※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

SESなんやけど、今から経理職に転職することって可能なのか?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/19(土) 15:00:45.22
ちな年齢は今年25歳

2 : 2023/08/19(土) 15:01:08.02
有識者いたら教えてくれ

3 : 2023/08/19(土) 15:01:30.02
新卒でSES選ぶゴミがなれると思ってんの?

5 : 2023/08/19(土) 15:01:59.59
>>3
そういうのはええから

7 : 2023/08/19(土) 15:02:38.99
>>5
事実やん😁😁

4 : 2023/08/19(土) 15:01:58.85
SES入った時点で将来ナマポ確定やろ
おつかれさん

6 : 2023/08/19(土) 15:02:25.51
余裕

10 : 2023/08/19(土) 15:03:44.42
>>6
そのまま転職活動すれば引っかかるんか
簿記未取得状態で

37 : 2023/08/19(土) 15:15:30.49
>>10
???
仕事出来ないのに職につけると思ってるの?

8 : 2023/08/19(土) 15:02:39.02
第二新卒枠で経理転職とかかなり無謀なんかな

9 : 2023/08/19(土) 15:03:29.37
ついてけんのか?

11 : 2023/08/19(土) 15:03:54.17
社内公募で経理に異動するしかない

12 : 2023/08/19(土) 15:04:54.54
いけるやろ

18 : 2023/08/19(土) 15:08:00.19
>>12
なるほど

13 : 2023/08/19(土) 15:05:20.89
新卒でSES選んだ時点で相当終わってるだろ

14 : 2023/08/19(土) 15:05:23.89
SESが将来ナマポコースなのはガチやで
職歴に書いたら空白より印象悪いからなマジで

16 : 2023/08/19(土) 15:06:53.24
>>14
これは嘘やな
普通にSIerに転職したやつおるし

17 : 2023/08/19(土) 15:07:45.66
>>16
そういう奴がおらんとは言わんが例外中の例外やで
豪運の持ち主や

19 : 2023/08/19(土) 15:08:59.92
>>17
エアプなだけやん
履歴書にも職務経歴書にも契約形態なんて書かんぞ普通

23 : 2023/08/19(土) 15:10:31.27
>>19
アホすぎ
そんなん書かなくても企業名調べれば一発や
何も調べられないと思ってんの?

27 : 2023/08/19(土) 15:13:28.33
>>23
請負とかもやってるとこあるから調べてなんか意味あるんか?

29 : 2023/08/19(土) 15:14:16.73
>>27
SESはすぐバレるよ

31 : 2023/08/19(土) 15:14:33.45
>>29
何を根拠に?

36 : 2023/08/19(土) 15:15:25.42
>>31
業界で働いてるやつが書いてきた会社名調べりゃ1発で判別つくよそんなの

42 : 2023/08/19(土) 15:16:54.50
>>31
君SES考えてる学生?
悪いことは言わないからやめときなよ

45 : 2023/08/19(土) 15:18:29.32
>>42
ふつーに独立SIerの人間だよ
名無しさんのおすすめ
20 : 2023/08/19(土) 15:09:43.44
同じ会社のSES部門とコンサル(技術営業)部門ってどっちの方がええの?
配属希望で悩んでるんやが

22 : 2023/08/19(土) 15:10:18.05
>>20
コンサルの方が人で足りてない

26 : 2023/08/19(土) 15:12:24.52
>>22
転職もいけるかな?

28 : 2023/08/19(土) 15:13:41.89
>>26
ちゃんと実績積んでアピールできれば余裕やないの

30 : 2023/08/19(土) 15:14:17.21
>>28
ありがとう

50 : 2023/08/19(土) 15:20:18.90
>>20
コンサル

21 : 2023/08/19(土) 15:10:07.53
面接官「なぜSESから経理になろうと思ったのですか?」

35 : 2023/08/19(土) 15:15:18.54
>>21
元々大学が経済学部やったから経理の仕事に興味持ちました、の軸で行こうと思ってる

39 : 2023/08/19(土) 15:16:32.24
>>35
経済学部なのにsesに行ったのはなぜですか?
またその経験は経理にどう役に立つとお考えですか?

48 : 2023/08/19(土) 15:18:49.25
>>39
SESに行った理由は学生時代ITにも興味があったからや
経験は仕様書に基づいてコーディングしたりテスト業務を行う正確さを要する過程やPCやITに対する知識やスキルを経理においても役立てたい、じゃあかんかな

53 : 2023/08/19(土) 15:21:22.82
>>48
動機としてはいけるけど簿記取った方がええで
まともな会社で財務知識ない奴を中途採用するのはまずあり得ないと思うわ

58 : 2023/08/19(土) 15:23:34.95
>>53
なるほど
簿記2級はまず取りたいと思ってるけど3級から取って転職活動終わったあとに2級じゃやばいんかな

79 : 2023/08/19(土) 15:28:58.04
>>58
それを伝えられればええと思うで
経理ってスキルある奴少ないからIT知識持ってる奴は需要あると思う

87 : 2023/08/19(土) 15:30:43.99
>>79
なるほど、サンガツ
とりあえず11月の簿記3級受けようかな

32 : 2023/08/19(土) 15:14:34.06
すまんなんで経理なん?

33 : 2023/08/19(土) 15:14:37.88
ワイは新卒で糞SES入ってその後社内se(ブラック)へ転職して団体職員へ転職したわ
ワイより経歴汚れてるやつ居なさそう

34 : 2023/08/19(土) 15:14:56.32
無理

38 : 2023/08/19(土) 15:15:50.26
なんG民ってSESとSIerが完全に分離してると思ってそう…

46 : 2023/08/19(土) 15:18:35.27
>>38
会社名検索すりゃどんな規模の会社でどんな仕事やってたかなんてだいたい予想出来るだろ
クチコミレビューなんかも今は有るし余裕で判別つく

54 : 2023/08/19(土) 15:21:47.40

>>46
つかんな

小さいところで請負オンリーもあれば100億規模で支援契約ばっかのとこもあるし

66 : 2023/08/19(土) 15:25:47.45
>>54
本当にそんな事やっとるなら職務経歴書で判別つくって

44 : 2023/08/19(土) 15:16:56.89
頑張ればなんとかなる

47 : 2023/08/19(土) 15:18:36.87
ワイはフリーターからSESだけど新卒でSES入るやつの気がしれんわ
ワイはここしか入れんかったんや

49 : 2023/08/19(土) 15:20:03.83
介護、工場、警備すら入れなかったやつでも入れるのがSESやからね
お察しよ

56 : 2023/08/19(土) 15:22:49.27
>>49
そこらへん行くくらいならマシやろ

52 : 2023/08/19(土) 15:21:02.69
なんでSESから経理に行きたいんや?どういう理由?

57 : 2023/08/19(土) 15:23:13.26
ワイとかSESと請負どっちも経験あるしな

62 : 2023/08/19(土) 15:24:35.61
じじいばっかのなんGで聞いても意味ないでw
若いやつが転職目指してるってだけで引きずり下ろしたいようなん多いんやからw

67 : 2023/08/19(土) 15:26:09.64
IT業界って就活してて思ったけど地雷が他業界より多過ぎるよな

74 : 2023/08/19(土) 15:27:26.27
IT行くなら富士通とか日立レベルのSIerかyahooメルカリみたいな有名なWeb系にしとけ

75 : 2023/08/19(土) 15:27:29.01
ワイ上場企業のSESやが何でそんな嫌われるのか分からんわ
休日めちゃくちゃ多いし技術身につくし大手転職してる先輩結構いるしそんなダメか?

76 : 2023/08/19(土) 15:27:48.57
>>75
エアプしかおらんししゃーない

92 : 2023/08/19(土) 15:31:53.52
>>76
これはそうやな
多分マジで派遣だけするような研修環境皆無の会社に入ってしまった奴ばっかなんやろな

83 : 2023/08/19(土) 15:30:15.38
全然余裕やね
今どき経理はどこもシステム化されてるし

90 : 2023/08/19(土) 15:31:11.75
なんGってITのスレやとSESばっか語られるけど開発の話は全然出ないよな