※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

正直、少子化のなにが問題なのかわからん…

1 : 2023/08/20(日) 09:38:04.143
働き手が足りないなら自動化すればいいだけ

2 : 2023/08/20(日) 09:39:11.018
税金の徴収先がなくなるとか

3 : 2023/08/20(日) 09:39:12.418
じゃあ自動化してください

4 : 2023/08/20(日) 09:40:51.175
他人が不幸でも平気なやつの考え

32 : 2023/08/20(日) 09:49:25.418
>>4
別にいいだろ

5 : 2023/08/20(日) 09:41:01.049
わからんことはないだろ

7 : 2023/08/20(日) 09:41:46.374
正確に言うと問題視してるやつはほんとにいるの?って話

8 : 2023/08/20(日) 09:42:18.059

政府←大して問題視してない
国民←大して問題視してない

誰が問題だとおもっているのだろう?

9 : 2023/08/20(日) 09:42:27.521
種としての絶滅の危機を本能的に察知して問題だと騒ぐんだろうけど
正直俺が死んだ後の世の中なんてどうなろうとも関係ないし

12 : 2023/08/20(日) 09:43:26.611
>>9
子無しはそう思う
子有りはそう思わない

13 : 2023/08/20(日) 09:43:47.137
>>9
日本のジジイみたいに後のことを考えないのは楽だよね

10 : 2023/08/20(日) 09:43:15.622
地方の電気ガス水道も一定以上人数がいるから維持出来てんのよ
少子化で人口が減ったら地方は見捨てるか都市部の奴らの料金に上乗せするしかない
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/08/20(日) 09:43:19.606
どんどん人が減っていくのはいいこと
日本の人口なんて2000万か3000万でいいよ

14 : 2023/08/20(日) 09:43:51.058
だから自動化すればいいやん

15 : 2023/08/20(日) 09:44:07.144
高齢化が問題なんじゃないの

18 : 2023/08/20(日) 09:44:56.395
増税の理由にしてるのが問題

20 : 2023/08/20(日) 09:45:44.224
なんで自動化すればいいと思うの?

22 : 2023/08/20(日) 09:46:11.320
>>20
働き手が減る事が問題ならば自動化で解決するだ

24 : 2023/08/20(日) 09:47:03.698
>>22
じゃあその問題があるって認識してる訳だ

26 : 2023/08/20(日) 09:47:29.791
>>24
解決方法はあるのだから大した問題ではないんじゃねーのって話

34 : 2023/08/20(日) 09:49:58.806
>>26
じゃあ1にとっての大した問題とそうじゃない問題の定義は解決方法があるかないかなんだ

35 : 2023/08/20(日) 09:50:21.954
>>34
そう考えていいと思う

39 : 2023/08/20(日) 09:53:34.896
>>35
うん
多くの人にとっては違うよ
解決方法がある問題でもそのコストとか実現性とか色んなことを鑑みて大した問題になる場合もあるんだ

40 : 2023/08/20(日) 09:53:57.736
>>39
コストと実現性について詳しく

21 : 2023/08/20(日) 09:45:53.779
需要が無くなる

25 : 2023/08/20(日) 09:47:16.465
じゃあその費用お前が負担してね

27 : 2023/08/20(日) 09:47:43.162
人が減っても 公共サービス インフラは維持していく
必要があるから増税するか 公共料金使用量を値上げするしかない

30 : 2023/08/20(日) 09:48:27.386
>>27
だから機械化すればいい
AIだの自動化だの散々言ってるんだからそれに注力しろよ

28 : 2023/08/20(日) 09:47:47.037
機械にとって変わるならコストはかからなくなるやん

31 : 2023/08/20(日) 09:48:53.573
日本が衰弱しても自分の人生が損なわれることはない
そう思ってるのが大半なんじゃねーの

33 : 2023/08/20(日) 09:49:45.620
>>31
だから大半は「問題視すらしてない」ってのはほんとのことでしょ?

36 : 2023/08/20(日) 09:51:13.485
年金も医療介護も受けなくて電気ガス水道とかのインフラも利用しなくてスーパーとかで買い物もせず
山奥で人の手を借りず暮らすなら少子化でもいいと思う。

37 : 2023/08/20(日) 09:51:46.896
>>36
だからあらゆるものを機械化すればいいでしょ
それなら今まで通りだよ

38 : 2023/08/20(日) 09:53:32.243

今国がやってることは

「雇用を守るためだー!」だとか「失業率を増やさないためにもー!」だとか

そういう思惑で自動化の促進をむしろ阻害してるのでしょ?
ならそっちに梶切ればいいだけ

41 : 2023/08/20(日) 09:57:19.483
ほんとに危機的な問題と思ってるならガンガン賃上げすればいいと思うんだけどね
少子化の最大原因は金不足なんだから

43 : 2023/08/20(日) 10:04:27.676
>>41
一人あたりGDP世界一のルクセンブルクの合計特殊出生率が日本とあんま変わらない件

42 : 2023/08/20(日) 10:03:11.762

「国がなんとかせにゃならんよね」

ってことに正当性があるならじゃあそのような政策をしてるのかって話

つまり国ですら大して問題視してないことの証明

44 : 2023/08/20(日) 10:07:04.705
足元グラグラのピラミッド
落ちたくない上級