※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ゲームで上限が255のやつなんなんなん?中途半端じゃね?

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/08/22(火) 12:00:18.972
なんであんな数値に設定したんだろうね

2 : 2023/08/22(火) 12:00:38.496
65536も半端だ

69 : 2023/08/22(火) 13:14:02.703
>>2
なんのゲームだっけそれ

3 : 2023/08/22(火) 12:00:44.986
誕生日じゃね?

4 : 2023/08/22(火) 12:00:45.797
11111111(2)

5 : 2023/08/22(火) 12:01:12.743
なんかの記念日か?

6 : 2023/08/22(火) 12:01:14.695
オーバーフローしちゃうからね

7 : 2023/08/22(火) 12:02:21.608
>>6
なにそれ

8 : 2023/08/22(火) 12:02:25.362
そんな半端な数字のもの見たことないわ

13 : 2023/08/22(火) 12:03:29.785
小学生でもわかるようにいって
早く終わらせたいの

15 : 2023/08/22(火) 12:04:15.000
255までしか入らない箱を使ってるから

17 : 2023/08/22(火) 12:04:41.408
>>15
は?箱なんてないけど?なに
名無しさんのおすすめ
18 : 2023/08/22(火) 12:04:42.223
4294967295がオーバーフローしちゃうことも増えてきた

19 : 2023/08/22(火) 12:04:57.700
小学生のフリした暇人

20 : 2023/08/22(火) 12:05:33.454
あっくん待たせてるから、はよして

21 : 2023/08/22(火) 12:06:18.023
知りたければ情報工学を学べばいい

22 : 2023/08/22(火) 12:07:27.703
>>21
なにそれ

23 : 2023/08/22(火) 12:09:29.484
2の二乗を繰り返すと256になって
そのうちひとつがnullだっけ?

27 : 2023/08/22(火) 12:11:47.030
>>23
0~255

30 : 2023/08/22(火) 12:13:03.098
0xFF
ぴったりだ

31 : 2023/08/22(火) 12:13:13.600
8bitってこと?

32 : 2023/08/22(火) 12:13:35.143

二桁上限として
普段使ってる0~9の十進法だと99が上限
でも0~9,A~Fを使った16進法だとFFになる
16進法FFを十進法に直すと255になる

これでどう

53 : 2023/08/22(火) 12:26:45.183
>>32
なんで当然Fだとか16だとか出てくるの?
意味わかんないんですけど!

55 : 2023/08/22(火) 12:28:29.819
>>53
分かってて言ってるだろ

34 : 2023/08/22(火) 12:14:57.968
全てがFになる

36 : 2023/08/22(火) 12:15:44.611
2進法星人にとっては、99が中途半端で、255がキリのいい数字なんですよ

37 : 2023/08/22(火) 12:15:48.042
100が上限のやつって255まで行けるけど制限してるってこと?

54 : 2023/08/22(火) 12:27:22.184
>>37
そういうこと
99とか100は2進法や16進法で考える
コンピュータにとって中途半端な数値

38 : 2023/08/22(火) 12:16:19.092

数字って上限が9なのなんなん?中途半端じゃね?

って言ってるのと同じだと気付かないのか

39 : 2023/08/22(火) 12:17:09.526
>>38
それ数学できない奴には理解できないらしい

42 : 2023/08/22(火) 12:17:33.933
>>38
二桁になる直前の9が中途半端?何言ってんだこいつ

40 : 2023/08/22(火) 12:17:09.603
0を1でカウントしてるから255でピッタリってこと?

41 : 2023/08/22(火) 12:17:33.501
2進数←わかる
10進数←わかる
16進数←まぁわかる
60進数←頭おかしいのか?

44 : 2023/08/22(火) 12:19:07.520
>>41
60進は人類が編み出したとは思えん

48 : 2023/08/22(火) 12:21:46.077
>>41
12進数と20進数も忘れずに

43 : 2023/08/22(火) 12:18:32.828
直前とか中途半端過ぎだろ

47 : 2023/08/22(火) 12:21:31.448
今どき255が上限のゲームあるの?

49 : 2023/08/22(火) 12:22:43.551
255だけだと半端に思うだろう。まあわかる。
だがこれを倍にして、さらにそこから最初の255を引くと…もうわかるな

56 : 2023/08/22(火) 12:30:04.717

10進数は人間が勝手に決めた概念でありON/OFFしか理解できない機械には都合が悪かった

まずここを理解してもらうのか大変

57 : 2023/08/22(火) 12:31:21.959
>>56
人間が勝手に決める以外何があるの?意味わかんないん
人間以外誰が数字を決めるてんだよ

63 : 2023/08/22(火) 12:41:13.970
>>57
コンピュータの手の数が4本しかなかったんだよ
しかも指折りで数えるしか出来ない
それでも超高速で両手使って255までの演算は出来る
どうだ?すげえだろ

61 : 2023/08/22(火) 12:35:13.474
無知って怖いな

62 : 2023/08/22(火) 12:37:33.787
おぼろげながら浮かんできたから 255という数字が

64 : 2023/08/22(火) 12:49:09.846
今では速度的には64bitで扱った方が高速なことの方が多いだろうし
本当に8bitが上限な実装の方が少なくない?

66 : 2023/08/22(火) 13:05:11.712
メモリは8bit単位で操作するから64bitの方が良いということには原則ならない
レジスタサイズの問題とは別の話

67 : 2023/08/22(火) 13:08:38.082
たしかに100とか200でいいわな

72 : 2023/08/22(火) 14:00:09.176
メモリが潤沢にあればな

73 : 2023/08/22(火) 14:08:05.118
まあユーザー的にはわかりやすいほうがいいよな
1000単位にすればk使えるし