※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

おまいら、インボイス制度が何なのか理解してるの?

1 : 2023/08/24(木) 07:04:19.387
インボイス制度とは、消費税又は付加価値税の仕入税額控除の方式の一つで、課税事業者が発行するインボイスに記載された税額のみを控除することができる制度のことであるんだけど
【大増税の真相】インボイス制度とは何か?小学生がわかるように解説【個人事業主・フリーランス・小規模事業者・企業/2023年10月開始/適格請求書・登録番号/消費税簡易課税/公正取引委員会/求人募集】
2 : 2023/08/24(木) 07:05:03.558
最初から引かせる

3 : 2023/08/24(木) 07:05:14.298
10月から独立開業するけど何が何なのか分かってないww

4 : 2023/08/24(木) 07:05:49.429
YouTubeで解説見たけどよくわかんなくてやめた

5 : 2023/08/24(木) 07:05:59.682
声の中ってことだろ

6 : 2023/08/24(木) 07:07:18.752
そこに書いてる通りじゃん

7 : 2023/08/24(木) 07:10:06.529
それ読んでも分かんないやつはそもそも関係ないかとんでもねえバカだろ

10 : 2023/08/24(木) 07:11:23.771
>>7
普通に学校出て普通に仕事してたら何のことかわからんと思うぞ

14 : 2023/08/24(木) 07:14:47.501
>>10
底辺以外はみんな知ってる

16 : 2023/08/24(木) 07:15:18.622
>>10
普通の人は
売上22万円(うち消費税2万円)
経費11万円(うち消費税1万円)
の事業者が納める消費税額が2万円だと思ってるってこと?
普通の人バカすぎん?

28 : 2023/08/24(木) 07:48:20.130
>>16
そもそも経費に触れない人ってかなりいるからね
普通の人の認識が揃ってないしお前の視野が狭い
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/08/24(木) 07:10:08.390
マジで簡単に書いてほしいよな
政策に対して話についていけないやつ多すぎる

9 : 2023/08/24(木) 07:11:10.033
簡単に書くと今までは売上の低い事業者は消費税を納めなくて良かったけど
納めないといけなくなった

12 : 2023/08/24(木) 07:12:27.033
>>9
マジかよ岸田最低だな

29 : 2023/08/24(木) 07:49:47.506
>>9
免税事業所のままでいたいならそうすりゃいいじゃん

11 : 2023/08/24(木) 07:12:26.068
3年間は無視っても大丈夫らしい

13 : 2023/08/24(木) 07:14:04.946
廃止しろ

15 : 2023/08/24(木) 07:15:09.645
でも売上1000万以下は払わなくていんでしょ?

17 : 2023/08/24(木) 07:15:57.992
いや数字が悪いなこれ
売上2200で経費1100にしとこ

18 : 2023/08/24(木) 07:16:48.832
陰ボイス

19 : 2023/08/24(木) 07:21:36.663
ボインボインなら好きだよ!!

20 : 2023/08/24(木) 07:23:33.813
内なる声

21 : 2023/08/24(木) 07:27:40.734
よくわかんない内に始まりそうで戸惑いを隠せない

22 : 2023/08/24(木) 07:30:03.460

ちょいググっただけだけど

インボイス(適格請求書)を取引先が出してくれないと経費の消費税分が経費として認められなくなるとかなんとか

まあニートオレには無関係ですけど

23 : 2023/08/24(木) 07:34:26.899
よーわからんのに法令通ってよーわからんのにもうじき施行ってのがよーわからん

24 : 2023/08/24(木) 07:39:09.651
簡単に言えば政府のせいでまた物価が上がる

25 : 2023/08/24(木) 07:41:01.084
消費税納めてる業者と納めてない業者が一目瞭然になる制度

26 : 2023/08/24(木) 07:42:27.529
横文字使ってんじゃねえよ

27 : 2023/08/24(木) 07:44:39.827
声優の緒方恵美が怒ってることぐらいしか知らない

30 : 2023/08/24(木) 07:58:14.864
そもそも今の状況って消費税いるの?
消費税って消費にブレーキかける方向じゃないの

32 : 2023/08/24(木) 08:20:53.438
払うもん払えってだけの話や