※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「プログラミング教育」←これやるだけで日本復活するのに…

1 : 2023/08/24(木) 08:27:33.507
なんでやらないの?

2 : 2023/08/24(木) 08:28:15.586
政府も官僚も馬鹿だから

3 : 2023/08/24(木) 08:28:28.191
教育なんていらない

4 : 2023/08/24(木) 08:28:37.188
今どきプログラミングとか流行らねぇよ

5 : 2023/08/24(木) 08:28:39.442
プログラミングより英語をまともに

12 : 2023/08/24(木) 08:46:24.398
>>5
英語やったって英会話の先生ぐらいしか仕事なくない?

6 : 2023/08/24(木) 08:29:27.349
義務教育ではじまってるよね
金についての掘り下げた教育も始まるよ

20 : 2023/08/24(木) 08:53:24.786
>>6
そんな程度の低いものはいらないから
共通一次の必須科目にして英語レベルの地位にあげようぜ。

7 : 2023/08/24(木) 08:30:06.791
あらゆる分野で遅れまくってるからとりあえず英語だな

8 : 2023/08/24(木) 08:30:33.013
論理的思考を教育する方法としてプログラミングは便利じゃねの
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/08/24(木) 08:30:48.383
英語と数学できるやつならプログラミングもすぐ上達するから個別で教育する必要なし

11 : 2023/08/24(木) 08:45:16.266
>>9
むしろ英語とプログラミングだけでよくね?

10 : 2023/08/24(木) 08:38:00.421

日本がやることは医者の給料を点数ではかるのをやめさせること
日本医師会を解体させること

なんの生産性もない町医者が税金にたかりまくってる
そのせいで日本人の優秀層にあたる人材がみんな医学部
そら国が衰退するわ

15 : 2023/08/24(木) 08:49:43.656
>>10
そうそう。医者なんて頭いいんだから、アホみたいな顔して薬出す仕事するより、
プログラミングやらせて医療アプリ開発したほうが儲かるし革新的だよ、みたいな風潮作っていこうぜ。
実際、役に立つかわからん精神薬売りつける人生よりいいやろ。

13 : 2023/08/24(木) 08:46:47.973
IT土方が出来上がるだけだろ

14 : 2023/08/24(木) 08:47:57.498
ツール作れるようになっても何を作ればいいか分かんないんだよ

17 : 2023/08/24(木) 08:51:16.431
>>14
プログラミング学んだトップ5%ぐらいがいいもん作って、
95%食わしてくれたらそれでいいやろ。

16 : 2023/08/24(木) 08:51:00.962
ソロバンできれば会計が出来ると思ってる?

18 : 2023/08/24(木) 08:52:23.164
>>16
できないの?

22 : 2023/08/24(木) 08:54:18.837
やってるだろ

31 : 2023/08/24(木) 08:59:49.329
>>22
共通一次の必須レベルにしようぜ!

24 : 2023/08/24(木) 08:54:43.667
みんなプログラミングできるようになったら
かんたんな作業請負でぼったくる賤業で稼いでる
ソフトウェア会社が困るんだよな

34 : 2023/08/24(木) 09:00:33.767
>>24
案外、ゼネコン体質改善される一番の手段かもね。

27 : 2023/08/24(木) 08:55:26.703
教える人間を確保できない

29 : 2023/08/24(木) 08:58:20.717
>>27
病んだ技術者いないかな?

32 : 2023/08/24(木) 09:00:06.836

需要があれば供給はそのうち追いつく
供給が増えないのは需要を見いだせないから

何もないところから画期的な物が出来上がる訳がない

33 : 2023/08/24(木) 09:00:18.833
奴隷が増えるだけだろ
使えないソフトを作らされるだけ
昔からの大企業優先でベンチャーが全く育たない環境じゃ何をやっても無駄

37 : 2023/08/24(木) 09:08:46.141
>>33
だから発注者側を頭良くなってもらったほうがいいから
プログラムの授業をやるんだと思いますよ

39 : 2023/08/24(木) 09:16:35.009
>>37
今までも有能な人物はたくさんいたはずだよ
でも何も変わってこなかった
大企業の体質には勝てない大企業は冒険できないんだよ
新しいことやって成功したベンチャーを大企業が企業ごと吸収するしかないんだよ

35 : 2023/08/24(木) 09:02:56.945
プログラミングできるのに稼げないのなんで?

38 : 2023/08/24(木) 09:12:03.679

>>35
昔はカレンダーのアプリ(ソフトウェア)作るだけで大儲け出来た

でも今はそんないかにもプログラムみたいなのだけじゃ売れないし

3Dも作れて、イラストも描けて、音楽も作れてと色々してたら結局クオリティ的にも時間的にも外注になって人件費がかさむ
しかも売れるかなんて分からない

だから厳しい

40 : 2023/08/24(木) 09:21:20.025
>>35
古文や漢文より稼げるんじゃね?
数学でも微分積分とか機械か電気工学ぐらいしか使わないでしょ。

41 : 2023/08/24(木) 09:33:30.620
日本はもう何やっても手遅れだよ

43 : 2023/08/24(木) 09:56:01.871
>>41
そんなこといわずにさ。。。

42 : 2023/08/24(木) 09:54:40.192
しねえよ
プログラミングなんてAIに取って代わられる1番の仕事じゃねえか

44 : 2023/08/24(木) 09:56:26.243
小手先のプログラミングを齧ったところで意味ないだろ
論理とか議論とかの基本的なとこをしっかりやらないと

45 : 2023/08/24(木) 09:57:02.724
誰が教えるんだよ

46 : 2023/08/24(木) 09:57:09.529
IT業界の構造を変えないと無理

47 : 2023/08/24(木) 10:04:34.224
楽しんで覚えるためにノーコードのパズルみたいなのはいいと思うけど
ちゃんとアルゴリズムも勉強させないと意味ないよな

51 : 2023/08/24(木) 10:51:42.121
>>47
むしろああいうのがアルゴリズムの本質じゃないの
その先の実際にコードでどう書くかってのがどうでもいい話

49 : 2023/08/24(木) 10:06:04.182
日本から出て行っちゃうだけ