※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】NHKの受信料、スマホでNHKの配信を見れる人は徴収対象になりそう…

1 : 2023/08/24(木) 14:18:41.08

スマホの普及を踏まえた公共放送の在り方について自民党がまとめた政府、NHKに対する提言案の全容が22日、判明した。スマホなどを通じたネット配信を放送法改正でNHKの「本来業務」とするよう位置付けを変えた上で、テレビがなくてもスマホで視聴したい人から受信料に相当する費用負担を求めるべきだと指摘した。

NHKのネット配信を巡っては、総務省の有識者会議が同時・見逃し配信を放送と同じ本来業務とする方向で大筋一致。月内にも議論をまとめる予定で、党の提言はこれを追認する形となる。

提言案では「NHKは放送とネット双方の特性を最大限に生かし、国民に必要な情報を届けていくべきだ」と明記した。

NHKのネット視聴に「受信料」 放送法改正で本来業務に、自民案(共同通信) - Yahoo!ニュース
 スマホの普及を踏まえた公共放送の在り方について自民党がまとめた政府、NHKに対する提言案の全容が22日、判明した。スマホなどを通じたネット配信を放送法改正でNHKの「本来業務」とするよう位置付けを

2 : 2023/08/24(木) 14:19:10.89
スマホ持っていません☺

3 : 2023/08/24(木) 14:20:10.26
この味、他所で食べたことないわ

4 : 2023/08/24(木) 14:20:13.62
自民党か…

6 : 2023/08/24(木) 14:20:34.04
大河ドラマとか要らないから受信料下げろや

7 : 2023/08/24(木) 14:21:28.67
ジャニも吉本もMLBもいらねえぞ

8 : 2023/08/24(木) 14:22:20.79
専用アプリでサブスクにするならええんちゃう?

10 : 2023/08/24(木) 14:23:42.71
100円で一日だけ見れるとかなら払ってもいいぞ

11 : 2023/08/24(木) 14:24:50.37
勿論放送法見直しするんだよな

12 : 2023/08/24(木) 14:25:15.87
スマホもネット環境ないから大丈夫やな

14 : 2023/08/24(木) 14:26:40.87
払わないだけ
名無しさんのおすすめ
15 : 2023/08/24(木) 14:26:50.81
フツーに受信料払ってる世帯は問題ないんやろ?

16 : 2023/08/24(木) 14:27:40.75
放送法変えるなら受信料制度自体ぶっちゃけなくすべきでは?
戦時中くらいのルールやろ?今となってはもはや足かせやし、残すにしても月100円くらいが妥当やろ

17 : 2023/08/24(木) 14:27:54.31
この国一回終わらせたほうが良くないか

18 : 2023/08/24(木) 14:28:02.30
べつに払わなければ良くね?
ワイはテレビは壊れた、って言ってあるからもう来ないけど

19 : 2023/08/24(木) 14:28:22.74
別に良くない?
受信料一度も払ったことねーし

20 : 2023/08/24(木) 14:28:47.98
当然ネットワークの繋がらない地域が有れば基地局設置しないと放送法のあまねく国民~を無視してるから違法だ

21 : 2023/08/24(木) 14:31:11.93
普通に住民税に乗せて徴収しろよ
企業は法人税にオン
どうせ取るならきっちり全員から取れ
そしたら一人当たりの負担は下がるやろ

22 : 2023/08/24(木) 14:31:55.63
一応テレビで払ってなくて実際にスマホで見ている人から、という話らしい
実際どうなるかは別として

23 : 2023/08/24(木) 14:32:10.99
取るなら全スマホから取れよ?テレビはそれやってんだから当然だよな?

24 : 2023/08/24(木) 14:32:59.54
いずれ、頭で電波を受信できるだろうって人頭税かけてくるんやろなあ

26 : 2023/08/24(木) 14:33:25.47
ワンセグも対象なの?

28 : 2023/08/24(木) 14:33:33.74
絶対に見ないからネトフリみたいにしてくれ

29 : 2023/08/24(木) 14:33:40.60
んで今度はNHKが映らないスマホとかが話題になるのか

30 : 2023/08/24(木) 14:37:08.31
NHKが映らない通信サービスが流行るんやろな
ホリエモバイルとかやりそうw

31 : 2023/08/24(木) 14:37:36.20
そら毎日のようにアプリの紹介しますわな

32 : 2023/08/24(木) 14:37:45.12

>スマホで視聴したい人から

ワイは視聴したくないから対象外やな

33 : 2023/08/24(木) 14:38:02.66
いい加減スポンサー制にしろよ

34 : 2023/08/24(木) 14:38:05.97
外国人旅行者が入国した瞬間にNHK職員が待ち構えてるのか