※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

生活保護でFIREできるけど独身低収入男性が働く意味ってなんや…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/08/26(土) 08:43:04.55
18歳大学生だけど疑問や

3 : 2023/08/26(土) 08:44:10.07
身内から白い目で見られない

4 : 2023/08/26(土) 08:45:17.62
>>3
これ
ナマポやニートは世間体悪すぎ

10 : 2023/08/26(土) 08:47:13.13
>>3
働かないぐらいで白い目で見てくる親戚とは縁たった方がええやろ…
多分わいがナマポになっても全然関係続くわ

17 : 2023/08/26(土) 08:50:44.41
>>10
流石に世間知らずすぎる
ナマポの社会的地位は無職以下やで
人間関係破綻してもおかしくない

21 : 2023/08/26(土) 08:52:17.58
>>17
働いてるトッモとの関係性も悪くなるしな
例えば友人数人で仕事の話題になったときに参加できない

26 : 2023/08/26(土) 08:55:00.78
>>21
すまん
その程度で関係性が悪くなる友達はいないけど

32 : 2023/08/26(土) 08:57:09.17
>>26
そう思っとるのはお前だけや
そこらへんのホームレス見てみ?仲良くしたいと思うか?
ナマポになった瞬間溝は入るよ

34 : 2023/08/26(土) 08:59:56.46
>>32
臭い汚いからでナマポは風呂はちゃんと入ってるやろ

35 : 2023/08/26(土) 09:01:02.40
>>34
ナマポとホームレスの地位は一緒ってことや

37 : 2023/08/26(土) 09:03:01.09
>>35
すまん、人の地位で友達辞めるかどうかは考えないわ
ただ風呂入らなくて臭い汚い奴はいくら地位があっても無理や
これはナマポやホームレスとは関係ない話や

59 : 2023/08/26(土) 09:11:30.91
>>37
あのな、お前はそういう考えかもしれんが相手はそうとは限らんのよ
普段人と話さんのか?
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/08/26(土) 08:45:20.24
うるせえよ

6 : 2023/08/26(土) 08:45:46.49
とりあえず働かんと人生設計できない
若いうちはこれが分からんかもしらんがガチやで

12 : 2023/08/26(土) 08:48:28.23
>>6
生活保護で人生設計すれば一瞬で終わりじゃん
そりゃする必要も無い

16 : 2023/08/26(土) 08:50:38.40
>>12
どうやって?

30 : 2023/08/26(土) 08:56:46.09
>>16
普通に一生生活保護受給しますで終わりやろ

7 : 2023/08/26(土) 08:45:56.16
ワイは貯金なくなったらそうするつもりやで

14 : 2023/08/26(土) 08:49:34.54
>>7
頑張れや
最近はFAXでも申請できるから水際対策頑張れよ

8 : 2023/08/26(土) 08:46:04.60
プライドやろ
ゴミみたいな目で見られるより労働を選ぶんや

9 : 2023/08/26(土) 08:46:04.95
さすがに国に保護されてる状態を経済的自立とは呼べんやろ

27 : 2023/08/26(土) 08:55:53.11
>>9
生存権はその人自身が持っている権利や
その生存権を行使して権利収入を得るだけや

11 : 2023/08/26(土) 08:47:27.81
昨日マッマが職安行くのついてったけどいかにも負け組って感じのやつしかおらんかったで

13 : 2023/08/26(土) 08:49:18.02
ナマポじゃどうやったって結婚できんしマイホームもマイカーも夢のまた夢

19 : 2023/08/26(土) 08:51:45.17
>>13
結婚できる見込みのある独身低収入男性ならいいけど歳食ってる独身低収入男性はどうなの?後ナマポで結婚してる人もおるで。時間をフル活用すればできるだろ。

15 : 2023/08/26(土) 08:50:19.37
ワイ市役所職員やけど担当の話聞いてるとまだ若くて健康なのに生保入ろうなんて奴は
ゴミクズのように罵倒された上に3ヵ月くらいで強制的に生保から抜けさせられるけどそれでええんか?
精神的障碍者を貫くのも労力いるぞ

25 : 2023/08/26(土) 08:54:13.84
>>15
3ヵ月くらいで強制的に生保から抜けさせられるけど
→就労実績を作れば打ち切りの理由なんてないやろ

29 : 2023/08/26(土) 08:56:39.33
>>25
働かないの諦めてて草
これこらは馬鹿な妄想語ってないでまともに働けよ

33 : 2023/08/26(土) 08:59:15.29
>>29
就職活動はする予定だけど昇給の見込みがなかったり結婚の見込みが無くなったらナマポ直行だわ
まあ30歳を超えた辺りでわかるんちゃうか?

44 : 2023/08/26(土) 09:06:43.76
>>33
話変わっててくさ
偏差値低そうだね

49 : 2023/08/26(土) 09:08:24.35
>>44
MARCHやからなんj基準やと低学歴やね

50 : 2023/08/26(土) 09:09:27.64
>>49
ほんとに低偏差値かよ
そんなら何言っても無駄やな

18 : 2023/08/26(土) 08:51:10.82
社会人になって一時期無職でいままた働いてるけど
やっぱ世間体やな
何か契約するときに書面に無職って書くのはつらい

20 : 2023/08/26(土) 08:51:58.43
fireの定義、壊れる

22 : 2023/08/26(土) 08:52:43.90
SNSとかでどっかで趣味の友達作ろうとしたとき作りにくくなるで
俺なら生保のやつと関わりたくないもん
昔からの友達がそうなったら思わんけど

23 : 2023/08/26(土) 08:53:13.99
( •̀ɷ•́ )うちの親年金で毎月20万くらい貰ってるけど?

24 : 2023/08/26(土) 08:53:58.59
ナマポニートってテンバイヤーと兼業できる?
あとネコ飼ったり

31 : 2023/08/26(土) 08:57:00.71
自分の将来のなんやかんや分からんのに人生設計出来るとか自分のこともよく解ってないんじゃない?

36 : 2023/08/26(土) 09:01:57.47
ナマポのデメリット
・クレカ使えません
・汚いアパートか公営団地にしか住むのが基本です
・資産になるもの所有できません

38 : 2023/08/26(土) 09:03:35.01
>>36
クレカ使えるぞ
2000万円までの資産価値ある持ち家は所有できるぞ

45 : 2023/08/26(土) 09:06:45.29
>>38
住む家なら取り上げられなんか
クレカは新規だと審査通らんぞ

39 : 2023/08/26(土) 09:04:07.81
ナマポが住めるような物件だと風呂トイレ一緒でタイル式の風呂とかだぞ
ワイは想像しただけでゲボ出そうや

40 : 2023/08/26(土) 09:04:21.01
あとナマポで結婚してる人もいるとか言っとるけど普通の親なら相手もしくは自分の子がナマポなら絶対に結婚賛成せんよ

41 : 2023/08/26(土) 09:04:54.68
死ぬまで月13万でボロいワンルームで暮らすなんて俺なら死を選ぶよ

46 : 2023/08/26(土) 09:07:27.91
>>41
死ぬまで低収入であることがわかっても死を選ばないのに?

52 : 2023/08/26(土) 09:09:33.03
>>46
どゆこと?俺は金融資産も給料も上がってるぞ
やっぱナマポは甘芋なんか?

56 : 2023/08/26(土) 09:10:25.90
>>52
スレタイ読めないのか?
独身低収入男性を想定して話してるんや

42 : 2023/08/26(土) 09:05:03.60
生活保護受給断られてキレてるおっさんよくおるで
2階まで怒号が聴こえてくる

47 : 2023/08/26(土) 09:07:39.28
ナマポに幻想抱きすぎやなw
これもひろきのせいやなホンマにあいつ…