※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】X(旧Twitter)、顔写真と身分証での本人確認機能搭載の模様wwww

1 : 2023/08/26(土) 10:42:39.00
今んところプレミアム加入者限定になる様子

2 : 2023/08/26(土) 10:43:09.87
こわっ

3 : 2023/08/26(土) 10:43:19.49

Xが新たな認証方法として身分証&セルフィーの提示を検討しているって?

X(なかなか慣れないですが元Twitter)が、本人確認機能の導入に取り組んでいるようです。これは「Blue」サブスクリプションのユーザーのみの機能で、セルフィーと政府発行の身分証明書の写真を提示が求められます。
先週、アプリ研究者のNima Owji氏が新機能を発見して、そのスクショをXに投稿しています。
スクショによると、「政府発行のIDを提示して、アカウントの本人確認をしてください。通常5分程度かかります」と書かれていて、セルフィーと政府発行の身分証明書、そしてユーザーの同意が必要な同意書が含まれています。

Xが新たな認証方法として身分証&セルフィーの提示を検討しているって?
Xが「Blue」サブスクリプションのユーザーに、セルフィーと政府発行の身分証明書提示を求めるように検討中。

4 : 2023/08/26(土) 10:43:25.17
実名制のSNSになるんやろ

5 : 2023/08/26(土) 10:43:46.70
誰がここまでしてSNSやりたいねん

6 : 2023/08/26(土) 10:43:52.80
ふーん、そしたら普通に辞めるわX

14 : 2023/08/26(土) 10:47:08.40
>>6
匿名でしかイキれない雑魚w

18 : 2023/08/26(土) 10:47:57.80
>>14
えっ

20 : 2023/08/26(土) 10:48:22.16
>>14
ここでそれいう?
名無しさんのおすすめ
23 : 2023/08/26(土) 10:49:22.01
>>14
イキるってこういう時に使う言葉やったっけ?

29 : 2023/08/26(土) 10:52:08.48
>>14
ブーメラン投げるの上手いなぁ

7 : 2023/08/26(土) 10:44:12.56
発言に責任をもたせる名采配

11 : 2023/08/26(土) 10:45:46.95
>>7
botの殲滅にも繋がるしクリーンなSNSにするならありやな
ワイはやめるけど

9 : 2023/08/26(土) 10:44:40.26

アプリ研究者のニマ・オウジが共有した例でわかるように、XはXBlue加入者が政府発行のIDを確認できるようにする新要素をテストしている。
興味深いのは、XBlue加入者がXBlueのすべての機能をアンロックするために、最終的に政府発行IDの確認が必要になるかもしれないことを示唆する表現があることだ。

https://x.com/lautream/status/1693415986433790223?s=46&t=lbPY7adOtw3RdmfXNkO4Ww

10 : 2023/08/26(土) 10:45:42.51
ツイフェミとか政治豚の暴走が少し大人しくなりそうw

12 : 2023/08/26(土) 10:46:19.22
>>10
そもそも左派は実名でやってるの多いからノーダメやないか?

13 : 2023/08/26(土) 10:46:20.44
まあ日本はこんくらいやってもええ気もするけどな
こんだけ開示棒振り回されても誹謗中傷減らんのは匿名で好き勝手書けちゃうってのがデカイんやし

16 : 2023/08/26(土) 10:47:29.78
>>13
複垢作ってブロックされても覗きにいったろ!みたいなやつも多かったしな
今のところプレミアム会員のみやけど将来は全ユーザーに義務付けそう

19 : 2023/08/26(土) 10:48:07.09
わさわざ課金する人を減らす謎采配

21 : 2023/08/26(土) 10:48:42.27
>>19
まだ実装はされてないから…

22 : 2023/08/26(土) 10:48:59.94
マスク天才かよ

24 : 2023/08/26(土) 10:49:27.92
プレミアムならなんGのほとんどには無縁や

25 : 2023/08/26(土) 10:49:50.39
一体何を目指してるんですかねえ

27 : 2023/08/26(土) 10:51:26.85
>>25
構想通り金融アプリにするならいずれその機能を使うのにKYCを求めるのは全く不思議じゃないけどな

26 : 2023/08/26(土) 10:51:25.04
決済機能も近いうちに導入が確実らしいからそれに合わせて本人確認も導入かな?
金融はイーロンの本命やから使用の有無に関わらずX登録者全員の本人確認義務付けはありそう
金融絡むと安全面の不安は付きまとうしな

28 : 2023/08/26(土) 10:51:29.43
もう耐えられん
移住先候補教えてくれ

31 : 2023/08/26(土) 10:53:39.39
>>28
ミスキータイッツーブルースカイやな
threadsはまだ機能不全やけどこの四つはactivitypub採用してるから相互にフォロー可能やしどこ行ってもあんまり変わらない未来になりそう
強いて言うなら運営とサーバーの質やろな

30 : 2023/08/26(土) 10:53:23.90
えーすぅさんに免許証渡すようなもんじゃん