※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

発達障害の正社員率「22%」←これ日本の闇すぎない?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/26(土) 14:35:28.00

差別か?

雇用形態 雇用形態をみると、身体障害者は52.5%、知的障害者は19.8%、精神障害者は25.5%、発達障害者は22.7%が 正社員となっている。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_05390.html#:~:text=(2)雇用形態%20雇用形態,正社員となっている%E3%80%82&text=身体障害者は79.8,%となっている%E3%80%82

2 : 2023/08/26(土) 14:36:53.08
差別やろなあ

3 : 2023/08/26(土) 14:37:13.60
ここは資本主義の国やぞ?

4 : 2023/08/26(土) 14:37:21.03
障害関係なく使えないやつが淘汰されてるだけ。やはり障害者よりは健常者の方が使えるやつが多いんやろ。悲しいが。

5 : 2023/08/26(土) 14:38:02.16
企業に選ぶ権利有るんだからわざわざトラブル起こす人材を取る訳ない。

12 : 2023/08/26(土) 14:40:50.42
>>5
発達障害の起こすトラブルってなんやねん

16 : 2023/08/26(土) 14:42:12.86
>>12
ほらそのツッコミがソレ

6 : 2023/08/26(土) 14:38:04.13
発達障害なんてほとんどが低賃金かニート(無職)か引きこもりよ
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/08/26(土) 14:38:38.74
22%「も」正社員になれてたのかw

8 : 2023/08/26(土) 14:39:30.04
>>7
22%しかやろ
本当に可哀想

10 : 2023/08/26(土) 14:40:38.08
>>8
同僚や雇用者はたまったもんじゃねえぞ
特例子会社に隔離してるんならまだしも

14 : 2023/08/26(土) 14:41:30.95
>>10
同僚になんの迷惑かけるんや
普通に仕事はこなすやろ

17 : 2023/08/26(土) 14:42:33.88
>>14
いつまでも下っぱの定型業務しかできてないヤツはこなせてると言えるのか?

30 : 2023/08/26(土) 14:47:36.97
>>17
下っ端の定型業務でもやる奴は必要や

32 : 2023/08/26(土) 14:48:23.24
>>30
その枠は派遣ばっかになってもうたな..

19 : 2023/08/26(土) 14:44:02.47
>>14
ASDに限った話になるがカサンドラ症候群とかで調べるとええで
積極奇異型はストーカー多いし尊大型はパワハラロジハラ祭りで受動型は士気を下げる

28 : 2023/08/26(土) 14:46:43.90
>>19
ASDは大人しいからパワハラするようなカスはいません

31 : 2023/08/26(土) 14:48:10.15
>>28
まあパワハラは微妙なところあるけどロジハラは多いぞ

34 : 2023/08/26(土) 14:51:31.03
>>31
理論的なことをロジハラとかいうからこの国は成長しないんやないの?

9 : 2023/08/26(土) 14:39:47.74
ほな生活保護受けるわ

11 : 2023/08/26(土) 14:40:38.95
イッチが雇用主なら健常者と障害者枠に身体選ぶやろ?

13 : 2023/08/26(土) 14:41:06.02
企業が期待する能力に及ばなければ雇わない。

15 : 2023/08/26(土) 14:42:05.03
言うてASDやなかったら正社員にはなれるやろ
発達障害なんてASDがほとんどやし

18 : 2023/08/26(土) 14:43:17.88
>>15
ADHDも厳しくね?
不注意優勢も多動もどう扱っていいのかわからん

23 : 2023/08/26(土) 14:45:29.41
>>18
続くかどうかはおいといて正社員にはなれるやろ
まあそもそもやがADHDなんてほとんどはASD併発しとる

26 : 2023/08/26(土) 14:46:29.91
>>23
底辺職ならなってたな
ただ長続きするかとなるとなあ

20 : 2023/08/26(土) 14:44:20.42
ハッタショ無能は大人しく生活保護受けときゃいいんだよ。まともな会社は雇ってくれねーんだから

21 : 2023/08/26(土) 14:44:46.84
22%もいるのか……

22 : 2023/08/26(土) 14:45:03.19
別に正社員じゃなきゃ人生詰むような厳しい制度設計じゃないだろこの国

24 : 2023/08/26(土) 14:45:55.91
>>22
こどおじ前提ならな
自分でアパート借りようとするとけっこう厳しいんじゃないか?

25 : 2023/08/26(土) 14:46:14.44
>>22
結婚出産子供の大学費用は?

29 : 2023/08/26(土) 14:46:52.44
>>25
発達は結婚できないから考慮する必要なくね?

27 : 2023/08/26(土) 14:46:32.41
>>22
ナマポがある時点でイージーだよな

33 : 2023/08/26(土) 14:48:48.39
正社員として雇われるまでの手続きや行動ができへんもん
いいなとは思ってもできん
周りによっぽど良い人がいるか、本人が本当はグレーかってところちゃうの