※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

最近、就職面接とか転職面接で「発達障害を炙り出すため」にやってる会社多すぎない?

Gerd AltmannによるPixabayからの画像
Gerd AltmannによるPixabayからの画像
1 : 2023/08/27(日) 04:45:37.37
適性検査にあからさまな地雷質問ツッコんだり

13 : 2023/08/27(日) 04:57:20.26
>>1
どんな質問?

15 : 2023/08/27(日) 04:59:16.38

>>13
物にぶつかることがよくある
貧乏ゆすりをよくする
死にたいと思うことがある
人に嫌われているのではないかと感じることがある
破壊衝動に駆られることがある

とかは見たことあるな

16 : 2023/08/27(日) 05:00:17.88
>>15
精神科のテストみたいやね

17 : 2023/08/27(日) 05:01:46.76

>>15
上から順に

物にぶつかることがよくある→ADHD
貧乏ゆすりをよくする→ADHD
死にたいと思うことがある→ASD,うつ病
人に嫌われているのではないかと感じることがある→ASD,糖質
破壊衝動に駆られることがある→ASD

って感じかね

2 : 2023/08/27(日) 04:46:00.56
じゃあ発達ワイがテキセも最終も突破できたのはなんで?

3 : 2023/08/27(日) 04:47:59.78
>>2
面接官が無能だったからや

5 : 2023/08/27(日) 04:49:13.21
>>3
喜んでええのか分からんなこりゃ😔
名無しさんのおすすめ
4 : 2023/08/27(日) 04:48:53.76
なんで健常ワイが落とされまくったんや…

6 : 2023/08/27(日) 04:49:26.59
そりゃそうやろ
発達て人間もどきやもん

8 : 2023/08/27(日) 04:51:10.72
>>6
バカにするなよ
1人の意志と感情のある人間や

11 : 2023/08/27(日) 04:54:47.90
>>8
ほんまか?
ワイは結構曖昧やで

12 : 2023/08/27(日) 04:57:00.53
>>11
なんで
>>6
みたいなこと言うんや
自虐ネタはほどほどにせえ
お前は価値のある人間だよ

9 : 2023/08/27(日) 04:52:59.13
だってハッタショと一緒に働きたくないもん

10 : 2023/08/27(日) 04:54:03.55
イッチ手帳持ちやろ?

14 : 2023/08/27(日) 04:58:45.10
「電車は好きですか?」とか?

28 : 2023/08/27(日) 05:09:46.66
>>14
これだけでええやろ
写真みせてこれは何ですか?って言うて
変な記号言うたらアウトや

30 : 2023/08/27(日) 05:15:14.71
>>28
発達炙り出しなら写真使うものは有効かもな
実際に自閉症の人は写真に対して注目する部分が定型とズレてるみたいな文献みたことあるし

18 : 2023/08/27(日) 05:02:17.68
面接やなくて適性検査の話やがTALは確かに発達炙り出しが少し露骨やな

19 : 2023/08/27(日) 05:03:26.37
確かに言われてみたらあるかも
適性検査でん…?ってなる地雷質問多かったからそれは避けといた

21 : 2023/08/27(日) 05:04:14.45
>>19
ワイの場合正直に答えたらみんな「はい」になるわ

20 : 2023/08/27(日) 05:03:48.67
面接でも集団で何かを成し遂げた経験とか聞いてきてマジで容赦ないからな
99%嘘で塗り固めないと通らないレベル

24 : 2023/08/27(日) 05:07:28.63
>>20
ワイは最近の集団で何かを成し遂げたことを聞きまくる風潮あまりよくないと思うわ
確かに集団経験は特にサークルとかやとパーソナリティとか協調性見るのにええ材料なんやが面接で聞かれまくるせいでガクチカのためにサークル入るとかガクチカのためにインターンやボランティアに参加するって人が増えてて本末転倒やろ

31 : 2023/08/27(日) 05:17:56.72
>>24
ガクチカ目当てで3年からサークル入った奴のせいでサークル潰れたのホンマに許さんわ

22 : 2023/08/27(日) 05:04:20.68
最近はチーム経験とかGDでとにかく協調性を見るところ増えてるから自閉スペクトラムタイプの発達には厳しいやろうな

23 : 2023/08/27(日) 05:05:41.75
社会からも嫌われて友達もいなくて、とうとう何のために生きてるか分からなくなってくるよな

25 : 2023/08/27(日) 05:07:43.53
障害者枠にすれば皆幸せになるんちゃうか

27 : 2023/08/27(日) 05:09:34.45
>>25
でも身体障害しか取らねえじゃん

26 : 2023/08/27(日) 05:08:10.83
そら友達も彼女もいないような奴は社内でうくしな

29 : 2023/08/27(日) 05:12:32.27
>>26
友達と彼女がいないような奴がおかしいという風潮もおかしいわな