※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

X民「中国に輸出禁止された!どうすんだ岸田!」←これ相当ヤバくね?

1 : 2023/08/27(日) 03:12:29.184

2 : 2023/08/27(日) 03:13:48.751
岸田全肯定?

3 : 2023/08/27(日) 03:14:19.891
>>2
どゆこと?

4 : 2023/08/27(日) 03:16:06.743
たしかに
今回の件を皮切りに中国の経済チラチラ大加速しそう

5 : 2023/08/27(日) 03:18:04.879
なら中国に頼らなくていい強い経済作ってからにしろや
コロナの時もあいつら呼び込んで蔓延させたし梅毒も、今度はペストも
大企業と中抜きばっか偶してたら大国頼りになっちまうんだよ

7 : 2023/08/27(日) 03:22:40.412

>>4
真面目に「中国怒らせんなよ!」って意見ばっかで戦慄してるわ
ナチュラルに臣下の立場受け入れてる

>>5
それにも脱中国しないと何も始まらんだろ
易き方に流され続けてきた結果がこれ

名無しさんのおすすめ
6 : 2023/08/27(日) 03:22:12.686

いや処理水の海洋放出の話チラつかせた時点で中国は輸入禁止匂わせてただろ
アフォなん?

日本の鮮魚、中国への輸出が実質停止 処理水の放出前から対抗措置
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR7M7395R7MUHBI023.html

9 : 2023/08/27(日) 03:25:33.133
>>6
いやだから金を取らず中国に忖度しなかったことを誉めるべきだって言ってんだろ
自立した一国家の成員としての誇りが僅かでも残ってるならそれが正常な思考
でも今の日本人は違うんだよな

13 : 2023/08/27(日) 03:31:14.616
>>9
それで国内が失業者だらけになってちゃ意味ねーだろ
それとも中国は敵だからいつか戦争するんだ!とでも考えてんの?
手回しして中国側がある程度納得する状態を作ってからやるのが外交だろ、奴らだって正義感で文句言ってる訳じゃねーぞ?損得で動いてんだよ
我を通す事を誇りとは言わん

16 : 2023/08/27(日) 03:35:28.496
>>13
中国の言うこと聞かないと失業者が増える!
↑じゃ、どうすんの?
アフリカみたいに中国の言うこと何でも聞くマンとして日本を盛り上げていくのか?
どっかでリスク取って身を切って中国依存にブレーキかけないと際限無く隷属関係が強まるだけだろ
ずっと目先の金を拾ってきたツケが回ってきたんだろ
その愚に気付いた上でそれを繰り返すのか?
それはもはや正気を失ってるだろ

19 : 2023/08/27(日) 03:40:28.899
>>16
言う事聞くんじゃなくて事前に交渉しろって事だよ
原発事故が起こったのは事実なんだから多少は譲歩しなきゃしょうがねーだろ
政府だって禁輸は想定外って言ってんだぞ?
云わば最悪の結果ってやつだよ今の状況は

24 : 2023/08/27(日) 03:46:48.985
>>19
あんだけ事前に宣告してたのに想定外なわけねーだろwww
惚けてるだけだよwww

8 : 2023/08/27(日) 03:24:27.816
中国への輸出量って2割くらいだろ?わりとどうにでもなりそうだよな

11 : 2023/08/27(日) 03:29:19.286
「中国の言うこと聞かないから中国が金くれなくなった!どうすんだ!」
↑こんな言葉が自然に出てくる状況がどんだけ情けなくてヤバいことなのか・・・
目先の餌しか見えてない近視眼ばかりでマジでヤバい

14 : 2023/08/27(日) 03:31:49.967
むしろ庶民には都合よくね?
中国が買い占めるから高騰してたもんの一つだろ確か

15 : 2023/08/27(日) 03:33:21.067
なんなら漁師も無茶な買われ方されなくなるから漁獲量制限お構いなしのとり方やめるかもしれんし

17 : 2023/08/27(日) 03:36:39.452
日本人からすれば高騰だけどまともに経済成長してりゃ自然なインフレ価格なんだよ
だからその値段で売れなきゃもう採算取れねーのよ、むしろ中国が高値で買ってたから国内向けの値段を抑えれてたまである
だからこのまま禁輸続けば廃業と中国企業による吸収が起こり得る
それに奴ら輸入出来なくなったら数の力で乱獲始めるぞ

18 : 2023/08/27(日) 03:38:47.848
>>17
中国の買い占め価格がまともな経済成長のよるものだったら他所の国でも同じ事が起きてたのはおかしくないすか?

20 : 2023/08/27(日) 03:40:55.984
というか漁獲量制限オーバーして尚且つ高値で取り引きされないと成立しないほどギリギリの産業だったんだ?
競合多すぎるんじゃね?

21 : 2023/08/27(日) 03:42:33.890
中国に尻尾振り続ければ永遠に餌を恵んでもらえると思ってるんだろうか
振る尻尾もちぎれて完全に首輪付けられた後に奴らがなお餌を与え続けてくれると本気で信じてるんだろうか
一時的な利益を取ったばかりに延々と不利益な要求を突きつけられそれを断ることも出来ないという力関係が出来上がるという未来が少しも見えないんだろうか
本当に日本人の思考力は死にすぎてると思う

22 : 2023/08/27(日) 03:44:54.383
よく分かってないから申し訳ないんだけど中国ってそんなに大量に魚介類買ってもらってたの?

23 : 2023/08/27(日) 03:46:46.550
>>22
水産物から見ると超大口顧客
対中輸出全体から見ると屁

25 : 2023/08/27(日) 03:46:52.510
意地張ってりゃ対等に付き合えると思ってんのかよ
現状負けてる現実を受け入れて関係を保ちつつ力をつけるべきだろ
アメリカに喧嘩売った時と何も変わってないな

26 : 2023/08/27(日) 03:49:02.433
未だに中国と取引してた事に驚きだよ

27 : 2023/08/27(日) 03:49:46.535
中国は10年後には今の日本みたいに落ちぶれてるで
インドネシア、ベトナムあたりと太く繋がっていくべき

30 : 2023/08/27(日) 03:52:51.187
>>27
それ10年前にも聞いたよ

28 : 2023/08/27(日) 03:49:58.141
やばいとするなら、中国に切られたらガチでやばいカードもあって経済制裁カードを切りやすい状況を作り続けると日本は死ぬかもしれん
もうお前んとこにはレアメタル輸出しませーんwwwwwwwとかやられたら一発

29 : 2023/08/27(日) 03:51:07.268
中国と取引してたアホがリスクも考えられなかっただけ
そんで大騒ぎしてまた岸田が300億も補償すんだってさ あほくさ

31 : 2023/08/27(日) 03:55:46.826
チャイナリスクって昔はよく言われてたのにな
マスコミも金で調教されて爆買いだのなんだの中国マンセーするようになっていつの間にやら取り返しのつかないことに

32 : 2023/08/27(日) 04:09:58.114
散々チャイナリスク言われてるのに自業自得だな
同情の余地はない