※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】中国さん、日本の汚染水排出にぶちギレるwwwww

1 : 2023/08/28(月) 04:02:40.996

ヤバいだろ

処理水放出後 中国から迷惑電話急増 「ずっと鳴ってる」ラーメン店主被害語る(2023年8月27日)

2 : 2023/08/28(月) 04:03:19.714
中国のほうが汚水垂れ流ししてる事実

6 : 2023/08/28(月) 04:06:42.499
ヒント:半減期

9 : 2023/08/28(月) 04:09:05.633
>>6
トリチウムの半減期は12年だけど、12年じゃ消えないんだなぁ
しかもメルトダウンした付近には核燃料アチアチのまま残ってるから新しいトリチウムが日々生成されてる

8 : 2023/08/28(月) 04:08:02.540

http://imgur.com/iKuZXB4.jpeg

no-image-title

まぁ問題はALPSがちゃんと取り除けてるのかって事よな

21 : 2023/08/28(月) 04:46:55.158
>>8
ALPSぶっ壊れてるっていうし
なんかもう垂れ流しでも大差ない気がしてきた
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/08/28(月) 04:10:30.730
燃料デブリが100トンだかあって
1gも取り除けてないって絶望的じゃね?
どうするのこれ

11 : 2023/08/28(月) 04:19:57.372

ALPS排気フィルター破損、200設備で追加点検へ – 福島民報から(10/4付)
https://www.nskk.org/province/no-nuke-project/topics/2021/1346/

2年前の破損で原因調査しなかった排気フィルター、またも破損…福島第一原発で32か所
https://www.yomiuri.co.jp/science/20210930-OYT1T50257/

ALPS処理水、トリチウム以外核種の残留~「説明・公聴会」の前提は崩れた
https://www.foejapan.org/energy/library/180829.html

12 : 2023/08/28(月) 04:24:36.196
デカい話する前に近所のポイ捨てタバコ一つでも拾いなよ

14 : 2023/08/28(月) 04:28:34.353
>>12
世界に迷惑かけんなよ

13 : 2023/08/28(月) 04:27:59.564
世界から白い目で見られてる日本

15 : 2023/08/28(月) 04:29:00.599
なんでそうアメリカに乗せられて日中対立の方向に行くのかな
戦争で死にたかったりBRICSから置いてかれて貧困国になりたいならもう何も言わないけど

16 : 2023/08/28(月) 04:32:43.658

処理水にもトリチウム以外の放射性物質が含まれてるのは事実
問題はそこから基準未満になるまで処理を繰り返すと言っているが、そこが本当かどうか

海水に含まれる放射性物質って半導体とかの線量計で放射線量測定できないのか?

20 : 2023/08/28(月) 04:42:06.384
>>16
できない
放射性物質があるない/どれくらい放射線出てるってのは測定簡単だけどそれ以上の測定ができない
トリチウム以外の放出に関しては薄めてるから大丈夫じゃなくて
どの元素をどれくらいの総量を放出したかも重要になるんだけど、それを測定するのはものすごく大変

26 : 2023/08/28(月) 04:51:56.163
>>20
放射線量測定はできるのか?
γ線なら大抵の物質貫通するだろうけど、海水中からのβ線って海水自体に遮蔽されて測定が難しいのかと思ってたがそうでもないのか?

50 : 2023/08/28(月) 05:22:06.675
>>26
ごちゃごちゃ書く前に調べろよ
東電のモニタリングに全β出てるじゃん
そのβをアセスメント上どう定義するかはサンプリング法見ろ

55 : 2023/08/28(月) 05:28:12.124

>>50
全β値出てるのは知ってるよ
俺は専門じゃないから聞いてる

処理水に含まれる放射性物質が出す放射線量の総量測れるなら、トリチウム以外の放射性物質も基準未満まで取り除かれてる証明になると思ったんだが、その解釈でいいのか?
その解釈でいいなら、今中国人が騒ぐ理由はないと思うんだが


17 : 2023/08/28(月) 04:34:35.772
トリチウムのモニタリングはしてるから、あとはALPSがトリチウム以外の核種を正常に除去して、かつ法律や国際基準以下に十分に希釈してから放出してることを示せばいい訳でしょ?

18 : 2023/08/28(月) 04:39:31.844
>>17
そう
トリチウム以外の核種除去が問題
除去できてるデータを継続的に公開し続ければ、今中国人が問題としている根拠がなくなる

22 : 2023/08/28(月) 04:47:52.298

いやあと、放出する放射性物質の総量の問題があったか

基準以下の放出で問題がなさそうなことは、原発事故で日本のダム湖にセシウム等が飛散したが現状の放流で今まで健康被害が出なかったことを根拠にすることになるだろう

放射性物質の総量の問題は、処理水でトリチウム以外の核種を基準未満まで除去できてるデータを公開すれば、そこから放出する処理水の量から計算できるだろう

逆にそれからどこかの時点で海洋放出から別の手段を取る必要が出てくるかもわかるだろうな

24 : 2023/08/28(月) 04:49:37.302
ぶっ壊れたALPS運用してるの見てると日本の技術力も地に落ちたなってひしひしと感じるよね

25 : 2023/08/28(月) 04:50:58.330
さんまの季節なのに

31 : 2023/08/28(月) 04:58:45.824
ALPSが現時点でも壊れているとも取れる言い方はちょっと酷い…

36 : 2023/08/28(月) 05:04:08.047

これ中国人もあんまり感情的にならない方がいいと思うけどな

せっかく新疆ウイグルはイスラム諸国が調査して現在は問題なさそうと言われてたのに、これで日本に対して人種差別したら、西側諸国のプロパガンダが真実味を帯びてしまう

38 : 2023/08/28(月) 05:06:15.244
うなぎ安くなる?

40 : 2023/08/28(月) 05:10:39.876

こういうのみると凄くドキドキするんだが
論破して

汚染水、浄化後も基準2万倍の放射性物質 福島第一原発
https://www.asahi.com/articles/ASL9X6HQ3L9XULBJ014.html

43 : 2023/08/28(月) 05:12:06.943
>>40
食わなきゃいいだけの話だが

47 : 2023/08/28(月) 05:18:37.197
>>40
初期のALPS処理は性能が十分じゃなかったからって書いてあるだろ
まあ現時点では十分であることが示されないと反論できないわけだが

53 : 2023/08/28(月) 05:26:34.063
>>40
2018年の記事か
今もそのまんまなんかね
恐ろしいよね

56 : 2023/08/28(月) 05:28:28.855
>>53
なんで自分からTEPCOや環境省サイトを見に行かないのか
そのままでIAEAのGOが出ると思ってるのも謎だし、調べないなら根拠のない不安を書き込むな

59 : 2023/08/28(月) 05:29:30.848
>>56
だって東電も日本政府も信じてないんだもん

60 : 2023/08/28(月) 05:30:39.585

>>56
IAEAは放出はジャップ政府の決めたことで自分たちは責任は取らないと言ってるけどw
https://i.imgur.com/0XDdkK7.jpg

no-image-title

61 : 2023/08/28(月) 05:31:00.701
>>56
GOが出るってどこに書いてあったの?(笑)

49 : 2023/08/28(月) 05:21:15.245
お寿司食べたいのにどうしてくれるの

52 : 2023/08/28(月) 05:24:14.548
トリチウムのモニタリングしかしてないと思ってるやつ情弱すぎだろ
いま出てるモニタリング結果はトリチウムのみの迅速検査のみ
セシウムなどはwipって書いてあるじゃん

54 : 2023/08/28(月) 05:27:26.334

あとぱっと見れるのはセシウムのみだけど放流前の取水口周辺港湾外の検査結果もあるんだから、希釈につかう水が港湾内の汚染水なので処理水を隠れ蓑に港湾内を浄化してるは間違い
そもそも遮水壁周辺以外は飲用基準すら満たしてるんだから気にする必要もない

肝心の処理水について60数核種を選定している理由は何百核種かあるうち有意に存在する核種を議論してる資料を見れば良いしうろ覚えだが追加検査もしてたはず

57 : 2023/08/28(月) 05:28:48.548
お寿司食べていいのか悪いのかどっちなのよ

58 : 2023/08/28(月) 05:29:20.749
養殖なら刺身も食えるのかな