※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田首相「2030年代半ばまでに最低賃金を時給1500円までひきあげます!」

1 : 2023/09/01(金) 08:01:15.01

岸田総理は、最低賃金を2030年代半ばまでに全国平均で時給1500円まで引き上げることを目標としたいと表明しました。

岸田総理
「最低賃金審議会で毎年の賃上げ額についてしっかりとご議論をいただき、その積み上げにより、2030年代半ばまでに全国加重平均が1500円となることを目指してまいります」
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/24902146/

2 : 2023/09/01(金) 08:01:28.63
サンキュー岸田

3 : 2023/09/01(金) 08:01:45.14
安倍ちゃんも平均年収150万引き上げるとか言ってたけど、、

4 : 2023/09/01(金) 08:01:45.08
めっちゃ嘘つくよなこいつも

5 : 2023/09/01(金) 08:01:57.83
1500円になったらなったでまた物価高の言い訳に利用されそうだな
無限ループ

6 : 2023/09/01(金) 08:02:17.01
どうせその頃には違うやつが総理やってるし

7 : 2023/09/01(金) 08:02:22.59
インフレに追いついてないやろ

8 : 2023/09/01(金) 08:02:36.86
その頃は総理やめてるからしーらね

9 : 2023/09/01(金) 08:02:37.33
なお責任は2030年代半ばの政権に持たせます

10 : 2023/09/01(金) 08:02:43.55
目指す(目指すとは言ってない)

11 : 2023/09/01(金) 08:02:49.95
こいつもしかして2030年まで総理やる気なんか?

12 : 2023/09/01(金) 08:03:10.14

13 : 2023/09/01(金) 08:03:13.62
こいつら絶対できない目標立てて何がしたいんだ?

14 : 2023/09/01(金) 08:03:22.40
ただし、物価は10倍になります

15 : 2023/09/01(金) 08:03:24.78
嘘つきは自民党の始まり

16 : 2023/09/01(金) 08:03:26.23
岸田さんのお陰で発泡酒が水道水になったよ
名無しさんのおすすめ
17 : 2023/09/01(金) 08:03:52.96
言うだけタダ定期

19 : 2023/09/01(金) 08:04:57.34
こういう嘘つくのが政治家の仕事思われとるから誰も投票いかんのや

20 : 2023/09/01(金) 08:05:09.57
そのような意味で申し上げたのでは無い定期

21 : 2023/09/01(金) 08:05:34.22
財源は増税するから

22 : 2023/09/01(金) 08:05:41.48
さっさと辞めろ

23 : 2023/09/01(金) 08:05:47.64
地方は900円以下で東京は1100円以上
地方上げなきゃ意味ないやろ

24 : 2023/09/01(金) 08:05:52.99
その頃にはガソリンがリッター300円になってます🤓

25 : 2023/09/01(金) 08:05:53.52
お前じゃ無理

26 : 2023/09/01(金) 08:06:13.59
今の最低賃金が全国平均1000円前後だったけ?
毎年最低賃金を2から3%くらい上げつづけれるの?

33 : 2023/09/01(金) 08:07:50.70
>>26
悪夢の民主党政権と同じで一気に上げて失敗するらしいよ
いっぱい倒産する

28 : 2023/09/01(金) 08:07:11.15
9年後に逝くのか

29 : 2023/09/01(金) 08:07:11.55
消費税30%くらいになってそう

30 : 2023/09/01(金) 08:07:12.52
ありがとう自民党

31 : 2023/09/01(金) 08:07:15.31
増税メガネ

32 : 2023/09/01(金) 08:07:17.12

なおその頃には自民党は存在しません!

これもう策士やろ

35 : 2023/09/01(金) 08:08:30.11
>>32
維新が引き継ぐから
自民党がめちゃめちゃになってもOK

34 : 2023/09/01(金) 08:08:00.60
俺はいないし嘘を付こうと思う

37 : 2023/09/01(金) 08:08:42.02
1ドル200円になってるんやろ

38 : 2023/09/01(金) 08:08:47.26
いや遅くね?
せめて5年後にはぐらい言えないんか?

39 : 2023/09/01(金) 08:08:59.74
それまでずっと自民党なん?😰

40 : 2023/09/01(金) 08:09:06.74
岸田さんってシャムに似てない?

41 : 2023/09/01(金) 08:09:31.11
気の長すぎる話やな~なんやねんそれ
10年後やんか

42 : 2023/09/01(金) 08:09:52.30

立憲の政策やとどなってるんかみてみたら
法人税増税して利上げして1500円にするって言ってるんやな

絶対に無理で草

43 : 2023/09/01(金) 08:10:14.44
どっかで聞いたことあるよな
まぅ政治家は言ってる事よりやってる事信用しろってこった

44 : 2023/09/01(金) 08:12:00.23
来年にはやれ

45 : 2023/09/01(金) 08:12:05.64
言うだけならワイでもできる

46 : 2023/09/01(金) 08:12:13.82
🤓目指すとは言ったが達成させるとは言ってない

48 : 2023/09/01(金) 08:12:49.27
90年代のアメリカのライン工レベルか

49 : 2023/09/01(金) 08:12:55.83
統一のトリックバラされたのにまだ支持しちゃうの馬鹿日本人

50 : 2023/09/01(金) 08:13:31.66
1ドル360円でなにも買えなくなってるやろ

51 : 2023/09/01(金) 08:13:42.56
令和2030年のことかも知れない

52 : 2023/09/01(金) 08:13:52.44
そもそも最低賃金全国で一律1500円にしたら済む話やん

53 : 2023/09/01(金) 08:14:25.21
10年後に1500円したところでその時はもう3000円にしろとか言われるくらいになっとるやろ

54 : 2023/09/01(金) 08:14:46.98
税収は何倍を目指してるのかな

58 : 2023/09/01(金) 08:16:24.84
これを餌にあと10年は責めれるな。どうせ10年後には総理辞めてるし

60 : 2023/09/01(金) 08:17:20.15
なら息をするように増税すんのやめようか

63 : 2023/09/01(金) 08:19:13.28
NISA超拡大かつ恒久化とかいう近年最大ぐらいの減税策やって叩かれる総理がいるらしい

67 : 2023/09/01(金) 08:20:24.16
>>63
金持ちが金増やすまさに叩かれる改革やんけ

75 : 2023/09/01(金) 08:24:47.47
>>67
いや格差是正の政策だよ
金融所得税は逆進性高いんだし金がなくたって投信なんか買える
金持ちが金融所得で富を広げることに対して投資以外でそれに追いつくことなんてできないし

64 : 2023/09/01(金) 08:19:13.62

あと10年かけて完全な後進国になる宣言と同義だよねこれ
その時為替レートは200円を優に超えているだろう

アベノミクスの異次元の円売り施策のせいで円の価値はもはや上がることはない
今で時給600円くらいの感覚まで貧しくなってるだろうな

65 : 2023/09/01(金) 08:19:39.92
1500やとバイトだけじゃなくて底辺正社員まで賃金上がるやん
ええことや

68 : 2023/09/01(金) 08:20:58.71
ええけどその実現のために今何が障壁なんや?岸田がやろうと思えば明日から1500円にしますとか出来るんちゃうの?

69 : 2023/09/01(金) 08:21:39.18
なんかあれば増税しか言うとらんやん
賃金多少上がったとしても増税ばっかりじゃなんの意味もない

71 : 2023/09/01(金) 08:22:40.78
財務省「その代わり消費税30%やけどなwww」

72 : 2023/09/01(金) 08:22:57.73
目指すだけで必達とは言ってない

78 : 2023/09/01(金) 08:26:34.72
遅い

82 : 2023/09/01(金) 08:28:04.90
れわーのしょとくばいぞーけーかくわ?

83 : 2023/09/01(金) 08:28:27.08
適当に未来についてポジティブな事言っときゃいいって思ってるだろ
しかも全国平均だから東京だけアメリカ並の物価と賃金したらokくらいの感覚や

88 : 2023/09/01(金) 08:29:12.43
先のことを言う時は全て嘘