※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】日本企業、客をどう騙すしか考えてないことが判明…

1 : 2023/09/01(金) 20:27:16.817

偉い人がこういうの会議で考えてると思うと悲しくなる
https://i.imgur.com/TAOvgqc.jpg

no-image-title

27 : 2023/09/01(金) 20:35:55.862

>>1
量が減るとグラム単価上がるのは当然だろ。

この手のニュースでサントリーやロッテの名前が何故か出ない不思議

45 : 2023/09/01(金) 20:50:54.474
>>1
カントリーマァムとチョコパイの悪口はやめろ

3 : 2023/09/01(金) 20:28:33.379

利益=嘘

ではない

4 : 2023/09/01(金) 20:28:37.630
美味しくなって新登場!って書いてあったら大体これ

6 : 2023/09/01(金) 20:28:47.809

ちなフランス

フランス「ステルス値上げを禁止する。ステルス値上げするなら『内容量を減らして値上げした』と商品に記載せよ」

France reaches agreement with food retailers and producers to cut prices - Le Maire
French Finance Minister Bruno Le Maire on Thursday said he had reached an agreement with major food retailers and producers to step up the fight against inflati...

26 : 2023/09/01(金) 20:35:47.134
>>6
フランス革命は正しかったな
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/09/01(金) 20:29:17.304
印象悪いことがバレてないと思ってるだけ

9 : 2023/09/01(金) 20:30:04.672
規格変更したり逆に少なくなったのに
包装変わらなかったりしてるからその分無駄増えてんだわ
値上げしないから給料も上がらないし

10 : 2023/09/01(金) 20:30:27.072
持ちやすくなっただけだから!!

11 : 2023/09/01(金) 20:30:28.645
ちょっと値上がりしただけで買わなくなるお前らが悪い

44 : 2023/09/01(金) 20:47:43.081
>>11
問題の本質はここなんだよな
結局そういう国民性なんだから生存戦略として当然こういう対応になる

12 : 2023/09/01(金) 20:30:52.079
カントリーマアムの悪口禁止

36 : 2023/09/01(金) 20:40:19.372

>>12
カントリーマアム許せねぇ……
https://i.imgur.com/TcSsY4Y.jpg

no-image-title

42 : 2023/09/01(金) 20:46:09.494
>>36
2002年のときよりは増えてるじゃん

13 : 2023/09/01(金) 20:30:54.852
他国を搾取でもしない限り国民同士で奪い合うしかない

14 : 2023/09/01(金) 20:31:09.067

中韓のやり方だよな 中韓はもっとえげつないけど
http://imgur.com/iDDveXN.jpg

no-image-title

15 : 2023/09/01(金) 20:31:25.762
>>14
おせちにみえた

16 : 2023/09/01(金) 20:31:46.279
税率が上がるからだよ。
政府は各企業に対し、税率上がるんだから価格を据え置きになんてせずしっかり上げろと行政指導する。

17 : 2023/09/01(金) 20:31:50.698
詰め替えの方が高いとかな
18 : 2023/09/01(金) 20:31:52.993
安いのばかり選ぶやつらが悪い

19 : 2023/09/01(金) 20:32:41.447
結局梱包資材が安いから中身少なくしてガワだけアホほどデカくするってやり方が成り立つんだよな
岸田はそこに税金かければいいのにクソほど天下りしたいんだろうな

21 : 2023/09/01(金) 20:32:57.345
インフレ目標に使う物価ってどう調べてるんだろ
こういう詐欺値上げをちゃんと加味してるんだろうか

23 : 2023/09/01(金) 20:33:25.318

24 : 2023/09/01(金) 20:34:51.230
>>23
笑いどころがわからん

29 : 2023/09/01(金) 20:36:11.588
>>23
サイズも商品も違うし馬鹿じゃん

30 : 2023/09/01(金) 20:37:10.815
>>29
左と右は商品一緒

34 : 2023/09/01(金) 20:39:44.297
>>30
容量が違って少ないほうがセール中
笑いポイント教えてくれ

56 : 2023/09/01(金) 21:09:55.948
>>34
容量が倍違うのにパッケージが同じ

58 : 2023/09/01(金) 21:12:06.120
>>23
こういうのあるんだよなあ
俺が見たのは僅差だったけど小さい方を買ったわ
まあ在庫整理とか理由は色々あり得るから
一概にでかい方が安いに決まってるなんてことはない
たまたま小さい方をセールする場合もある

25 : 2023/09/01(金) 20:35:17.035
日本人なんてこんなもん

28 : 2023/09/01(金) 20:36:11.549
企業としては当たり前の事

31 : 2023/09/01(金) 20:37:18.818
350g2個買うほうが700g1個買うより100円ぐらい安いってことじゃないの

46 : 2023/09/01(金) 20:52:01.025
>>31
これに気付かない奴おるんや

48 : 2023/09/01(金) 20:55:42.190
>>46
1個98円
3個買えば298円
みたいな意味不明なポップを見て3個買ってく人たまにいるから多いとお得という刷り込みされてる人はいると思う

32 : 2023/09/01(金) 20:37:31.867
関東人はとにかくセコい
本当に嫌な人種が多い

33 : 2023/09/01(金) 20:39:14.510
カントリーマアム見れば分かる
どんだけ小さくすんだよっていう

35 : 2023/09/01(金) 20:40:01.248
別に値段だけ見て買うか決める人くらい居るだろ

37 : 2023/09/01(金) 20:40:21.824
ひげそりもお得っぽく売り出してる替え刃よりもグリップ付きのやつ買ったほうが割安だしな
お得感出しながら割高な商品を普通に売ってるのヤバい

38 : 2023/09/01(金) 20:41:07.911
価格を上げたら買わない消費者が悪い
消費者なんてろくに知能も持たないゴミなんだから神様扱いせずに商売すればいいのに
どうせしばらく経ったら忘れて普通に買うし

40 : 2023/09/01(金) 20:42:54.912
>>38
給料を上げない日本企業が悪い

41 : 2023/09/01(金) 20:44:56.041
>>40
給料を上げるには儲けを上げないといけないから買わない顧客も悪い
どっちが先に負担を負うかの違いだよ

39 : 2023/09/01(金) 20:41:37.309
セブンイレブンの悪口はやめろ😡

43 : 2023/09/01(金) 20:47:24.894
日本人の9割は文系なんだから理系のお前らがバラさなければバレない

47 : 2023/09/01(金) 20:54:24.857
海外の企業は違うのか?

50 : 2023/09/01(金) 20:58:58.586
内容量減らすと包装のコストの比率増えるから余計に利益出しにくくならんの?

52 : 2023/09/01(金) 21:01:29.039
>>50
内容量が8割になったところでこれまで4個買ってた人が5個買うようになるかっていったらそんなことはないし
51 : 2023/09/01(金) 21:00:18.531
クッキー系は小さくなって焼き上がりが悪くて不味くなるのもツラい

53 : 2023/09/01(金) 21:04:03.062
騙された感がある時点でフェアじゃないけど
何にせよ単純値上げよりも量減らしたほうが売れ行きがいいというデータがあるからこうしてるんだろ

54 : 2023/09/01(金) 21:07:32.596
騙すとか騙してないとかやめない?
企業が製品つくらなきゃ困るんだし
値上げしたら企業がそれだけ儲かるわけじゃないんだぞ?
値上げって売上下がったり予測しにくいから企業も本来は自分たちのためにも「したくない」んだぞ

55 : 2023/09/01(金) 21:09:47.747
>>54
円安のときは値上げするけど円高になってもなかなか値下げしないんだよなあ

57 : 2023/09/01(金) 21:11:00.930
小さくなって新登場!

59 : 2023/09/01(金) 21:12:57.950
140gだったものが今80gで値段も50円くらい上がったものがあった

60 : 2023/09/01(金) 21:16:01.473
コストコの1つ辺り、グラム辺りの値段が書いてあるのちょっと好き

62 : 2023/09/01(金) 21:20:38.317
もう日本が「詰み」なのを認めてるようなもんだよねこれ

63 : 2023/09/01(金) 21:38:22.118
国ガチャ言うほどお前ら外国の事情知らんだろ