※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ガソリン高すぎてJAFがブチギレ…「185円のうち70円が税金」上乗せ&二重課税を指摘

1 : 2023/09/02(土) 11:57:52.35

経済産業省が8月30日に発表した、レギュラーガソリン1リットルあたりの全国平均小売価格は185円60銭(8月28日時点)で、過去最高値を更新した。

都道府県別では、もっとも高いのが長野県で194円。以下、鹿児島県の191円60銭、長崎県の191円10銭などとなっている。

このガソリン価格高騰を受け、JAF(一般社団法人 日本自動車連盟)は8月31日、政府へ対策を求める「声明」を発表した。

6 : 2023/09/02(土) 11:58:55.73

7 : 2023/09/02(土) 11:59:03.06
岸田JAF潰しそう

8 : 2023/09/02(土) 11:59:09.32
ありがとうJAF

9 : 2023/09/02(土) 11:59:21.39
財務省「出世のために増税します」

11 : 2023/09/02(土) 12:00:47.22
税金に税金掛けてるのはガチで頭おかしいで

12 : 2023/09/02(土) 12:00:55.86
ずっと提言してるけど政府に相手にされてない・・・

13 : 2023/09/02(土) 12:01:12.12
この声明もメディアがスルーするから殆どの国民が知らないんだよね

14 : 2023/09/02(土) 12:01:12.45
ロードサービス使って年1で必ずガス欠起こす奴おったわ

15 : 2023/09/02(土) 12:01:14.36
ガソリン税廃止して困るのは田舎だよ
名無しさんのおすすめ
16 : 2023/09/02(土) 12:01:52.40
ほーん、それなら消費税分ガソリン税上げたろ!
ってなりそう

18 : 2023/09/02(土) 12:02:25.47
だって政府が頑張って増税したんだよ!?
減税はその頑張りを無駄にする行為なんだよ!?可哀想じゃん!

19 : 2023/09/02(土) 12:02:34.31
二重課税はほんと酷いと思う

20 : 2023/09/02(土) 12:02:41.06
嫌なら車乗らなければええやん

21 : 2023/09/02(土) 12:02:57.07
意味のない増税だよ

24 : 2023/09/02(土) 12:03:20.07
減税したらガソリンの買い控えが起こるの知らんのか?

26 : 2023/09/02(土) 12:03:42.35
こんな仕組みやったんか!
今すぐ正せ!!地方が潰れるぞ!!

27 : 2023/09/02(土) 12:03:43.54
そんな何十年も前なら言われてること今更さも斬新な指摘みたいに言い出す奴ってニュースとか見ないで生きてきたの?

29 : 2023/09/02(土) 12:04:27.34
まあ税金の消費税は詐欺に近いと思う

30 : 2023/09/02(土) 12:04:40.15
増税メガネって増税したことあるんか?

31 : 2023/09/02(土) 12:04:43.58
JAFって、自動車救出する専門の組織だと思ってたら自動車連盟という名前で草

32 : 2023/09/02(土) 12:04:47.70
安いに越したことはないんだけどガソリン税の金額固定ってそもそもおかしくね?

33 : 2023/09/02(土) 12:04:56.30
でもお前らが自民党選んだんじゃん
文句言うなよ

34 : 2023/09/02(土) 12:05:04.32
昨日月末給料入ってからガソリン入れ行ったっけが3000円入れて16lしか入らんかったわ
ガス欠したら岸田のせいや

35 : 2023/09/02(土) 12:05:08.35
走行税取り始めたらガソリンのこれも無くさないと何重課税になるんや

36 : 2023/09/02(土) 12:05:22.57
何十年も二重課税は指摘されてるんだけど全くやめる気無いのが問題なんだよなあ

37 : 2023/09/02(土) 12:05:38.97
でも消去法で自民だからね

38 : 2023/09/02(土) 12:05:47.34
4重くらいしてるだろ

39 : 2023/09/02(土) 12:05:50.82
今まで黙っていて遅いよ。

60 : 2023/09/02(土) 12:09:56.40
>>39
何年も前からJAFは誌面で訴え続けてるぞ。「このままじゃクルマ乗る若者が減り運送関連の仕事に痛手」って

40 : 2023/09/02(土) 12:05:54.30
ガソリン税+ガソリン税+消費税とかいう頭おかしすぎる国

50 : 2023/09/02(土) 12:07:48.81
>>40
ガソリン税重複しとるで

42 : 2023/09/02(土) 12:06:10.31
文句を言う元気があるのか🤔
まだ増税しても大丈夫だな🤓

43 : 2023/09/02(土) 12:06:31.47
選挙前に下げるために上げとるんやで
選挙近づいてきたら国民のためと叫びながら元に戻して支持率大幅アップや

44 : 2023/09/02(土) 12:06:44.68
犯罪ちゃうのこれ

45 : 2023/09/02(土) 12:06:46.71
ガソリン税徴収しといて石油元売に補助金流してるって意味分かんない話やな

46 : 2023/09/02(土) 12:07:02.28
ほぼスタンドの利益ないやんけ
ようやっとるな

47 : 2023/09/02(土) 12:07:33.50
25年前のリッター80円だったころと比べると実質10倍とかなんだよなガソリン価格

48 : 2023/09/02(土) 12:07:38.61

さっきガソリン入れてきたわ
ガチで高すぎやろ
https://i.imgur.com/BPqpIpD.jpg

no-image-title

49 : 2023/09/02(土) 12:07:46.80
散々言われた車のリサイクル税もビッグモーターみたいなアベ友企業のために国が忖度したんじゃないの?と疑われても仕方ない

51 : 2023/09/02(土) 12:08:14.01
じゃあ自民党に入れるのやめなよ
みんな苦しい生活して日本メチャクチャにしたいから自民党に入れてるんだよ!

52 : 2023/09/02(土) 12:08:22.46
走行税とか頭おかしいわ
重量税がそれみたいなもんやろ…

53 : 2023/09/02(土) 12:08:48.11
JAFが声上げたのはいいことや

54 : 2023/09/02(土) 12:08:53.57
税金に対して消費税かけてるの意味わからなさすぎて草

64 : 2023/09/02(土) 12:10:56.33
>>54
まぁいいじゃんそういうの

55 : 2023/09/02(土) 12:08:59.37

56 : 2023/09/02(土) 12:09:09.11
スタンドによっては会員カードを置いてある所とかあるけど利益あるんか

57 : 2023/09/02(土) 12:09:12.30
なおキレるだけの模様

58 : 2023/09/02(土) 12:09:25.81
トリガー条項なんてものがあるのにメーカーに補助金なのクソ過ぎて笑う

70 : 2023/09/02(土) 12:13:04.30
>>58
結局、消費税も補助金もおなじじゃね
石油会社の負担減らすか、石油会社に金やるかの違い

97 : 2023/09/02(土) 12:16:27.43

>>70
前回補助金で対応してた場合とトリガー条項発動させた場合で同じ価格帯に抑えるのにトリガー条項のが1.5兆円安くすんだんやけど

その余計に使われた補助金どこいってんだよハゲ

104 : 2023/09/02(土) 12:17:39.28
>>97
あっ

59 : 2023/09/02(土) 12:09:38.31
文句を言うやつは増税だ!

61 : 2023/09/02(土) 12:09:59.89
お前ら馬鹿だな
税金下げたら買い控えが起こるだろ

62 : 2023/09/02(土) 12:10:34.23
仕方ないから増税やね

65 : 2023/09/02(土) 12:10:58.34
岸田って下手したら安倍ちゃんよりヤベー奴かもしれんよ

77 : 2023/09/02(土) 12:14:08.88
そもそも高くなってる理由はなんなん?

80 : 2023/09/02(土) 12:14:17.19
馬でも乗ればええやん

81 : 2023/09/02(土) 12:14:22.05
JAF毎年この生命出してるけど政府はガン無視やぞ

87 : 2023/09/02(土) 12:15:20.69
まあトヨタも自動車関係の税金クソ過ぎ!って毎年言ってるな

88 : 2023/09/02(土) 12:15:33.73
JAFはJAFで国交省と警察の天下り先やし、財務省との代理戦争や

98 : 2023/09/02(土) 12:16:38.88
JAFは昔からずっと言い続けてくれてるよね
でも全く相手にされないのよ…

101 : 2023/09/02(土) 12:17:00.79
宮古島に旅行に来てるが213円とか表示されてたで
狂ってんのか?