※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

「3TBのデータを運ぶのにネット回線より伝書鳩の方が早い」もよう… インターネット、敗北へ…

Panumas NikhomkhaiによるPixabayからの画像
Panumas NikhomkhaiによるPixabayからの画像
1 : 2023/09/03(日) 19:40:25.799

高速なインターネットの普及により、画像や動画、テキストなどさまざまなデータを世界中に届けることが可能になりましたが、超大容量のデータをやり取りする際はHDDなどを直接運んだ方が短時間で済む場合もあります。YouTuberのジェフ・ギアリング氏は、「インターネット」と「伝書鳩」のどちらが高速にデータを運べるかを確かめる実験を行いました。

「高速な光回線を使ったとしても動画をオンラインにバックアップすると何時間もかかります」と不満を漏らすギアリング氏。

ギアリング氏は大容量データを転送する場合はデータを保存したストレージを伝書鳩に運ばせる方がインターネットよりも早く済むと考え、3TB分のデータを用意して伝書鳩による転送とインターネットによる転送の時間を比較することにしました。

伝書鳩による運搬とデータのコピーを合わせた時間は約150分でした。一方で、インターネットによる転送はギアリング氏の環境の場合、理論上最速で約450分(約7時間30分)です。

実験結果をもとに、PC同士の距離とデータ転送にかかる時間をグラフにまとめたグラフが以下。3TBのデータを転送する場合、400マイル(約640km)までは伝書鳩を使った方が短時間でデータを転送できることが分かります。

「インターネット」と「伝書鳩」はどっちが速いのか? - ライブドアニュース
「インターネット」と「伝書鳩」の速さに関して、YouTuberが実験している。大容量データを転送する場合、ストレージを鳩に運ばせたほうが早いと推測。3TB分のデータであれば、約640kmまでは鳩の方が短時間で転送できるという

2 : 2023/09/03(日) 19:41:52.129
おま環

12 : 2023/09/03(日) 19:46:23.263
>>2
記事の回線で計算したら900Mbpsくらいだった

3 : 2023/09/03(日) 19:41:58.165
鳩に準備してくくりつける時間がタイムロス
ハイ論破

4 : 2023/09/03(日) 19:42:17.388
ジョン・ウィックの情報屋かな?

5 : 2023/09/03(日) 19:42:36.614
鳩はいらなくなったら食べられるけどインターネットは食べられない
よって鳩の勝ち

7 : 2023/09/03(日) 19:43:46.808
場所固定されてるし鳩連れてくるのに何時間かかるんだよ

8 : 2023/09/03(日) 19:45:41.791
インターネットだと5分くらいじゃねえの?

9 : 2023/09/03(日) 19:45:51.000
3TBの外付けSSDを伝書鳩で運ばせるのか🤔

17 : 2023/09/03(日) 19:47:59.561
>>9
大容量のSDカード何枚かとかじゃね?
今3TBなら何枚になるか知らんけど

22 : 2023/09/03(日) 19:49:19.239
>>9
M.2かもしれん
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/09/03(日) 19:45:56.335
Amazon「データセンターに転送するためのサーバー積んだトラック用意します なお日本の道路は走れないサイズです」

13 : 2023/09/03(日) 19:46:48.285
伝書鳩はセキュリティの問題が

14 : 2023/09/03(日) 19:46:58.376
>>13
暗号化

16 : 2023/09/03(日) 19:47:37.220
>>14
あと確実性が

19 : 2023/09/03(日) 19:48:39.322
>>16
確実性はネットも大して変わらんでしょ

15 : 2023/09/03(日) 19:47:29.102
晩御飯のおかず付だし鳩はそそられる

18 : 2023/09/03(日) 19:48:30.884
今なら6枚ぐらいで行けるはず

20 : 2023/09/03(日) 19:48:43.735
俺なら12TBのHDDを車で1000個運べるぞ

21 : 2023/09/03(日) 19:49:07.056
鳩ってのは帰巣本能だから自宅から送れるわけじゃないんだぜ?
鳩を送り元までかごに入れて輸送しなきゃなんねーっつーの!

23 : 2023/09/03(日) 19:49:51.414
4TBのM.2 SSDとか普通に売ってる

24 : 2023/09/03(日) 19:50:07.762
うんち爆弾落とさない?大丈夫?

25 : 2023/09/03(日) 19:50:09.749
SDカードの転送速度よりネットの方が速そう

26 : 2023/09/03(日) 19:50:33.995
>>25
M.2 NVMeかもしれん

27 : 2023/09/03(日) 19:51:19.240
水ダウで見た

28 : 2023/09/03(日) 19:51:20.029
有線WANと無線WANの比較もやってほしいどっち早いんだろうな

29 : 2023/09/03(日) 19:51:39.172
>>28
そんなのはスピードですとすればわかる

34 : 2023/09/03(日) 19:53:54.109
>>29
結局どっちなんだよ

30 : 2023/09/03(日) 19:52:13.993
伝書鳩は極端な例で普通に車とかのが速いよな

31 : 2023/09/03(日) 19:52:31.539
>>30
信号待ちがあるし直線でいけない

36 : 2023/09/03(日) 19:54:37.381
>>31
結局その辺はドローンが出てくるんだろうな
昔でいう自転車便が現代に復活するみたいな

32 : 2023/09/03(日) 19:53:18.779
それはそうと
鳩って山越できるの?
箱根山くらいならいけそうだけど、日本アルプスとか越後山脈は越えれるんか?

33 : 2023/09/03(日) 19:53:26.139
媒体が何かはリンク先に書いてある

35 : 2023/09/03(日) 19:54:14.565
伝書鳩育てる期間は?

41 : 2023/09/03(日) 19:56:21.139
>>35
そんな事言い出すとインフラ整備する所から始めることになるぞ

37 : 2023/09/03(日) 19:55:10.756
セキュリティだよ
鳩は食べられちゃう可能性がある

38 : 2023/09/03(日) 19:55:37.333
RFC1149定期

39 : 2023/09/03(日) 19:55:41.683
伝書鳩は距離に比例して遅くなるけどインターネットならそんなに距離は影響しない

44 : 2023/09/03(日) 19:56:34.713
>>39
逆にインターネットはデータサイズに比例するけど鳩はそんなに影響しないね

42 : 2023/09/03(日) 19:56:29.000
でも5Gなら?

43 : 2023/09/03(日) 19:56:32.503
YouTubeに上げるとして、鳩の数だけGoogle側は手動でアップするわけだが

46 : 2023/09/03(日) 19:56:57.390
TB単位だと伝書鳩のほうが速くなるのはそう

47 : 2023/09/03(日) 19:57:34.730
レンジャーくらい体力あれば8TのHDD50個背負って山超えられるだろ

51 : 2023/09/03(日) 19:58:40.248
>>47
SSDでいいだろ
8TB M.2ならクソ大量に持っていけるぞ

48 : 2023/09/03(日) 19:57:41.437
3TBって誰に需要あるんや?
そんな大量に送受信することあるか?

49 : 2023/09/03(日) 19:58:09.673
>>48
4K映像を現場から局に送るとかかな

52 : 2023/09/03(日) 19:58:48.357
部屋1面の機械で計算してた頃同じこと言ってる奴らが技術に取り残された

53 : 2023/09/03(日) 19:59:20.617
外付けUSBなら近所くらいまでなら人力でも早そう

54 : 2023/09/03(日) 19:59:43.636
あんま関係ないけどDNAのデータ容量はグラムあたり5TBって聞いたことあるな

55 : 2023/09/03(日) 20:00:07.385
実際今でも大きいデータを移送する場合物理ストレージを送る事はあるぞ

56 : 2023/09/03(日) 20:00:07.611

3TBのコピーx2がそんな速いのはうらやましい
https://i.imgur.com/LQlvedp.png

no-image-title

59 : 2023/09/03(日) 20:00:28.831
>>56
ファイルが細かいと遅くなる

71 : 2023/09/03(日) 20:11:04.313
>>56
一体何を保存してるんや

57 : 2023/09/03(日) 20:00:25.057
調べてたら磁場の影響で帰巣本能の精度が低下してるんだってさ

58 : 2023/09/03(日) 20:00:26.249
鳩はかわいいけどインターネットは可愛く無いよね

75 : 2023/09/03(日) 20:12:20.069
うちの回線鳩に変えるか

81 : 2023/09/03(日) 20:20:35.529
50年前の読売新聞や朝日新聞では鳩飼っていて実際に利用していた。
元鳩係のお爺さんから聞いた

83 : 2023/09/03(日) 20:21:52.904
これはイグノーベル賞候補ですね

84 : 2023/09/03(日) 20:25:07.768
4TBのSSD持ってない奴いたり
ドローン持ってない奴いたり
ツッコミどころ満載なスレだな

85 : 2023/09/03(日) 20:25:46.035
>>84
全部もってるの?すげえな

86 : 2023/09/03(日) 20:28:58.225
ストレージ直接持っていくのが早いのはそうなんだけど
自社にそういう早馬置いておくチカラあるところがそうそう無い
CD-Rの時代にはバイク便とかいたよね