※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ロシアが戦術核使わない理由ってなんなの?

1 : 2023/09/05(火) 20:04:37.172
金かからないし使ったら勝ち確定でしょ

2 : 2023/09/05(火) 20:05:36.099
ウクライナ側から核ミサイルで報復されることなんてないよね

3 : 2023/09/05(火) 20:05:45.860
なんで使わないと思う?

4 : 2023/09/05(火) 20:06:28.418
>>3
逆になんで使わないと思う?

6 : 2023/09/05(火) 20:07:30.330
>>4
まずお前の意見を聞きたいんだけど

8 : 2023/09/05(火) 20:08:08.339
>>6
俺が質問者だから

10 : 2023/09/05(火) 20:08:45.790
>>8
自分は聞くだけで答えないと?

16 : 2023/09/05(火) 20:10:36.011
>>10
俺も聞くだけで答えない

18 : 2023/09/05(火) 20:11:02.052
>>16
OK
じゃあ議論にならないね

26 : 2023/09/05(火) 20:14:07.914
>>18
じゃあお前ら核打たない理由はなんだと思う?

29 : 2023/09/05(火) 20:15:12.599
>>26
俺の質問に答えない奴には答えたくないな

47 : 2023/09/05(火) 20:19:54.256
>>29
そもそも俺が質問してるんだが
それに答えようとしないやつは俺にとってハエがブンブン飛んでるのと同じなんだよ
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/09/05(火) 20:06:29.612
報復にベラルーシに核攻撃させる可能性

7 : 2023/09/05(火) 20:07:42.993
>>5
流石に貢献度殆どないベラルーシに核落とさないでしょうし
ベラルーシに核配備されてるからそもそも落とせないし

13 : 2023/09/05(火) 20:09:54.115
>>7
根拠は?
0.1%でも可能性があればプーチンは躊躇するぞ下手すれば第三次世界大戦なんだから

22 : 2023/09/05(火) 20:12:48.568
>>13
極小のリスクなら余裕で取るでしょ こっちから核落としてないのにベラルーシに核攻撃されるような可能性は0.1%でも排除しようとするだろうけど

33 : 2023/09/05(火) 20:15:37.253
>>22
取るのはお前の考えでプーチンはそう思ってないだけ

35 : 2023/09/05(火) 20:16:35.854
>>33
いやプーチンはそう思ってるけど
そう思ってるのはお前の中だけだろ

9 : 2023/09/05(火) 20:08:27.428
核の先制攻撃を反対してる仲のいい中国とインドから絶交されるから

14 : 2023/09/05(火) 20:10:18.298
>>9
それはわかったけど
中国やインドが反対してる理由は?

21 : 2023/09/05(火) 20:12:15.838
>>14
先制不使用を約束することで自国の核開発を世界に黙認させてきたから

34 : 2023/09/05(火) 20:16:03.983
>>21
堂々巡りだぞ
そもそも核使えない理由がなにか聞いてるのに

46 : 2023/09/05(火) 20:19:34.449
>>34
だから中国とインドにそっぽ向かれる可能性が高いことにも躊躇してんだろ
両国とも軍事パートナーとして最大の取引相手なんだから

11 : 2023/09/05(火) 20:08:48.197
自分のほうが弱いって認めるようなもんじゃん

19 : 2023/09/05(火) 20:11:35.444
>>11
クッ戦術核使いさえしなければウクライナのが強かった!
↑こうなってなんかロシアにダメージあるの?

32 : 2023/09/05(火) 20:15:37.029
>>19
まぁ今さらだろって思うのは俺らが親露じゃないからなんで
一応軍事作戦の建前あるし

50 : 2023/09/05(火) 20:21:26.416
>>32
じゃあロシア国民はロシアは核使わないと勝てない雑魚だったってなるから使えないのか?

12 : 2023/09/05(火) 20:09:48.168
ロシアが落とした核の報復をベラルーシにやるとなったらメリットが極小な上に西側が受ける国際的な評価は地に落ちる

15 : 2023/09/05(火) 20:10:35.584
核を使ったら自分は核がないとウクライナにも勝てない自称大国ですって言うようなものだし

24 : 2023/09/05(火) 20:13:35.920
>>15
あいつ追い詰めたら本気で核使ってくるぞ…ってなるほうが怖くね?

30 : 2023/09/05(火) 20:15:15.640
>>24
プーチンってソ連の栄光を引きづってるから格下に本気出したらプライドが傷ついちゃう

48 : 2023/09/05(火) 20:20:18.104
>>30
負けるよりは良いよね

20 : 2023/09/05(火) 20:11:38.026
使ったら全世界から報復されてロシアが地図から消えるから

28 : 2023/09/05(火) 20:15:12.294
>>20
そしたらロシアも全世界を滅ぼすだけだぞ
自分等に直接被害が及んでないのに相互破壊確証を実行するだろうか?

44 : 2023/09/05(火) 20:19:14.729
>>28
実行できる状態のことをいうんだよ
だから撃つ=撃たれるってこと
だから撃たない それだけ

23 : 2023/09/05(火) 20:13:21.334
土地を手に入れても使えなくなるし
仲間もいなくなる

38 : 2023/09/05(火) 20:17:14.157
>>23
得られるリターンのがデカイ

27 : 2023/09/05(火) 20:15:05.849

核ってのは撃たないあいだが一番強いわけ
撃ったらどうする?報復するけど双方ただではすまないよね?
この状態が一番強いし平和
これを相互確証破壊という

で、それがあるから核戦争はまず抑止されるし、通常兵器での侵略も核保有国に行うことは最終的に核戦争を呼ぶから通常は行えない

ロシアはそれを背景にウクライナを侵略したが、さすがに後ろにEUやアメリカのいる状況では核は使えない
でも露骨な参戦もない、そうプーチンはふんでいたはずだ

45 : 2023/09/05(火) 20:19:22.030
>>27
うん使うのは最後の手段で使わないのがベストなのはわかる
ただそこで発想を逆転させればどうだろうか
なぜならウクライナの基地だけをピンポイントで破壊する程度の被害を与えることで相手から報復をもらうだろうか?そんなことはない可能性がある
だから一方的に打てる可能性があるのではないか?

31 : 2023/09/05(火) 20:15:36.067
理屈がわかってない奴が多すぎる・・・

49 : 2023/09/05(火) 20:20:30.088
>>31
説明頼む

36 : 2023/09/05(火) 20:16:36.944
世界中から猛抗議されてアメリカに大義名分を与える

37 : 2023/09/05(火) 20:16:39.722
世界中でロシア人が迫害されるのを恐れている
あのハゲ散らかった人間のクズ選んだのロシア国民だから

39 : 2023/09/05(火) 20:17:24.275

ところが参戦はないものの兵器などの支援は堂々と行われている
その結果なかなか決着が付かない
このままではロシアの通常兵器は弱いということになってしまうので是が非でも勝たないといけない

こういう状況だからそれを盾にしてウクライナが攻勢に出ている
ある意味核のことを考えなくていいぶんウクライナは気楽である

41 : 2023/09/05(火) 20:17:46.792
プーチンは自らウクライナはロシアの一部だと宣言してるんだから自国の領土の一部とする土地に打ち込む行為は愚政者として名乗りをあげるようなもの

43 : 2023/09/05(火) 20:18:01.054

ベトナム戦争でどうしてアメリカは撤退したと思う?
なぜ敗北したと思う?
敵は国民であり世論だったからだよ

仮に核を使えば
自国民の支持さえ失う可能性が高いんだよ
この理屈がわからない・パッと頭に浮かばない者は指導者の資質はゼロ