※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

絵←AIで出来る テキスト←AIで出来る 音楽←これ

DATACENTER - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image) AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio Powered by Bittensor
DATACENTER - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image)
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio

Powered by Bittensor
1 : 2023/08/16(水) 01:51:16.43
ワイが知らないだけでもうAIで音楽作られたりしてるの?

2 : 2023/08/16(水) 01:52:19.90
当たり前じゃん
音程なんてテキストよりバリエーション少ないで

3 : 2023/08/16(水) 01:52:52.56
はえー

4 : 2023/08/16(水) 01:54:37.76
でもいい曲作ってもらうのむずいんだよな
まあそれは絵もそうか

5 : 2023/08/16(水) 01:54:59.95
尊師ソングとか十年前にクソほど作られてたやん

6 : 2023/08/16(水) 01:56:59.30
できるぞ

7 : 2023/08/16(水) 02:00:28.56
AIで音楽の出力がそんな広まってるならなんでchatgptとかAI絵みたいにあんま騒ぎにならんかったんや?

10 : 2023/08/16(水) 02:01:33.83
>>7
学習データが少なくてクオリティ低いんや

12 : 2023/08/16(水) 02:02:01.93
>>7
あと音楽作りましたって絵や文章に比べてAIがやったとしても衝撃少ないやん。音楽ってなんかAIでも出来そうやん。

13 : 2023/08/16(水) 02:02:12.44
>>7
別に適当なそれっぽいフレーズ作ってもらうくらいのことやと元々あったから現象的には何も起きてない
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/08/16(水) 02:01:09.43
もうあるぞ
クソだけど

11 : 2023/08/16(水) 02:01:44.77
AIと書いてなくてもそれっぽいのいっぱいyoutubeに上がってる
日本語とかアニメ絵コラージュしたわけのわからんジャケ絵みたいなサムネで
盛り上がりに欠ける音楽を大量に投稿してるようなやつ

15 : 2023/08/16(水) 02:03:32.65
ミックスマスタリングでAIが活用されてるぞ

19 : 2023/08/16(水) 02:05:27.77
>>15
AIっていうかITとして捉えた方が良さそう
むしろ要るのにまだまだ足りてないよな

17 : 2023/08/16(水) 02:05:24.54
むしろ音楽がAIに奪われたの結構早かったぞ

18 : 2023/08/16(水) 02:05:27.37
やろうと思えば作れるし故人の声をAIで歌わせるのも流行ってるけど、音楽評論家たちは音楽は人間の為の芸術だからAI音楽は人の心に届くことはないっていう見解や

21 : 2023/08/16(水) 02:05:59.74
>>18
5年後にバカにされそうな評論やな

23 : 2023/08/16(水) 02:08:12.03
>>21
まぁワイも一部同感やけどAIにOasisのDon’t Look Back In Angerレベルの曲を作れるかって言われたら難しいとは思うわ

27 : 2023/08/16(水) 02:11:23.95
>>23
まあでも絵の方だって鳥山明みたいな発明的な絵柄を
AIさん自身が創造出来るかっつったら少なくとも今の延長線上にはまず無い感じやけど
話題性が全然違うのおもろいなぁ

24 : 2023/08/16(水) 02:09:37.64
今はまだブレークスルーの技術出てないからまだまだやが
数年後には効果音とかBGMとかどんどんAI製になってくやろな

25 : 2023/08/16(水) 02:10:10.67
音楽って学習したら新しいの生めないんじゃないか?

28 : 2023/08/16(水) 02:12:03.32

みんなよう知ってるんやな

ここまでの話からすると音楽はAIのクオリティ上がればひと悶着起きるかもしれんて考えてもええのか

30 : 2023/08/16(水) 02:13:09.36
>>28
それはそう
JASRACが嫌われてるのと同じ方向性で権利関係気にしなくていい音素材は需要めちゃくちゃあるからな

33 : 2023/08/16(水) 02:15:05.76
>>28
知らない曲だけどめっちゃ名曲!これ誰のなんて曲!?ってナチュラルに思えるようなのがAIやったらだいぶ話題になりそう

42 : 2023/08/16(水) 02:22:20.35

>>30
それだけ聞くと音の素材のいらすと屋みたいの最初にやったらすごそうやな
これもワイが知らんだけでもうそういうのあるんやろうけど

>>33
シンボルになるような存在が産まれたら一気に来るんやろね

49 : 2023/08/16(水) 02:30:36.13
>>42
音のイラスト屋レベルはもう20年以上前からありすぎて飽和を超えてるからそのレベルじゃ何も起きてないのと一緒や
明らかなクリエイティビティが必要なのだと思うわ

29 : 2023/08/16(水) 02:12:32.72
なんていうか音楽って絵よりイメージの翻訳難しいから
それっぽく生成しても素人には優劣わからなそう

31 : 2023/08/16(水) 02:13:35.27
>>29
普段聞いてないジャンルの音楽とか全然わからんしな

32 : 2023/08/16(水) 02:13:56.22
言語というかコミュニケーションのほうはもう言わずもがなというか何事もの基幹となりうるからな
chatgptが話題になるのはわかる

34 : 2023/08/16(水) 02:15:19.41
コード進行とかメロディとか音作りって結局人間がそれを聴いた時にどういう感情を受け取るかを学習しないと作れなくね?
どう学ばせるんや

38 : 2023/08/16(水) 02:16:47.54
>>34
そんなの学ばんでもええ
誤解を恐れず言えば他人のそれっぽい曲調真似して組み合わせるだけや
人間だって最初はそういう曲の作り方するやろ

43 : 2023/08/16(水) 02:22:36.36
>>38
とはいえ上辺だけなぞっても音楽理論的にはめちゃくちゃな曲が出来上がるんちゃうんか
それでよく分かっとらん人を騙すぐらいがAIの限界なんかな

41 : 2023/08/16(水) 02:20:16.28
>>34
そんな勉強いらんよ
今の画像や文章AIはそんなの理解してない
人気のコンテンツをパターン的にまねてるだけでAIはなんも理解してない

45 : 2023/08/16(水) 02:23:41.66
>>41
それは人間だって統計的にデータ解析して
メロディー造ってるわけじゃなくてなんとなく先人のいい感じのメロディー真似てるだけだったりするわけでしょ

35 : 2023/08/16(水) 02:15:20.56
AIシンガーとかならあるが
音楽自体を生成できるAIってあるんか?

37 : 2023/08/16(水) 02:16:10.57
>>35
人間の喉を再現したロボットとかはおるな

36 : 2023/08/16(水) 02:15:43.42
音楽からボーカル除去するAIはよく使うわ

40 : 2023/08/16(水) 02:17:53.15
>>36
最近のは無料でハモリ部分だけ消したりリバーブ成分も除去できてクソ便利や

39 : 2023/08/16(水) 02:17:22.58
よくある無料bgmとかのレベルなら十分作れる

44 : 2023/08/16(水) 02:23:18.78
というか音楽なんて定番コード進行鳴らしてその上に適当なメロディ乗っければ完成するものだし、あくまで歌詞だとかMVとかアーティストのキャラとかバックボーンやらタイアップで価値付けするものだと思ってる

46 : 2023/08/16(水) 02:27:14.39
人間もサンプリングしかしてへんやろ

47 : 2023/08/16(水) 02:29:41.40
耳コピしてくれるAIはないんか?

52 : 2023/08/16(水) 02:33:06.54
>>47
鼻歌から音楽検索できるんやから耳コピできるやつも探せばありそうやな

48 : 2023/08/16(水) 02:30:10.70
声も行けるしもうえろげ作れるやん

51 : 2023/08/16(水) 02:31:38.94
>>48
アニメの声優とかも有名なアニメはもう声優交代とかいらんかもな

53 : 2023/08/16(水) 02:39:55.08
デジタルで表現できるものは全部AIいけるよな