※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】学校給食、廃止になりそう…

1 : 2023/09/07(木) 14:16:17.59

石川一郎 学校改革プロデューサー
解説学校給食ビジネスは教育現場からみていると成り立たない状況に追い込まれているのではないかと思います
記事にあるように食材は高騰し、人件費も高騰していますし、人手を集めるのもかなり厳しい状況です。なおかつ、一食あたりのコストは保護者の負担を考慮するとかなり低いものを求められます
給食がいい時期もありました。子どもの数も多い時代は、決まった数を同じ時間に提供できるといった利点もありました。働き手の確保もあまり困らなかったと思います。アレルギーなどにも今ほどは考慮しなくても提供できました
今は少量でかつ多様な要求がされており、コストのことを考えると成り立たないのが実情ではないでしょうか

https://news.yahoo.co.jp/articles/983cc7c4ea52c20c3e6e527d3a088b586843159b

2 : 2023/09/07(木) 14:16:48.66
もう時代が完全に変わったんやね

3 : 2023/09/07(木) 14:17:21.77
給食代を値上げしろ

4 : 2023/09/07(木) 14:17:44.32
給食やめたらええのに

5 : 2023/09/07(木) 14:17:58.69
民間に丸投げしたらこうなるよな

6 : 2023/09/07(木) 14:18:16.25
アレルギーだから同じ価格で別のもの用意しろって今の時代だと正気じゃない
金が余ってる時代の発想だわ

7 : 2023/09/07(木) 14:19:07.36
まあやめりゃいいじゃないそんなもの

8 : 2023/09/07(木) 14:19:45.79
よく栄養が~っていうけどほぼ考えてないよな
あくまでも昼飯単体での栄養しか見ずに現代の子どもたちの家庭や放課後の食生活まで考慮してないから
一日全体で見るとあきらかにカロリー過多

9 : 2023/09/07(木) 14:20:00.46
もう給食も食えない国になったか

10 : 2023/09/07(木) 14:20:03.23
増税しまくった影響だな

11 : 2023/09/07(木) 14:20:20.24
ありがとう自民党
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/09/07(木) 14:20:54.98
貧乏人が更に貧乏人になるんか

13 : 2023/09/07(木) 14:21:19.16
弁当でいいじゃん

14 : 2023/09/07(木) 14:21:44.33
安倍さん給食がお弁当になったよ

15 : 2023/09/07(木) 14:22:13.04
安倍ちゃん、こんなに日本は豊かになったよ😭

16 : 2023/09/07(木) 14:22:43.66
学校を統合すれは?

17 : 2023/09/07(木) 14:23:27.17
外部委託やめろ

18 : 2023/09/07(木) 14:23:29.81
懐かしい給食がなくなってまうんか

19 : 2023/09/07(木) 14:23:41.29
これ普通に犯罪増えそう

20 : 2023/09/07(木) 14:24:16.31
普通に弁当でええやん
そもそも給食とか私立にはないし要らんやろ

21 : 2023/09/07(木) 14:24:51.83
給食のおばさん公務員扱いにすればええねん

49 : 2023/09/07(木) 14:28:00.72
>>21
公務員のとこもある

22 : 2023/09/07(木) 14:25:10.41
やめたらええやん

23 : 2023/09/07(木) 14:25:11.81
ここに少子化対策の補助金出してやれや

24 : 2023/09/07(木) 14:25:16.46
給食のおばさんが公務員でそれなりに給食よかったのを叩いた結果

25 : 2023/09/07(木) 14:25:35.48
なぜ

26 : 2023/09/07(木) 14:25:45.55

私立小中だったから給食なかったわ

伊沢が通った暁星小(男子校)も給食ないはず

36 : 2023/09/07(木) 14:26:58.62
>>26
誰も私立の話なんかしてないが

41 : 2023/09/07(木) 14:27:31.38
>>26
私立でもあるときはあるぞ

27 : 2023/09/07(木) 14:25:51.53
はい

28 : 2023/09/07(木) 14:25:55.79
プロデューサーってなんだよ

30 : 2023/09/07(木) 14:26:04.03
学食にすればええやん

31 : 2023/09/07(木) 14:26:05.32
子供に◯円とか配るなら給食補助でいいじゃん

32 : 2023/09/07(木) 14:26:14.95
まぁいいじゃんそういうの

33 : 2023/09/07(木) 14:26:16.07
海外にはポンと兆ばら撒くのになぁ

34 : 2023/09/07(木) 14:26:22.30
選択できるようにした方ええよな

35 : 2023/09/07(木) 14:26:26.70
高校で給食あるって聞いてビビった

53 : 2023/09/07(木) 14:28:20.14
>>35
大体が寮やろ?
ワイも寮やったから土曜は朝飯食うためだけに600mの山道を登ったもんや

61 : 2023/09/07(木) 14:29:02.02
>>35
定時制高校やったけど夕方に投稿してまず給食食ってから授業開始やったや
いろんなやつがいるけどとりあえず給食だけでも食いに来いって感じやった

37 : 2023/09/07(木) 14:27:01.44
貧困家庭のヒョロガリ化が加速するな

38 : 2023/09/07(木) 14:27:16.16
アレルギーも考えなあかんのか
無理やん

42 : 2023/09/07(木) 14:27:32.92
給食なんてなくていいだろ
自分の飯くらい自分の家庭で用意しろよ

43 : 2023/09/07(木) 14:27:50.29
何食べてるかとかのいじめ問題になるぞ

44 : 2023/09/07(木) 14:27:50.60
日本の食事を舐めすぎなんだよ最近の若い子は
食わず嫌いせずに山に行って山菜取ってみろよ、川に行って魚釣ってみろよ
食えるもんなんていくらでもあるのにガキが贅沢言ってるだけだ

45 : 2023/09/07(木) 14:27:52.65
値引きの菓子パン1切れになるだろ

46 : 2023/09/07(木) 14:27:54.33
どんどん落ちぶれていくね

47 : 2023/09/07(木) 14:27:59.87
これまた略奪するZ戦士が増えるだけやろ

55 : 2023/09/07(木) 14:28:32.67
>>47
そのZ戦士とかいうのめちゃくちゃおっさん臭くて恥ずかしいからやめて

48 : 2023/09/07(木) 14:27:59.89
日本って最近崩壊してきてない?

56 : 2023/09/07(木) 14:28:34.03
>>48
中抜き天下りが強くなりすぎた

64 : 2023/09/07(木) 14:29:13.65
>>48
民主党政権の負債がなあ

68 : 2023/09/07(木) 14:29:36.94
>>48
一回とことん崩壊したらええわ皆危機感あらへんもん

51 : 2023/09/07(木) 14:28:15.43
岸田「飲食店に金ばらまきまーすw
年収4000万のホタテ業者に金ばらまきまーすw
利益度外視の給食業者?知らんがなw
従業員500人解雇?知らんがなw」

52 : 2023/09/07(木) 14:28:19.98
給食費上げればいいだけやん

54 : 2023/09/07(木) 14:28:32.16
海外にばらまいてる金給食費にあてればいいだけだよね

58 : 2023/09/07(木) 14:28:50.89
慶応小のワイ、話に入れずさびしい

59 : 2023/09/07(木) 14:28:52.44
外国由来の子供が増えると給食も無理になるだろう

62 : 2023/09/07(木) 14:29:08.62
ほとんどカップラーメンになりそう

63 : 2023/09/07(木) 14:29:10.74

給食費補助はしにくいんだよなぁ
もし仮にその子が家にいたとしても出費するだろう額だから

飯代は学校いこうが家にいようがかかるという理屈


65 : 2023/09/07(木) 14:29:17.99
警察学校みたいな飯が唯一の楽しみのとこで急遽無くなってたの草
空気どうなってるんやろ

66 : 2023/09/07(木) 14:29:33.67
給食なんて不味いのに有料なのを思えば
親の弁当かコンビニ飯の方がマシではあったな

70 : 2023/09/07(木) 14:30:06.53
>>66
可哀想
うちの給食美味かったなー

69 : 2023/09/07(木) 14:29:41.97
ドラマおいしい給食でも給食廃止の話あったけど現実になるとは

73 : 2023/09/07(木) 14:30:19.04
俺が子供の時は専業主婦って未だ存在していたから弁当作ってくれてたけど、もはや今の時代弁当作れる親なんてレアやろ

74 : 2023/09/07(木) 14:30:29.69
弁当で

76 : 2023/09/07(木) 14:30:36.23
弁当でええし

77 : 2023/09/07(木) 14:31:09.96
弁当で事足りるやろ
最悪おにぎりだけ持たせとけばなんとかなるからな

78 : 2023/09/07(木) 14:31:13.37
民間に任せることで経費削減て誰かが割を食ってるてことやもんな

79 : 2023/09/07(木) 14:31:16.25

弁当でいいって言うてるやつはなぜ母親が専業主婦前提なんだよ

30年前ちゃうんやぞ

80 : 2023/09/07(木) 14:31:24.02
アレルギー問題はどうしようもなく重たいわね