※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

バンドマン「上京します!」←これなんで東京なんや?別に大阪や名古屋でもよくないか?

https://pixabay.com/images/id-907654/
https://pixabay.com/images/id-907654/
1 : 2023/09/08(金) 08:51:03.85
東京のメリットが分からん

2 : 2023/09/08(金) 08:51:50.27
ライブハウスや劇場の数が段違い

4 : 2023/09/08(金) 08:53:19.48
>>2
そんなに違う?
大阪も相当多いぞ

9 : 2023/09/08(金) 09:06:38.21

>>4

東京230くらい
大阪90くらい

倍以上違う

10 : 2023/09/08(金) 09:07:31.15
>>9
思った以上に違うな・・・

14 : 2023/09/08(金) 09:09:15.45

>>10
これに加えていわゆる弾き語りをするバーとかもかなりあると思う

大阪と名古屋はセットで行き来してるイメージ

3 : 2023/09/08(金) 08:52:58.92
今だとネットで公開できるからいいよね

5 : 2023/09/08(金) 08:55:45.52
>>3
離島でも夢がつかめるよな

7 : 2023/09/08(金) 08:57:09.34
クリスタルキングの大都会が福岡やと知った時微妙な気持ちになったやろ?
せやから東京行くのがええんや
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/09/08(金) 09:07:34.76
空と地面がある街だから

12 : 2023/09/08(金) 09:07:35.20
大阪と東京の差ってめちゃくちゃでかいよな何事も

13 : 2023/09/08(金) 09:07:47.98
東京には憧れの武道館とかそういう所があるから

16 : 2023/09/08(金) 09:11:01.99

>>12
まあ街の規模は圧倒的に違うのは分かる
大阪は横浜と大して変わらんし

>>13
確かに大阪ドームを目標にしてるバンドってきいたことないな

17 : 2023/09/08(金) 09:11:44.11
>>16
大阪城ホールな

18 : 2023/09/08(金) 09:12:10.46
芸能の仕事してるのに東京でないやつ舐めてんだろ
お笑いで関西で食えるとかくらいだろ例外

23 : 2023/09/08(金) 09:16:22.37

>>17
すまんやで・・・関西人じゃないんで許してや

>>18
昔はそうだったとは思うんやが。今はネットも5Gもあるしなあ

15 : 2023/09/08(金) 09:10:15.29
今時バンドってのがもうオワコンと言うかってのもあるよな
初音ミクに歌わせてたやつらが自分で歌って稼いでるんやし
ネットにアップロードします!!!が正解の時代や

19 : 2023/09/08(金) 09:12:54.24

>>15
ぶっちゃけ音楽を発表する場所はそれでいいと思うしそれが小回り聞くし大正解

ライブハウスはあくまで遊びに行く場所

でも遊びに行かないと楽しくないのでライブハウスがいらないとは(少なくとも演者側は)ならないし、それなら集まりやすい場所でってなると思う

20 : 2023/09/08(金) 09:13:39.64
音楽関係の事務所は大体東京やしな
スカウトの目に留まりやすいのは東京なんや

21 : 2023/09/08(金) 09:13:42.84
レコード会社もあるし

22 : 2023/09/08(金) 09:15:23.37
いやワイが不思議なのはさ
こんだけネット環境がある時代で新幹線もある時代
むしろ田舎にスタジオ立ててそこで曲作って、ライブする時だけ東京に行くって方がコスパいいんじゃないかと
思うねん

24 : 2023/09/08(金) 09:18:07.47
>>22
他のバンドとの交流や都会での刺激など必要なんやで

27 : 2023/09/08(金) 09:19:50.17
>>24
ああー仲間は沢山確かにいそう
後メンバー募集も楽そうだな

25 : 2023/09/08(金) 09:18:11.68
気軽に新幹線っていうけどさ、田舎は新幹線の駅に辿り着くまでが疲れるし時間かかるんやで

26 : 2023/09/08(金) 09:19:25.01
>>25
例えば京都に住めば新幹線もすぐだし田舎で安いだし、東京にも大阪にも行けると思わんか?

28 : 2023/09/08(金) 09:19:52.30
>>26
京都は高いよ

29 : 2023/09/08(金) 09:20:56.01
芸能は人がいないと商売にならんからな
誰も知らないバンドのライブ金出してみようなんて酔狂な人間
人口が多いところじゃないと集まらん

30 : 2023/09/08(金) 09:21:05.74
単純に出会える人の数が圧倒的に違うやろ

35 : 2023/09/08(金) 09:25:15.53

>>29
ただ東京は高いんよ
家持って車持ってって考えたらコストがやべーすぎる

>>30
と言っても大阪も人は凄く多いやろ。名古屋はまあ落ちるが

31 : 2023/09/08(金) 09:22:38.66
じゃあ今後も音楽の東京一極集中は続くって訳やな
八王子あたりに住んで東京で音楽活動なら結構良さそう

32 : 2023/09/08(金) 09:23:18.04
あとバンドや演者以外の音楽に関わる仕事が都会に集中してるのもあるかな

33 : 2023/09/08(金) 09:24:16.98
都市部に行って活動してスカウトされて東京とかはあるけど直は才能あるか憧れた奴くらいじゃね?

37 : 2023/09/08(金) 09:26:26.57
>>33
まあ都市部の家賃上昇とかネットの発達で売れない時期から都会に住んでるとかは減ってるかもな
でもライブとかはどうしても東京中心で活動するからあくまで東京近郊に住む場合が多いだろうけど

38 : 2023/09/08(金) 09:27:46.18
>>37
東京まで電車1時間以内ってのがキーポイントかね?

34 : 2023/09/08(金) 09:25:07.39
東京は駅前のそのへんのビルに普通に練習用のスタジオあるからな
ネカフェの上階とかに入ってる

39 : 2023/09/08(金) 09:31:12.00
>>34
カラオケボックスのノリで草

40 : 2023/09/08(金) 09:32:35.49
>>34
ただバンドマンって金とことんないからな
スタジオで集まって練習なんて週一できればええ方や

36 : 2023/09/08(金) 09:26:21.68
まとめると東京には夢を追いかける底辺が集まるってことやね

42 : 2023/09/08(金) 09:33:11.70
>>36
底辺でもいくらでも東京は仕事あるしな
車なくても徒歩でバイト先行けばいいし

41 : 2023/09/08(金) 09:33:10.35
東京で余裕でソールドするバンドでも大阪名古屋は埋まらん事ようある

43 : 2023/09/08(金) 09:34:39.87

>>41
ライブで飯食うとなるともう東京しか選択肢がねえのかもな
特に知名度ないバンドは猶更

>>42
ただ車ないとデートとかで困る
まんさんからの評価も下がるし

46 : 2023/09/08(金) 09:37:24.58
東京って底辺と富豪に優しい場所なんだよな
日本トップレベルの富豪なら贅沢できるけど
それ以外は底辺でも中流でも生活環境そんなに変わらんから

47 : 2023/09/08(金) 09:38:01.23
事務所も東京ばっかやし、下北とか新宿あたりの古めの箱とか中心に出来上がってるコミュニティに属しておけるのも相当でかいしで東京が1番バンドやるのに適してるのよ

49 : 2023/09/08(金) 09:43:15.15
スタジオムージシャンなんて使いやすくて気が知れててそれそれ!ってフレーズが出てきたらええだけやしな
花の都大東京で人脈つくって回すんよ

51 : 2023/09/08(金) 09:46:39.59
京都に住んで大阪でバンド活動って考えてたが
ここのみんなの意見見たら場所は関東にしたほうが良さそうやな