※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本国民って少子化対策に関心なさすぎない?

https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411595
https://www.e-stat.go.jp/dbview?sid=0003411595
1 : 2023/09/08(金) 12:06:28.51
異次元の少子化対策折角やってるのに認知されてないんだよなあ

2 : 2023/09/08(金) 12:07:00.82
誰もが手遅れだと思ってるからやろ

3 : 2023/09/08(金) 12:07:20.85
だって成功した国なくね?移民以外で

4 : 2023/09/08(金) 12:07:57.46
将来の年金とボロボロのインフラをなんとかするために労働力が必要や

5 : 2023/09/08(金) 12:08:40.92
少子化対策は日本人の生活を安定させることが肝要だから
全然できていないしやろうともしていない

7 : 2023/09/08(金) 12:08:51.80
対策してもワイらは年金貰えないんでしょ
ワイらがいない未来がいくら良くなっても何の意味もないよね

8 : 2023/09/08(金) 12:09:05.61
老人切り捨てるつもりがないなら、上手く行っても雀の涙や
老人に年金を配るんやなくて、逆に徴収したらどうなん?

9 : 2023/09/08(金) 12:09:13.85
少子化でええやん

10 : 2023/09/08(金) 12:09:20.03
異次元過ぎて通りこしてるからな

11 : 2023/09/08(金) 12:09:35.36
なんか東欧がめちゃくちゃ少子化対策に金かけたけど結局成功しなかったっぽいしな
少子化の流れを止めるのはほぼ不可能やろうな

13 : 2023/09/08(金) 12:10:41.59
>>11
そんな結果出てるんだ

20 : 2023/09/08(金) 12:13:08.12
>>13
ハンガリーやったわ
一瞬成功したけどほぼ元通りみたいな感じやったと思う

12 : 2023/09/08(金) 12:09:53.18
むしろ少子化対策が機能すると思ってる国民が意外と多いことを心配してる
名無しさんのおすすめ
14 : 2023/09/08(金) 12:11:16.78
もう滅ぶの年読みなんだからさっさと英語覚えてどこかの国に亡命しないとな

15 : 2023/09/08(金) 12:11:32.32
異次元じゃなくて次元の異なるやぞ

17 : 2023/09/08(金) 12:12:14.60
超次元にすればもっと認知されたのに

18 : 2023/09/08(金) 12:12:14.68
もう自分が生きてる間だけもってくれればそれで良い

19 : 2023/09/08(金) 12:12:59.49
バブル時代のジジババの年金を男の若者に回せたらなぁ😔

21 : 2023/09/08(金) 12:13:55.65
4人子供生んだら所得税かからないらしい

27 : 2023/09/08(金) 12:15:04.17
>>21
産めばええんか?
産んだ後は全部施設送ってええならやるけど

30 : 2023/09/08(金) 12:16:30.62
>>27
えぇ…そんなん無理や

39 : 2023/09/08(金) 12:18:43.18
>>30
今の日本でその所得税免除されても4人育てる方が無理やろ
出来る層は所得税免除されなくても出来る裕福層やろ

42 : 2023/09/08(金) 12:20:25.42
>>39
せやから失敗したんちゃうの

22 : 2023/09/08(金) 12:14:07.60
IT後進国にした老人ども、責任取ってや
未だにハンコとか手書きとか手計算で確かめろとか無駄すぎやろ

23 : 2023/09/08(金) 12:14:11.35
だって関係ないしな

24 : 2023/09/08(金) 12:14:32.77
てかなんでジジババは金ないんだよ
40年汗水働いて得た金は??
その上年金もらうとかおかしいだろ

32 : 2023/09/08(金) 12:17:05.01
>>24
そら遊びまくりやからな
年収500万未満の実質可処分所得なんて20年前は倍はあったやろうけど、散財してきとるんよ

25 : 2023/09/08(金) 12:14:52.74
最低賃金も上がってどんどん生活は楽になってるはずなのに

63 : 2023/09/08(金) 12:34:04.85
>>25
賃金上がった分、物価も上がってるし…

28 : 2023/09/08(金) 12:15:54.49
学費無償化が進んでないから人数産めないやろ

37 : 2023/09/08(金) 12:17:55.66
>>28
子供が高卒になったら不幸という価値観をまず変えようや

41 : 2023/09/08(金) 12:19:31.10
>>37
企業側が大卒高卒で賃金に差をつけるからなあ

80 : 2023/09/08(金) 12:49:29.98
>>41
賃金に差がないってどこの共産主義だよ
中国も真っ青だわ

29 : 2023/09/08(金) 12:16:01.10
価値観を一変させないと無理

31 : 2023/09/08(金) 12:16:52.28
世界規模で関心無いやつばっかやぞ

34 : 2023/09/08(金) 12:17:44.78
外国人女が日本に住めるようにする(単身のみ)
非難轟々だろうけどこれなら一瞬で成果出る
日本女からすると出産子育てとかいう労働をしなくても働いて食ってける訳だから出産なんてしない
単身外国人女は結婚出産するメリットが多すぎるから出産しまくってくれる

35 : 2023/09/08(金) 12:17:48.66
そもそも先進国ってどんなに金があっても別に子供欲しくないわって人が増えるのに
「国民は本当は子供欲しいのに持てないだけなんだー!」って思い込みで政策続けるのやめろよ
36 : 2023/09/08(金) 12:17:55.26
たとえ所得が伸びても少子化を穏やかにできる程度

38 : 2023/09/08(金) 12:18:01.34
自分の事に精一杯で未来とか子供とか考えてる暇は無い

43 : 2023/09/08(金) 12:20:40.80
国家予算の5%かなんか投入して少子化対策した国でさえ少子化してるらしいし
金の問題じゃないんだよな

46 : 2023/09/08(金) 12:22:48.98
>>43
既に豊かだから子供持つメリットがないんだよな
子供増やすなら貧困国の外人女を日本に入れるしかない

44 : 2023/09/08(金) 12:20:41.67
てか単にみんなガキなんざいらねーんだよ

45 : 2023/09/08(金) 12:21:59.16
合成の誤謬やな

47 : 2023/09/08(金) 12:23:13.62
どうでもいいじゃん

50 : 2023/09/08(金) 12:24:48.94
偉い人からしてどうしようと思ってないやろ

54 : 2023/09/08(金) 12:28:17.41
>>50
だって偉い人は金持ってるから少子化とかぶっちゃけ関係ないしな
年金無くなっても平気なんや、自分が生きてる間は不自由なく暮らせる
ほんまに日本を大切に思っての政治か、自分のための政治かや

71 : 2023/09/08(金) 12:40:46.45
>>54
そいつらが癌やん
ワイらでは何もできんのやで

51 : 2023/09/08(金) 12:26:35.77
年金廃止して、そのまま若者に配ってろ
そしたら生命維持のラインを安心して保てるから、そこから繁殖なんかにも手を出せるようなる

52 : 2023/09/08(金) 12:26:48.88
女やガキに時間と金を取られるのは嫌や

56 : 2023/09/08(金) 12:30:07.24
移民ももうまともなのは来ないやろうし国保つには治安悪化は避けられんな

58 : 2023/09/08(金) 12:31:14.92
>>56
移民をただ入れても男女セットで二世がグレて強盗団化するだけやな
避難はあるやろが外人女だけを入れて日本人男と結婚させて二世を同化させるしかないンゴね

57 : 2023/09/08(金) 12:31:04.76
所帯持っても年収400でS2000と軽乗って、休みの度に釣り行ったりロード乗ったりしてもいいという女がいたらな
無論ガキは連れていきたくない

59 : 2023/09/08(金) 12:32:00.23
そうは言ってもみんな結婚して子供産んでいるんだーとか抜かしている全国のご父兄の皆様
数字は嘘つかないんですよ

60 : 2023/09/08(金) 12:32:42.75
移民で外人×外人の家庭に産まれた子供は人生詰んでるようなもんやからな
異国だから言葉通じない 外人の仲間も少ない
そら強盗団化するわ

61 : 2023/09/08(金) 12:33:22.05
移民もそのうち産まなくなるんだよ
ワイらと同じ権利意識が芽生えるからな

62 : 2023/09/08(金) 12:33:27.96
国民が望んだ結果が今

67 : 2023/09/08(金) 12:40:08.34
日本人って滅びたがってるんだよ
そういうムーブしかしてないし

70 : 2023/09/08(金) 12:40:39.86

https://i.imgur.com/FU5QWB0.jpg

no-image-title

地球レベルで考えたら今の人口は増えすぎ
徐々に減らした方が良い

78 : 2023/09/08(金) 12:46:52.16
むしろこの世の中を経験させる奴がイカれてる

81 : 2023/09/08(金) 12:50:04.11
結婚出来ても
出産と子育てと家族が増えるって考えたら生きる経費増えるもんな
単に出産経費払えば良いってもんじゃない

90 : 2023/09/08(金) 12:55:38.82
表に出してないけど対策を進めてるから
お前ら一般人はその調子で少子化ヤバいと連呼しとけ

91 : 2023/09/08(金) 12:56:53.16
どうせ底辺に金配っても子供産まないだろ
最低賃金なんか下げてアフリカみたいにエビの養殖業レベルの奴隷労働させたらええんや

92 : 2023/09/08(金) 12:57:30.57

年間200万人生まれてたアラフィフ世代を見捨て
年間150万人生まれてたアラフォー世代すらスルーし
年間120万人生まれてたアラサー世代でようやく腰を上げる

全くの無意味とは言わないが効果は非常に限定的だよ
1人当たりの出生数が0.1増えるにしても200万人の0.1と120万人の0.1じゃ数が違う

98 : 2023/09/08(金) 13:01:02.22
>>92
母数が少ないからそもそも詰んでるんだよな
今やってる少子化対策は少子化対策じゃない
老害の社会保障費を気持ち現役世代に流してるだけ
独身は切り捨て 社会保障費払い損

100 : 2023/09/08(金) 13:02:17.16
>>98
切り捨てられたから独身なってる人がいるんやで
都内正社員で手取り10万そこらがどう結婚するんや?

102 : 2023/09/08(金) 13:03:55.79
>>100
それだと結婚しても子供育てられないだろ
切り捨てて正解や
そういうのは田舎で働いて結婚したほうがええ

107 : 2023/09/08(金) 13:06:30.75
>>102
ちゃうやろ
老人に金回すことやめりゃ控除分が浮くだけやなくて各業界の金周りも多少上がって経済も改善されて給与上がることになるやろうし、結論としては子共育てられるくらいにはなるんや
テレビ特集される貧困な年金生活の老人より、同地域の正社員の方が貧困なのは絶対あかんやろ

103 : 2023/09/08(金) 13:04:35.17
>>100
切り捨てられて、これからも追加で切り捨てられるんやで
どう結婚するかか…真面目に考えると外人移民女と結婚するとかやな
ハーフで健康な子供生まれるし女側に多くのメリットがある
106 : 2023/09/08(金) 13:06:01.92
>>100
都内正社員で10万はレアケース過ぎるやろ

94 : 2023/09/08(金) 12:58:36.25
仕事がないから

95 : 2023/09/08(金) 12:58:44.94
関心あるのと子どもつくれるのは違うからなぁ

96 : 2023/09/08(金) 12:59:55.16

今の日本の問題を解決する案を出すのは中学生にも出来るが、それは政治の場に立つ人間とその周辺にはデメリットが大きいから誰もやらん
そんな人たちの自分中心で複雑な利害関係から導き出される政治しか行われん

解が出てるが、日本ではそれを解答欄に書かないんや

97 : 2023/09/08(金) 13:00:52.71
子どもは教育費や生活費、時間かかりすぎる
団塊世代は塾行かないし中卒高卒多いから教育費あまりかからんかったんや

99 : 2023/09/08(金) 13:01:59.72
高福祉国家含めて先進国で少子化解決できてる国なんかほぼないで
移民で誤魔化してるだけ
それなのに日本の無能政治家が解決できるわけないやん

101 : 2023/09/08(金) 13:03:09.89
二人目以降にだけ特別優遇したら増えると思う
今は子ども欲しい人も経済的に無理や

104 : 2023/09/08(金) 13:05:14.10
「国が終わってほしい」と思ってる奴が飴さんの方でも話題で増えて来とるみたいやしガチで終わると思う

105 : 2023/09/08(金) 13:05:53.62
少子化対策ってうまくいってる国あるんか?
移民以外ではむりやろ