※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【緊急】インボイス制度、ガチでヤバイwwwwwwwwww

1 : 2023/09/11(月) 15:30:44.02
声優、アニメ業界が崩壊する模様

130 : 2023/09/11(月) 15:48:19.44

>>1
今までは
10万円の仕事のギャラくださいー
消費税入れて11万になりますー
っていいながらその1万を納税せずに懐にいれてたんやろ?

生活が苦しいんで仕方なかったんですー
って言うなら最初から11万ギャラ請求しとけば良くね?

149 : 2023/09/11(月) 15:50:07.08
>>130
11万円(税込)の仕事やけど消費税払わんでええから10万(税込)にまけときますわ

154 : 2023/09/11(月) 15:50:41.53
>>130
するよ
それで受け入れてもらえるかは別問題だがワイのバイトは10%で通った
完全に委託元にとっては完全な損だけど受け入れてくれて感謝はしてる

165 : 2023/09/11(月) 15:51:38.06
>>154
そもそも給与って消費税関係あれへんやろ?

2 : 2023/09/11(月) 15:31:36.31
そこらへんはまだ規模小さいからええやん
漁業関連がヒエヒエやで今

49 : 2023/09/11(月) 15:40:05.07
>>2
漁師なんて基本の事業で1000万円以上の売上あるやろ
経費もかかるんやし

3 : 2023/09/11(月) 15:31:44.09
それ以外も崩壊するし
物価高騰して全国民死ぬぞ

4 : 2023/09/11(月) 15:32:21.12
電帳法の方がやばい
インボイスは別にたいして変わらん

14 : 2023/09/11(月) 15:35:24.25
>>4
これ
インボイス制度よりも経理の奴らこれにビビってるわ

32 : 2023/09/11(月) 15:37:49.28
>>14
なんでなん?

36 : 2023/09/11(月) 15:38:49.60
>>14
これ面倒なんよなー
全部PDFで揃えて出せばええんか?
メールで来てる分とか変換かけたほうがらくらくかな

55 : 2023/09/11(月) 15:41:02.79
>>36
メールで来るものはPDF化、紙できたものは紙保管でええで
全部PDFで保管してもいいけどタイムスタンプやらなんやらがめんどくさい
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/09/11(月) 15:32:32.36
ワイよくわかってないけどこれ実質増税だろ?
物価えぐいことになって日本終わりそう

6 : 2023/09/11(月) 15:32:56.78
>>5
騙されとるな

12 : 2023/09/11(月) 15:35:15.29
>>6
何か違うん?

7 : 2023/09/11(月) 15:33:19.10
その辺の雑魚業者は別にええねん
経理処理コストがガチで増える
経理人材の大量退職くるで

8 : 2023/09/11(月) 15:33:48.56
>>7
馬鹿「AIにやらせたろw」

42 : 2023/09/11(月) 15:39:43.77
>>7
ワイ本職の経理やなくて現場部署の担当やけどクッソめんどいわ
経理部は発狂しとるやろなこれ

83 : 2023/09/11(月) 15:43:31.89
>>42
税理士事務所辞めました😎

9 : 2023/09/11(月) 15:34:09.51
なんでインボイスで崩壊するのか全くわからんのやが

24 : 2023/09/11(月) 15:37:02.91
>>9
今急にってことはない、売上1000万円以上ある人達は直接の影響を受けないから
ただアニメーターで個人事業主扱いの人達が去っていくことがあるならアニメ自体が変わるかも
問題は売上1000万円以下の若い声優たちが声優業界からごっそり抜けて10年後20年後どうなるか

81 : 2023/09/11(月) 15:43:24.58
>>9
わかるだろ
経理業務の量が増えたら個人でやってるフリーランスは割に合わない
仮に消費税金払うようになっても儲かってないやつは廃業してバイトやったほうが楽だし儲かる

10 : 2023/09/11(月) 15:34:17.07
堀江は大丈夫って言うとったぞ

13 : 2023/09/11(月) 15:35:18.17
雇われのサラリーマンからすりゃノーダメなんでw

37 : 2023/09/11(月) 15:38:55.75
>>13
馬鹿だな
個人事業主いじめた後はサラリーマンに矛先向くんだよ

71 : 2023/09/11(月) 15:42:25.06
>>37
実際サラリーマン税なんて話も出てきとるしな
ガチで働いたら負けな社会になりそう

16 : 2023/09/11(月) 15:35:41.81
零細個人業者大量廃業→下請け減→供給過少によりコストアップ

18 : 2023/09/11(月) 15:36:06.02
なあなあで済ませていた脱税を正したら崩壊するなら崩壊していいぞ
元から壊れてる

21 : 2023/09/11(月) 15:36:57.61
>>18
まあ一回ぶっ壊さないとこの国は良くならんからな

159 : 2023/09/11(月) 15:51:06.28
>>21
毎日安倍晋三って言うてそう

22 : 2023/09/11(月) 15:36:58.59
ウーバーの脱税もどうにかしてほしい

23 : 2023/09/11(月) 15:37:01.60
???「税収増えるけど増税ではない」
謎理論

26 : 2023/09/11(月) 15:37:18.15
結局インボイスで損するのは消費者だからな
業界はインボイスのしわ寄せでその分値上げするわけやから、

27 : 2023/09/11(月) 15:37:22.75
結局インボイスってなんなの?
未だにわからんわ

34 : 2023/09/11(月) 15:38:23.09
>>27
簡単に言うと「ワイはちゃんと消費税を収めてるで」って証明書
それがないと消費税を払わなくていい

41 : 2023/09/11(月) 15:39:32.78
>>27
要は小規模事業者の増税や
28 : 2023/09/11(月) 15:37:23.53
ワイの委託業務バイト先は消費税だった分を別にくれるらしい
ゴネた奴がおるってことやな

29 : 2023/09/11(月) 15:37:25.49

普通に露出多い売れてる声優達は
1本超えてるし何なら法人化まで普通にしとるから
全く影響無いで

駆け出しの若い子は知らんけど
そういう子はどうせバイトの給料あるから問題ない

一番面倒なのはちょっと売れてきはじめて
声優だけで食っていけるようになりましたって層やな

82 : 2023/09/11(月) 15:43:30.08
>>29
いわゆる新人若手中堅ベテランでいう若手の層ってことやな
ここが専業声優としての道を選ばずに声優業界から去っていくことの影響は1年3年じゃ出てこない
5年か10年、下手すりゃ20年くらいしてあれ?脇を固められる使い勝手のいい声優たちがいないぞ?どこでも同じ人がずっと声あててるぞ?となるのかもしれん

30 : 2023/09/11(月) 15:37:33.20
ワイインボイスが怖くてもう3ヶ月もフリーランスからの転職活動しとるんやがまだ転職先見つからんわ
年収600以上で100%在宅勤務で副業OKで完全週休2日+祝日にボーナス年1回確実あるってだけの緩い条件やのに
まさかこんな条件すら許せないほどかの国終わってんのか

129 : 2023/09/11(月) 15:48:12.08
>>30
100%在宅は流石に厳しいかもしれんが
8割で700万程度なら募集があってしかるべきだよなぁ

31 : 2023/09/11(月) 15:37:40.65
小規模事業者の消費税免税廃止ってだけちゃうの

45 : 2023/09/11(月) 15:39:54.26
>>31
というより起業した奴からも厳格に消費税とるだけの話やな

51 : 2023/09/11(月) 15:40:48.12
>>31
そもそも仕事を「消費」扱いするのがおかしいんよ
正社員やアルバイトは消費税かからないのに間接雇用の派遣は消費税かかるとか

33 : 2023/09/11(月) 15:37:57.47
経費にするのに基本インボイスの保存が全て
必要になる
自動販売機で買ったものを経費にするのに
その帳簿にその自販機の住所を書け
とかあるぞ
控えめにいって頭おかしい

35 : 2023/09/11(月) 15:38:32.26
アニメだけに影響があると思ってるバカの多いこと企業が一番嫌がってるのに余計な業務増えて

44 : 2023/09/11(月) 15:39:49.33
>>35
アニメは象徴なんやろうな
というかアニメがやり玉に挙げられてるのは驚くほどの低報酬ってことを気づいてほしいんやろうけど
どういうわけか「脱税ガー」の大合唱になってたのやべえわ

110 : 2023/09/11(月) 15:46:14.23
>>44
この国の国民は馬鹿だから分断させれば勝手に下々の者同士で潰し合いしてくれるからな
「ナニ!?個人事業主?敵だ敵だ!許すな!」
「今度は非正規労働者?そんな奴救う必要なんかない!潰せ潰せ!」
「中小零細の正社員?中小なんかにいる奴は自己責任だ見捨てろ見捨てろ!」
そして最後には大企業正社員と公務員だけが残ってもう誰も味方をする者はいない

122 : 2023/09/11(月) 15:47:12.07
>>110
国民同士で争わせれば自分たちは上から見てるだけで済むからな
ほんま腐っとる

128 : 2023/09/11(月) 15:47:56.58
>>122
昨今のコンプラブームもこれやろ
勝手に足引っ張りあってるだけやしな

137 : 2023/09/11(月) 15:49:03.60
>>122
この形組み上げたやつはほんと有能や

43 : 2023/09/11(月) 15:39:43.82

アメリカのカートゥーンアニメ見てーなの増えそう

制作会社がアニメーター雇用なんてぜってーできねーもん

46 : 2023/09/11(月) 15:39:58.41
ワイの取引先はインボイス対応しなくていいよって言ってくれてる
適格事業者の申し込みもしてない

59 : 2023/09/11(月) 15:41:26.76
>>46
それ最初の3年は猶予あるからやで
その間に面倒な下請けは切ってねって話

47 : 2023/09/11(月) 15:39:59.88
潰れちゃ困る業界なら国から補助が出るやろ

64 : 2023/09/11(月) 15:41:46.39
>>47
国(自民党)への謎の信頼で草
信頼に足る根拠あるんか?

50 : 2023/09/11(月) 15:40:27.01
ワイ、廃業して雇われに転職予定

56 : 2023/09/11(月) 15:41:09.40
>>50
たった10%減るだけで廃業して雇われになって立ち行くもんなのか?

52 : 2023/09/11(月) 15:40:51.16
これで支持率上がるわけないよね

53 : 2023/09/11(月) 15:40:51.83
ワオ営業、電帳法の説明が怠すぎて逝く

54 : 2023/09/11(月) 15:40:58.70
代わりはいくらでもおる言うても人手不足なわけやん
下請けいじめすぎたらいずれ自分に帰ってくるやろ

60 : 2023/09/11(月) 15:41:32.21
今一番ヤバいのは振込手数料やぞ
経費を支払うときに振込手数料を引いて振り込むことが慣習化しとるが
10月以降それをやった場合にどう経理処理するかで全国の企業が大混乱しとるわ

90 : 2023/09/11(月) 15:44:14.21
>>60
その説明だけやもよくわからんな
何かめんどうなことになんの?

114 : 2023/09/11(月) 15:46:28.26
>>90
振替手数料を実際に払ったのは振込元
すなわち立替状態なので本来は振込先は振込元から立替請求書を貰わないと消費税控除出来ない

131 : 2023/09/11(月) 15:48:32.00
>>114
なら振込手数料引かないでって請求書に書けばええだけやないの?

141 : 2023/09/11(月) 15:49:38.93
>>131
わかってるところはもうすでにそのお達し出してるぞ
わかってないアホ中小はなんで振込手数料負担せなあかんねんって怒ってるけど逆の立場になった時どうすんだろうね
63 : 2023/09/11(月) 15:41:45.10
一番まずいのは起業が冷え込む可能性やな
免税には1年目2年目は事務負担・税負担を減らしてやるから会社大きくしてやって意味合いが少なからずあったはず
起業に対する補助も一緒やないと

65 : 2023/09/11(月) 15:41:54.80
サラリーマンへの増税検討出始めたらインボイス制度で発狂してる奴らへの失笑ムーヴ一気に収束したの草

67 : 2023/09/11(月) 15:42:00.36
見てるとほとんど理解してるやつおらんな
小規模事業者の増税とかいってるやつは
本質を理解してない

78 : 2023/09/11(月) 15:43:09.95
>>67
今まで払わなくて良かったもんを払えなんやから実質増税や

87 : 2023/09/11(月) 15:44:05.83
>>67
それは一側面だけど、「面倒くさい」で済まない打撃を受けるのはその人達だから
本質をついてないとは言えないとは思うよ

91 : 2023/09/11(月) 15:44:27.00
>>67
実質そうやろ
わかってないやつにわかりやすく説明してみろや

69 : 2023/09/11(月) 15:42:18.48
消費税払ったくらいで廃業するならしょせんそのレベルだろ定期

96 : 2023/09/11(月) 15:44:51.51
>>69
廃業ガーとか言ってる雑魚は所得税も払ってないからイザ消費税計算したところでほとんど0だったりするんよな

102 : 2023/09/11(月) 15:45:13.90
零細はちょっと仕様変えるだけでもめちゃくちゃ面倒やからな

112 : 2023/09/11(月) 15:46:21.62
増税ってより今まで納めなくても良いよって特例優遇されてたのを無くすだけちゃうの?
何が不満やねん

123 : 2023/09/11(月) 15:47:14.27
>>112
政治団体はノータッチやん

113 : 2023/09/11(月) 15:46:28.20
でも自民に投票する国民が多いし増税好きなんやろ