※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

積立NISAと新NISAに手を出そうと思うんやがこれやったら人生変わるか?

1 : 2023/09/12(火) 16:47:24.51
どうなん?
金持ちになれるか?

2 : 2023/09/12(火) 16:47:48.87
スレタイ読む感じあんまわかってさそう

10 : 2023/09/12(火) 16:49:35.32
>>2
毎月投資するんやろ?
ほんでプラスになればワイの金もプラスになるんやろ?

15 : 2023/09/12(火) 16:50:21.23
>>10
まぁそうなんやが
スレタイもやけど、なんでわざわざ同じようなことを二度言うんや?

21 : 2023/09/12(火) 16:51:49.74
>>15
現行の積立NISA今から始めて新NISAもやるってことやないの

25 : 2023/09/12(火) 16:53:28.40
>>21
なるほどそんな滑り込みする発想がなかった

3 : 2023/09/12(火) 16:48:19.43
ワイの人生を変えてくれるか?

7 : 2023/09/12(火) 16:48:49.18
>>3
そんな一発逆転みたいなものじゃないぞ
まぁ大人ならやってて当然になること

4 : 2023/09/12(火) 16:48:23.24
新NISAは一応二種枠があるけどどっちも実質は積立みたいなもんやろ

5 : 2023/09/12(火) 16:48:29.93
あんま変わらないぞ

14 : 2023/09/12(火) 16:50:20.99
>>5
そんな変わらんの?

6 : 2023/09/12(火) 16:48:40.88
老後が少し余裕持てるぐらいやろ

22 : 2023/09/12(火) 16:52:01.07
>>6
10年後とか20年後に結果が出てくるんやろ?
やっぱやるべきよな?
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/09/12(火) 16:49:24.47
変わるで

9 : 2023/09/12(火) 16:49:30.62
やらないやつはバカ。
これだけは断言する。

24 : 2023/09/12(火) 16:52:58.63
>>9
やっぱり?
やった奴とやらない奴では差が出るんやろ?

11 : 2023/09/12(火) 16:49:37.87
最速で枠埋めたらあとは寝るだけやろ

12 : 2023/09/12(火) 16:50:12.05
今貯金あるんか?

26 : 2023/09/12(火) 16:53:36.60
>>12
300万くらいならある

13 : 2023/09/12(火) 16:50:16.51
NISAは関係ないやろ
投資で人生変わるのは真実やけどな

30 : 2023/09/12(火) 16:54:31.53
>>13
NISAなら初心者でも始めやすいって聞いたんや

33 : 2023/09/12(火) 16:55:09.16
>>30
NISAはただの非課税枠だぞ

38 : 2023/09/12(火) 16:56:24.85
>>30
nisaは利益に税金掛からんのや
通常やと確定した利益から20%くらいとられる

63 : 2023/09/12(火) 17:02:54.15
>>38
そうらしいな
いい事しかないやん

16 : 2023/09/12(火) 16:50:55.43
わい来年から社会人やから新NISA始めようと思う
積立は今金無いから無理や

34 : 2023/09/12(火) 16:55:21.68
>>16
始めようや
ワイは今からやろうかと思ってるところや
やっぱやった方がええらしい

37 : 2023/09/12(火) 16:56:19.36
>>34
米のダウとかSP500とかの直近20年の相場観てみ
夢が膨らむで

17 : 2023/09/12(火) 16:51:21.42
現時点で1800万くらいあるんか?

39 : 2023/09/12(火) 16:56:27.51
>>17
貯金はその6分の1や

41 : 2023/09/12(火) 16:57:01.37
>>39
まぁ自分のペースでやったらええ

18 : 2023/09/12(火) 16:51:37.55

年間40万積立してるが5年で110万くらい増えたわ

増額できるならしたいもを

44 : 2023/09/12(火) 16:57:51.32
>>18
いやすごいやん
だってワイがただ預けてる金は全然増えないんやで?
リスクが多少あるにしてもそれめっちゃええやん

19 : 2023/09/12(火) 16:51:46.65
とりあえず今年と来年で360万用意するんやで

20 : 2023/09/12(火) 16:51:49.62
変わらんけどやらない理由が無い

23 : 2023/09/12(火) 16:52:03.40
ソシャゲ課金してる金をNISAに回せば少し幸せになれる程度や

27 : 2023/09/12(火) 16:54:14.98
3年前からやってるやつは
100万が180万くらい
2年前からは
100万が140万くらい
になってるはずや

46 : 2023/09/12(火) 16:58:35.96
>>27
マジ?ワイ3年前からやっとるけど損益+30%ぐらいやで

47 : 2023/09/12(火) 16:58:59.43
>>27
ワイもそれと同じことがやりたい
どう考えても何も使ってない貯金を放置してるの勿体無いやん
28 : 2023/09/12(火) 16:54:24.75
株相場が過去と同じように成長するなら間違いなく人生変わるやろ

29 : 2023/09/12(火) 16:54:29.87
わいは社会に出るのが2年遅れたから慎ましく積み立てんとあかんわ

31 : 2023/09/12(火) 16:54:34.10
据え置きNISAは?

32 : 2023/09/12(火) 16:55:00.38
現行の積立NISAを今更やるんかよw😂

52 : 2023/09/12(火) 17:00:21.37
>>32
なんか新NISA待つより今やれってユーチューバーが言ってたんや

35 : 2023/09/12(火) 16:55:41.09
投資は資産を守るもの
例えば今回の円安のリスクヘッジができり
攻めにはそんなに使えない
世界最高峰の投資家が年利20%
素人が成績のいい投資信託をやって5%
つまり元々資産が少ない人間がやるメリットはほぼない
具体的にいうなら400万ぐらいになるまではちびちび投資するぐらいならやらなくてもいいと思う

42 : 2023/09/12(火) 16:57:10.42
>>35
低資産ならレバレッジ効かせてやりゃええやん

53 : 2023/09/12(火) 17:00:22.77
>>42
資産少ない人間は減った時のリスクがデカいから無理やろ
実際SP500はコロナで半額近くになったから
2倍のレバレッジなら全部持ってかれてるレベルだからな

55 : 2023/09/12(火) 17:01:12.42
>>53
それは運が悪かったと思って諦めるしかない

58 : 2023/09/12(火) 17:01:52.67
>>53
レバレッジ理解できてなくて草

59 : 2023/09/12(火) 17:01:53.11
>>35
すまんよくわからんけど
ワイは貯金感覚で投資するつもりなんやがアカンのか?
月5万とか入れてって
20年後にはプラスになってれば
ウハウハで最高やなって感じなんやけど

36 : 2023/09/12(火) 16:55:58.31
来年新卒で給料貰え始めるんやが新NISAって毎月どれくらい必要なんや?
生活費圧迫させてでもやった方がいい?

40 : 2023/09/12(火) 16:56:57.20
>>36
余って遊んでる金でやるくらいがいいよ

45 : 2023/09/12(火) 16:58:08.65
>>40
月2,3万とかでもいい?
多分がんばったら月10万くらいは余裕あるんやけど

50 : 2023/09/12(火) 16:59:52.06
>>45
半年分の生活費が銀行にある状態を常に維持して、それ以上は投資に回してもええらしいよ

54 : 2023/09/12(火) 17:01:11.34
>>50
新NISAを銀行代わりに使うのはあかんか
それは病院とか急な出費があったとき対策ってことやんな?

60 : 2023/09/12(火) 17:02:10.24
>>54
生活費も入れるってこと?
それは精神衛生上よくないと思うで

43 : 2023/09/12(火) 16:57:12.98
>>36
必要とかやない年間240万まで無税や
月々か一括かは個人の自由

48 : 2023/09/12(火) 16:59:29.84
>>43
つまり月20万までは注ぎ込めるってことか?
ワイの場合はそんな余裕ないから入れれるだけ入れたらいいんか

62 : 2023/09/12(火) 17:02:20.75
>>48
年頭に一括で入れてもいいけど少額を何日か毎に積み立てたらバランス取れたりもあるから人それぞれやな

49 : 2023/09/12(火) 16:59:31.66
ワイは変わった

51 : 2023/09/12(火) 17:00:20.98
円で持ってたほうがええって人間って、基本的に円に全力投資してる状態やで

56 : 2023/09/12(火) 17:01:32.52
積み立てとか投資がわからんのならウェルスナビとかの自動投資系を利用したらええ
NISAも対応してるし

57 : 2023/09/12(火) 17:01:44.78
孫の代には億万長者やな
お前は知らんが

61 : 2023/09/12(火) 17:02:19.67
新nisa積立の上限月10万か
夫婦で毎月20万か。まぁまぁ大きいなw

65 : 2023/09/12(火) 17:03:59.63
>>61
違うやろ

64 : 2023/09/12(火) 17:03:02.72
投資は余裕資金でやるんやで
全力でやっても結局自転車操業だからな

67 : 2023/09/12(火) 17:04:18.46
てか、今の相場なら株投資するよか米ドルに変えるだけでよくねって気もするな
一万ドル買うだけで月に6000円以上入ってくるで

68 : 2023/09/12(火) 17:06:06.94
手取り18万やと仮定して家賃1万光熱費1万通信費1万食費4万雑費1万で残った10万全部回すのはありか?
田舎から上京するんやけど大学時代までで貯めた金が200万くらいあるはず

70 : 2023/09/12(火) 17:06:42.02
ワクワクするな
まだ来年まで長いんだが😅

71 : 2023/09/12(火) 17:07:07.91
ワイは最速5年で生めるで!

72 : 2023/09/12(火) 17:08:05.70

ワイ、去年の12月に資金投入した結果、15%ほど利になったで
https://i.imgur.com/yoc3SJi.jpg

no-image-title
73 : 2023/09/12(火) 17:08:20.87
ただちに人生変わるようなもんではないけど20年後の人生は変わるかもしれん

74 : 2023/09/12(火) 17:08:38.26
NISAで億万長者になるやでー!

76 : 2023/09/12(火) 17:12:54.49
いうて2,3ヶ月分の収入にしかならんからわいはやってない
銀行がうるさいってことはそういうことや
まぁ赤の他人やし好きにしたらよい

77 : 2023/09/12(火) 17:17:52.70
君らは何に投資するつもりなんや?
ワイはオルカン一本足打法でいこうと思ってるけど

79 : 2023/09/12(火) 17:21:13.12
1月から毎月30万sp500にぶち込むわ
よろしくな