※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【朗報】東海道・山陽新幹線、年末年始は全席指定席のみへ

1 : 2023/09/13(水) 17:15:00.88
【速報】東海道・山陽新幹線 年末年始は「のぞみ」(東京ー博多)を『全席指定』に 混雑緩和狙い
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6475271

2 : 2023/09/13(水) 17:16:11.51
これで立ってる客いなくなるのか

3 : 2023/09/13(水) 17:16:18.94
虚をつかれなくなるのか

4 : 2023/09/13(水) 17:16:33.92
盆もやれや

5 : 2023/09/13(水) 17:17:26.19
これ帰れなくなる人出てくるやろ
代わりに24時間走らせろや

17 : 2023/09/13(水) 17:29:36.65
>>5
前もって予約取れって話やぞ
それが無理ならひかりで移動するかドンマイってことや

6 : 2023/09/13(水) 17:17:32.12
これグリーン車のお偉いさんが怒ったからやろな
ええことやけど

7 : 2023/09/13(水) 17:17:55.24
駅で夜を明かせと
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/09/13(水) 17:18:44.55
土日休日全部でええわ
コロナ前は三連休とかヤバかったからな

9 : 2023/09/13(水) 17:19:41.15
花火大会とかお盆とかやらかしまくってたしな

10 : 2023/09/13(水) 17:22:00.70
年に数回しか新幹線乗らんのやけど毎回ワイの席に知らんやつ座っとるの腹立つわちゃんと取り締まれや

11 : 2023/09/13(水) 17:23:17.08
普通に全席にしたら?

12 : 2023/09/13(水) 17:26:03.38
そもそも自由席の存在意義ない

13 : 2023/09/13(水) 17:26:26.92
東京新大阪間で850円しか変わらんのね
普通に指定席だわこれなら

14 : 2023/09/13(水) 17:28:01.44
EX会員やから指定席と自由席金変わらんわ

15 : 2023/09/13(水) 17:28:49.51
というか昔は全席指定やったし別に良くね?

16 : 2023/09/13(水) 17:29:08.75
毎回盆休みは混むのと逆方向だから指定なんて要らんのよ

18 : 2023/09/13(水) 17:29:51.52
平時は東京発やと上手いことすれば隣に荷物置ける自由席選ぶようにしとるわ

19 : 2023/09/13(水) 17:30:54.84
これで確実に例年の人数は移動できなくなるわけやし
帰省の分散の文化が出来たらええな

21 : 2023/09/13(水) 17:32:22.22
無敵ワイ、通路に座ってすやすや

22 : 2023/09/13(水) 17:32:41.09
東京博多ののぞみが指定席になるだけで、東京新大阪のとかは普通に自由席有るんじゃないの

26 : 2023/09/13(水) 17:33:47.73
>>22
とんちやな
結局自由席にあふれるんか

23 : 2023/09/13(水) 17:32:46.54
自由席特急券で指定席のデッキに立てる特例を設けるらしいからなんの解決にもなってない。
はやぶさとかかがやきみたいに枚数制限ありの立席特急券出した方がいい気がするけどそれはそれでみどりの窓口がパンクするな

52 : 2023/09/13(水) 17:58:58.89
>>23
えぇ…何の解決にもなってなくて草
せめてグリーンデッキには立たさんようにしてくれや

24 : 2023/09/13(水) 17:33:08.30
自由席そのものを廃止しろ

25 : 2023/09/13(水) 17:33:34.66
こだまでええやん

27 : 2023/09/13(水) 17:34:00.22
座らせたり立たせりするんじゃなくて何段もベッド敷いてその上に横にならせる奴隷船スタイルじゃあかんのかな

28 : 2023/09/13(水) 17:34:40.16
いつも指定席でよくね

29 : 2023/09/13(水) 17:35:40.25
最早席無くせばいいだろ
2時間くらい立っとけ

31 : 2023/09/13(水) 17:37:20.28
いい加減まとめて休み取るのやめなよ

33 : 2023/09/13(水) 17:38:11.12
でも何故か立って乗ってる奴大量にいそう

34 : 2023/09/13(水) 17:38:20.39
自由席に積極的に乗る人っておるんか?
直前の予定変更で代わりの席が埋まってた時に仕方なく使うイメージなんやが

38 : 2023/09/13(水) 17:40:32.75
>>34
東京駅だと適当に来た新幹線の自由席乗ればいいから楽

39 : 2023/09/13(水) 17:43:17.32
>>34
昔は日曜の夜遅くとかだと指定席よりガラガラだし好きなとこに座れたからよく使ってたで

40 : 2023/09/13(水) 17:43:36.39
>>34
始発駅から乗る場合で空いとる時間帯なら隣に客が乗ってこんの祈って自由席にするわ
窓際座って喫煙室行くのに気兼ねせんでええし

35 : 2023/09/13(水) 17:39:35.81
これは有能

36 : 2023/09/13(水) 17:39:49.56
激混みするのなんてせいぜい1日か2日くらいやからな
ちょっと日にちをずらすかひかりで帰ればええ話

37 : 2023/09/13(水) 17:40:20.32
こだまひかりが大変なことになりそうw

41 : 2023/09/13(水) 17:44:27.13
トイレとかいう完全個室

46 : 2023/09/13(水) 17:51:28.63
東日本は全席指定なのに東海は頑なにしないな

50 : 2023/09/13(水) 17:53:36.43
>>46
東海だけで完結するならのぞみの全車指定席は継続してた。
対東京、対名古屋で飛行機との競争が激化するJR西日本側の強い要望で自由席がついてる

49 : 2023/09/13(水) 17:52:21.47
昔みたいに1等2等扱いしろ