※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

プログラミングって独学でできるもんなん?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/09/15(金) 00:02:25.33

Pythonの参考書一冊やってみたが自分でなにか作れるとは思わんかった

ゲーム作りたい
まずはいろんなルールの将棋ゲーム

3 : 2023/09/15(金) 00:04:23.09
作りたいものを言語化できるなら作れるよ

4 : 2023/09/15(金) 00:05:18.15
参考書なんて読んで満足するな
なにか作れ

5 : 2023/09/15(金) 00:05:26.54
作れるっちゃ作れるけど
作り方の本を別に用意しないとダメやで
言語の文法と
ゲームの作り方は別

6 : 2023/09/15(金) 00:05:34.62
ワイはサンデープログラマやけど、
VBA→VB→C#と全部「習うより慣れろ」って感じやな

7 : 2023/09/15(金) 00:05:36.63
今作りたいのはターン制じゃないオンライン将棋のクソゲーとか
最初から全部成ってる将棋とかの対戦系

8 : 2023/09/15(金) 00:05:57.30
ゲーム作るのにpython勉強せんやろ
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/09/15(金) 00:06:03.92
将棋の作り方の本買ってきて改造するだけや
サンプルプログラムあるならなおよし

11 : 2023/09/15(金) 00:06:10.56
向いてないんやろなとは思う
できるやつはぴゃぴゃっとできるんだろうし

13 : 2023/09/15(金) 00:07:11.50

懲りずにまた再開してみるか

なんか目標作って
物作ってみるわ

14 : 2023/09/15(金) 00:07:13.65
pythonの参考書読んだなら画面以外は作れると思うけど、それも無理か?

15 : 2023/09/15(金) 00:08:20.22
Pythonはゲーム作りづらいからC++かC#がいいよ

17 : 2023/09/15(金) 00:09:48.02
いわゆるクソゲーを作りたい

19 : 2023/09/15(金) 00:11:03.69

>>17
ゲーム作りたいなら、
①javascript
②unity(C#)

この順番やで。

23 : 2023/09/15(金) 00:11:37.65
>>17
まあ世の中にはHSPで個性豊かなコマが動かせる将棋のクソゲー作ってる人もいるんだから頑張ればイッチも出来ると思うで👍

18 : 2023/09/15(金) 00:09:58.81

ゲームエンジン使うならUnityでC#やけど、
まずはjavascriptで基本は抑えた方がええで

ゲーム作りたいのにpythonって、スタート時点で間違ってるわ

20 : 2023/09/15(金) 00:11:05.38
まじかよ。。。
調べたサイトではPythonでもできんことはないとは書いてたのに。。。

26 : 2023/09/15(金) 00:12:32.32
>>20
実際に書けるやつの言うこと聞いとけよ
ネット情報は本当もあるけど、適当なウソも多い

21 : 2023/09/15(金) 00:11:24.13
ゲーム作りたいならunity

22 : 2023/09/15(金) 00:11:30.65
javaの本買ってみるか

24 : 2023/09/15(金) 00:12:09.90
というかゲーム作るとはなにか?
もうあるゲームならそれを買えばいいだけではないか

25 : 2023/09/15(金) 00:12:30.62
javaって今どうなん?
職歴ありニートから復職したいんやけどjava8時代で頭止まってる

28 : 2023/09/15(金) 00:13:33.27
プログラミングやってるやつなんて知り合いにおらん
多分

29 : 2023/09/15(金) 00:14:37.67
c++って何に使えるんや?

30 : 2023/09/15(金) 00:15:17.35
とりあえずJavaScriptの本明日買ってやるわ

31 : 2023/09/15(金) 00:16:04.91

37 : 2023/09/15(金) 00:26:26.65
>>31
昔ソース解析したわ

32 : 2023/09/15(金) 00:16:40.16
ゲーム開発ならUnityとC#がベストプラクティスでしょ
もしWeb開発に興味あるならPythonとNext.js(TypeScript)がおすすめ

39 : 2023/09/15(金) 00:26:58.89
>>32
unityオワコンってきいたぞ
これからはわからん

45 : 2023/09/15(金) 00:36:29.52
>>39
そうなんか
ゲーム業界事情分からんから助かる

34 : 2023/09/15(金) 00:24:49.69
方程式解くコードはいろいろ書いてきたけど
ゲーム作りは全く分からない

35 : 2023/09/15(金) 00:25:30.45
javaとjavascriptは違う言語なので本買う時は注意やで

36 : 2023/09/15(金) 00:26:15.57
chatGPTに教えてもらうといいぞ

38 : 2023/09/15(金) 00:26:28.94

まじでやってみるわ

分からんことはチャットGPTに聞けばいいか

40 : 2023/09/15(金) 00:29:21.74
基本構文とかわかるけど0からコード作ってる奴は天才なんか?
簡単なクイズゲームすら0から書けって言われたら無理やわ

41 : 2023/09/15(金) 00:30:20.55
質問する前にまずはググろう
独学だからこそググってなんとかする能力をつけないと必ず挫折する

42 : 2023/09/15(金) 00:31:47.40
せやな
あとはコツコツ続けるよう頑張るわ

43 : 2023/09/15(金) 00:33:23.47
本当はどの言語でもいいからプログラミングして論理的思考とか慣れるべきなんだけどねえ

46 : 2023/09/15(金) 00:38:55.02
ゲーム開発といえばunityだけど、
将棋ぐらいならjavascriptで十分やぞ(ネット対戦機能なしの場合)

47 : 2023/09/15(金) 00:39:28.77
本当はどの言語でもいいからプログラミングして論理的思考とか慣れるべきなんだけどねえ

49 : 2023/09/15(金) 00:41:07.34
論理的思考は関係ないかと
作り方がわかるかどうかやし

51 : 2023/09/15(金) 00:43:57.85
paizaでいいじゃん

52 : 2023/09/15(金) 00:44:08.02
むしろ独学できんような奴はものにならんだろ

54 : 2023/09/15(金) 00:48:00.03
いまからってAIに代わられにくい実用的なのあるか?

55 : 2023/09/15(金) 00:48:45.19
unityでゲーム作ろうと思ってたけど、
しばらく様子見しよう

56 : 2023/09/15(金) 00:49:26.76
え、unityだめなの?
もうわかんねー