※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ITに詳しい23歳だけど質問ある?

1 : 2023/09/18(月) 13:57:54.072
何でも

2 : 2023/09/18(月) 13:58:31.824
かんでも

5 : 2023/09/18(月) 13:58:58.805
何でも

7 : 2023/09/18(月) 13:59:13.707
なんだこいつる

9 : 2023/09/18(月) 13:59:29.796
何に詳しい?

12 : 2023/09/18(月) 13:59:47.042
>>9
IT
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/09/18(月) 13:59:31.754
たいしたことなさそう

13 : 2023/09/18(月) 14:00:03.210
>>10
君よりは詳しいよ

14 : 2023/09/18(月) 14:00:25.208
応用情報くらいは取れる?

16 : 2023/09/18(月) 14:00:45.628
>>14
取れると思うよ
取る気無いけど

17 : 2023/09/18(月) 14:01:15.731
ITパスポートとか持ってそうw

19 : 2023/09/18(月) 14:01:48.247
>>17
持ってないよ

18 : 2023/09/18(月) 14:01:19.765
分野は?

21 : 2023/09/18(月) 14:02:22.526
>>18
何やかんやインフラが1番携わってるかな
あと業務システム

20 : 2023/09/18(月) 14:01:48.653
最近のWEB開発のトレンドについて簡単に語ってみて

22 : 2023/09/18(月) 14:03:30.039
>>20
ReactとかBootstrapみたいなフレームワークを使うのは当然として、サーバー側にNode.js使ってるサイトがかなり増えてきたね

24 : 2023/09/18(月) 14:05:32.905
>>22
一気に怪しくなったな

27 : 2023/09/18(月) 14:06:21.301
>>24
まあWEBは趣味でやってるくらいだから

42 : 2023/09/18(月) 14:21:47.599
>>22
5年くらい前?

44 : 2023/09/18(月) 14:23:25.555
>>42
WEBガチってたのそのくらいだからなあ

23 : 2023/09/18(月) 14:04:22.685
あるシングルコアCPUのシングルスレッド性能を100とした場合に、
マルチコアCPUで「シングルスレッド性能が50の2コア」のものが
実効性能で有利になりそうな用途を挙げよ。

25 : 2023/09/18(月) 14:05:59.013
>>23
データベースとそのリードレプリカ

28 : 2023/09/18(月) 14:07:30.528
>>23
不利になることなんてあるの?

37 : 2023/09/18(月) 14:12:08.856
>>23
I/O待ち

29 : 2023/09/18(月) 14:07:41.544
今のフロントはSvelteが熱いぞ

30 : 2023/09/18(月) 14:08:02.782
>>29
何がいいの?

33 : 2023/09/18(月) 14:11:09.142
>>30
仮想DOM使わないからメモリ空間全然使わんし画面更新時のコストも低い
フレームワーク自体もバンドルされないから軽量
Vueはこの仕組みに追従しようとしてるから新規案件でキャッチアップの時間取れるならVueかSvelteがオススメ

36 : 2023/09/18(月) 14:11:47.575
>>33
Vueはよく聞くわ
1回使ってみようかな

31 : 2023/09/18(月) 14:08:32.917
WEBは進化速すぎて分からん

32 : 2023/09/18(月) 14:10:32.236
やっぱり薄っぺらい

34 : 2023/09/18(月) 14:11:12.341
>>32
君よりは厚いよ

35 : 2023/09/18(月) 14:11:32.016
chatGptより詳しい自信がないなら驕らないでね

38 : 2023/09/18(月) 14:12:24.246
>>35
詳しいよ

39 : 2023/09/18(月) 14:14:52.224
c#の.netのchartコントロールの質問していい?

40 : 2023/09/18(月) 14:19:10.858
>>39
いいよ

41 : 2023/09/18(月) 14:21:04.728

縦軸が何かしらの値で横軸をDateTime型の1時間ごとにして時系列データを連続した折れ線グラフで描画したいんだけど
12時台だけこんな風に非表示にしたまま連続データを維持したいんだけどどうやればいい?
http://o.5ch.net/21yxn.png

no-image-title

43 : 2023/09/18(月) 14:23:09.316
>>41
12時台を非表示にしつつ、他の時刻のデータを連続して描画するためには、次のステップを実行できます。X軸(横軸)をDateTime型の1時間ごとに設定します。これは時系列データを連続的に表示するための基本です。データを追加する前に、12時台のデータをフィルタリングし、非表示にします。例えば、データポイントのリストから12時台のデータを取り除くか、透明なデータポイントとして追加します。チャートコントロールにデータを追加します。その際、12時台を除いたデータポイントだけを追加します。

49 : 2023/09/18(月) 14:29:27.988

>>43
横軸をDatetimeにするとデータの有無関係なく連続データで補完される
chatgptには散々聞いてダメだったし自分でググった結果はカスタムラベル作らないと無理って判断した

だから仕様を満たすカスタムラベルの作り方教えて
ちなみにこれもgptはゴミクソみたいな回答しか返さなかった

55 : 2023/09/18(月) 14:55:30.551
>>41
C#よく分からんけどリスト的なものを渡してグラフ作ってんなら12時間だけ省いたリストを作ってそれを与えればいいのではと思ってしまった

58 : 2023/09/18(月) 15:11:28.196
>>55
データの時系列が非稼働時間帯を考慮した等間隔且つ横軸のインデックスをデフォルトにしときゃこの絵の左みたいにおそらく対数関数的な曲線ができるんだけど
あくまで横軸を時間軸で見せたくてスプライン保管とかして等間隔にしても横軸時間にすると右みたいに非稼働時間帯は直線になっちゃうんだよね

45 : 2023/09/18(月) 14:23:34.396
CPUがリトルエンディァンかビッグエンディアンかを判定するプログラムを作成せよ

48 : 2023/09/18(月) 14:27:45.933
>>45
if(cpu=”little”){
printf(“little”);
}else{
printf(“big”);
}

46 : 2023/09/18(月) 14:23:39.168
ChatGPTでワロタ

47 : 2023/09/18(月) 14:24:02.516
bardかもしれない

50 : 2023/09/18(月) 14:36:55.204
インフラって言っても色々あるからなあ
むしろ聞きたいのはなんで自分が詳しいと認識してるのかってとこかな
学士取ってたら実務1-2年しかやってないよね?

51 : 2023/09/18(月) 14:38:26.773
>>50
やってないよ

52 : 2023/09/18(月) 14:51:05.729
ITに詳しいって時点で信用ならない

57 : 2023/09/18(月) 15:07:50.053
k8s導入基準語って

61 : 2023/09/18(月) 15:14:25.269
お仕事は?

64 : 2023/09/18(月) 15:17:38.607
>>61
社内SE

63 : 2023/09/18(月) 15:17:31.613
visual studioのウリである「1つの命令に対して1つのページを作る」って
どのくらい便利な機能なん?

66 : 2023/09/18(月) 15:17:56.076
>>63
使ったこと無い

65 : 2023/09/18(月) 15:17:54.224
プラットフォームエンジニアリングとSREの関係について教えて

67 : 2023/09/18(月) 15:21:58.107
AIとかいう既存の真似事しかできないゴミカス盗人技術についてどう思う?
人工知能とか言わずに盗作コラージュ生成器って呼ぶべきだよな
GPTも結局文章ツギハギしてそれっぽい補間してるに過ぎないからあれで業務の自動化とか言ってる知恵遅れとか何考えてんだろうな

69 : 2023/09/18(月) 15:24:33.176
>>67
プログラミングには使ってるわ

68 : 2023/09/18(月) 15:23:05.384
社内SEってもインフラ系とかキッティングメインとかいろいろあるだろ
もうちょいくわしくかけ

70 : 2023/09/18(月) 15:26:33.293
>>68
企画メインだから何でもやるんだよね
最近だとセキュリティ、クラウド化、AI、GDPRあたりをメインで担当してる
あと開発もちょこっと
キッティングもたまにやる

71 : 2023/09/18(月) 15:27:47.271
おれも詳しいから来たよ