※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

AIアンチ「AI絵は人の絵を学習してるから犯罪!」←人間も同じでは?

DATACENTER - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image) AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio Powered by Bittensor
DATACENTER - AI illustration generated by Bittensor (Subnet 5 - image)
AI Image Generation Tool - BitAPAI Image Studio | Built on Bittensor / Reply τensor - 𝕏 / tao.studio

Powered by Bittensor
1 : 2023/09/19(火) 00:38:45.881
今まで見てきた絵に影響受けてるのはいうまでもないし似たような絵が大量にあるじゃん
むしろAIの方が何千何万と参考にして絵を生成してる分パクってないと言えるのでは?

2 : 2023/09/19(火) 00:41:30.135
AIとかいう既存の真似事しかできないgmks盗人技術と人間の創作を同一視するのは流石に見る目がなさすぎだろ恥ずかしくないの?

5 : 2023/09/19(火) 00:43:11.576
>>2
人の真似事してるのは人間も同じだよな?

11 : 2023/09/19(火) 00:46:25.152

専門家もみんな生成AIは全部ただのコラージュってことで結論は出ているのに

>>5
お前がその程度のことしかしたことがないksだからだろ
普通に生きてりゃ新しい物事を生み出している人に出会いそうなもんだが
お前の周りの人間は家族や友人含め全員gmksしかいないんだね

12 : 2023/09/19(火) 00:47:00.582
>>11
まともに会話できないお前は俺以下な?
会話して欲しいならまずその煽りをやめろ

3 : 2023/09/19(火) 00:42:19.297
シンギュラリティとかほざく知恵遅れまとめて死滅しろ

7 : 2023/09/19(火) 00:44:21.829
>>3
いちいち煽らないと会話できないのお前

4 : 2023/09/19(火) 00:43:11.450

AIは特定の絵柄だけ学習できるのが怖い

何千何万の絵を学習したAIに著作権侵害とは申告すらされない

8 : 2023/09/19(火) 00:44:24.833

人の能力を人がコピーするのと
人の能力を機械がコピーして大衆にばら撒く違いがわからないのか
パクられた側の親告罪ということを考えたら分かりそうなもんだけど

努力したことがない人間は発想が違うなあ

9 : 2023/09/19(火) 00:45:41.861
>>8
人が人の絵をコピーする方が問題だろ
トレパクとかあるじゃん

13 : 2023/09/19(火) 00:47:56.764
>>9
そのとき何が問題になってるか分かるかい?
同じ絵でもラテアートだったら評価される
あーこれはすごいね技能得るの大変だったねってことが大切なわけ
トレスは簡単に他人のものを盗めるから問題なわけ
ということはAIなんかもっての外なのは自明だよね?

15 : 2023/09/19(火) 00:49:01.244
>>13
努力することが大事っていいたいの?

16 : 2023/09/19(火) 00:49:27.870
>>15
模写がよくてトレスがダメなのは何故だと思う?

18 : 2023/09/19(火) 00:50:29.323
>>16
どっちも権利的な話で言えばダメだと思うが

21 : 2023/09/19(火) 00:52:14.888

>>18
そこで親告罪が出てくるんだよ
訴える側は人間だよね?自分を尊敬して同じような努力で真似してくる人間を訴えたいか?
何の努力もせず機械だけ買って絵ぶち込んで権利主張してくるゴミが可愛いか?
なんでこれが分からないかな

やっぱり努力したことがないんだろうな

24 : 2023/09/19(火) 00:53:29.091
>>21
つまり努力したかどうかが大事っていいたいだけじゃん
職人が機械に努力してないとかぶちぎれてるのと一緒

27 : 2023/09/19(火) 00:56:02.689
>>24
なにがつまりなの?
職人の技術は相変わらず必要なんだけど?
いいとこどりだけをしようとして先人にはなんのリスペクトもなく
いらなくなった時代遅れと馬鹿にしつつその人たちの努力の恩恵はこれからも受け続けようとする上に
自分では何一つ努力せずコラ作って人権得ようとしてるgmksが何言ってんだよ

30 : 2023/09/19(火) 00:58:17.563
>>27
努力したことないとか言い出したかと思えば今度はgmksか
なあもう一回いうけど煽らないと会話できないの?
まともに会話にならんわけそういうやつとは

38 : 2023/09/19(火) 01:06:24.667
>>30
お前の勝ち
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/09/19(火) 00:46:18.553
なんか知恵遅れだの努力したことないだのいちいち煽って来る奴は話にならんなマジで

14 : 2023/09/19(火) 00:48:29.850
煽りというか事実だろ?
少なくともAI推進派の売国奴とはそもそもまともに話し合う価値がない
全員死滅すればいい

17 : 2023/09/19(火) 00:49:46.440
>>14
会話する価値がないと思うなら別にこのスレに居座らなくていいけどなんでまだいるの?

19 : 2023/09/19(火) 00:51:05.095
AIは技術が発展すればするほど規制するのが難しくなる
どんなにAI絵を非難したって無駄だよ
今はもうwithAIに移行する時

22 : 2023/09/19(火) 00:52:33.639
>>19
規制される前に土足で上がり込んで開き直るのシナチョンみたいだねw

25 : 2023/09/19(火) 00:54:28.133
AIでもトレスや模写があれば訴えればいい
そういうのがないなら問題ないだろ?

26 : 2023/09/19(火) 00:55:56.885
デジタルツールが出てきた時もアナログ手書き以外は絵描きとは認めないとかいう奴いたなー死滅したけど

28 : 2023/09/19(火) 00:57:04.690
目の描き方紙の書き方陰影の付け方パース
絵を描く上で人の描き方を参考にして描いてるのは人間も一緒

29 : 2023/09/19(火) 00:57:07.651

AI絵は100均で売られてる大量生産の茶碗
画家の絵は職人が焼き上げた一品物の茶碗

Twitterとかにいる絵師様の絵は100均レベルの茶碗を頑張って一つ一つ手作業で焼いたもの

32 : 2023/09/19(火) 01:00:30.242

メイドインチャイナがメイドインジャパンのような品と信頼を得られなかった理由は
盗人猛々しいから
海外のドキュメンタリーとかも目を通してみると良いね

AI擁護派は何一つ俺の言ってることに反論できていないから
今後も楽しみにしておくと良いぞ

じゃあな


34 : 2023/09/19(火) 01:01:38.976
>>32
もはや中国製の方が売れてるんだよなあ
日本製はどんどん売上落ちてる
高いだけで低品質だからな

36 : 2023/09/19(火) 01:03:33.563
>>34
買ってもらえなくなったから日本の製品締め出したのに?
すごいこと主張するね

35 : 2023/09/19(火) 01:03:09.592
下手くそな絵しか描けない雑魚の嫉妬だよ

37 : 2023/09/19(火) 01:04:22.858

おっといけないついまたレスしてしまった
目利きが育つと良いね

そんじゃ

39 : 2023/09/19(火) 01:07:10.715

人間の能力のどこに価値を置き対価を求められるかということだな

人間の学習、AIの学習、機械的なコピー
どこまで一緒で何が違うか

芸術やエンタメ的価値を蔑ろにするかしないがその差ってことだろう

46 : 2023/09/19(火) 01:22:55.250
まぁ人間と同じだな。こういうのはAIに対する難癖でしかない
AI作でも人間作でもパクリはパクリだし、問題ないものは問題ないという当たり前の扱いにすべき

47 : 2023/09/19(火) 01:23:07.326
反AIってすぐ感情論に持ち込みたがるよな

49 : 2023/09/19(火) 01:30:06.918
未だにAI絵はコラージュとか切り貼りしてるだけとか言ってるバカいるんだな
AIを否定したいなら生成AIについての最低限の知識ぐらい身に付けろよ
何も知らない癖に何となくのイメージで否定してるバカが多すぎていつも浅い議論で止まってるよな
まずは生成AIについて勉強しろ

69 : 2023/09/19(火) 02:01:38.770
>>49
コラどころか丸パクリもあるぞ
stablediffusion 1.4で学習データとほぼ同じ画像が生成されることがあるって実例付きの論文が出てる

50 : 2023/09/19(火) 01:32:38.214
なんで絵だと人間とAIを同列で考える奴がいるのかよくわからん

51 : 2023/09/19(火) 01:33:27.518
>>50
イラストの生成AIのレベルがそれだけ高いって事だよ

53 : 2023/09/19(火) 01:36:14.821
>>51
いや、そうじゃなくて被害のデカさによって禁止とかより罪が重いとか普通にあるだろって話

59 : 2023/09/19(火) 01:40:54.822
>>53
被害とかあるの?

52 : 2023/09/19(火) 01:34:45.969
プロンプト入力士()がなんか偉そうなこと言ってる

54 : 2023/09/19(火) 01:36:30.289
感情で批判してるバカ多すぎんだよな

55 : 2023/09/19(火) 01:37:04.307
下手と言われてる漫画家がしっかり手を描いて
上手いと言われてる絵師が手をごまかしてる
AI騒動で気が付いたこと

65 : 2023/09/19(火) 01:48:46.380
自動運転とかもだけどさ、人間の感情がどうこうじゃなくて法整備が追い付いてないから
これによって損害受けた時にどうするかって問題が片付いてないうちにやっちまおうってのが嫌われてるだけだと思う

67 : 2023/09/19(火) 01:53:50.617
自分で描いた絵だと主張したら裁判でパクリを立証できない

68 : 2023/09/19(火) 01:54:00.043
AI擁護派ってなぁぜ世間に通じない戯言を仲間内でおまじないしてるんだぜ?
このスレ見ただけでなにも進歩してないと分かるんだぜ?

70 : 2023/09/19(火) 02:02:23.780
俺たちにもコマンド入力したら言うこと聞くと思ってるんだろうなw

72 : 2023/09/19(火) 02:10:42.947
仮に人間と同じだからという理由で同じ判断基準を取った場合権利はAIに帰属しなきやおかしいんだよなぁ 部分的にでも法的に機械と人間を同じ扱いしてるんだから
まあそもそも機械と人間の境目はそんな簡単に混ぜ込ぜになるわけ無いんだけど

75 : 2023/09/19(火) 02:19:26.828
アメリカの弁護士はとっくに裁判して
AIに仕事取られないようにしてる
お絵描きばっかりしてないで
お勉強もしないとな

76 : 2023/09/19(火) 02:26:01.914
もう法律とかで身分を守ってもらうしかなくなってるのがアレだな
産業革命時代で例えると機織り機の使用を法律で禁止にするような流れ