※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

SSDってデータの保存先としてHDDと比べてどうなの?

1 : 2023/09/20(水) 07:36:50.668
4TBのHDDとから4TBのSSDに動画とか漫画移そうと思うんだが

2 : 2023/09/20(水) 07:37:35.580
悪くないんじゃね

3 : 2023/09/20(水) 07:37:38.230
HDDの方が良いぞ

7 : 2023/09/20(水) 07:39:03.798
>>3
HDDだとAVとか再生する時もっさりするときあるんだよなあ

4 : 2023/09/20(水) 07:38:22.363
HDD壊れてもデータ取り出せる
SSD壊れたらデータ取り出せない

11 : 2023/09/20(水) 07:40:34.528
>>4
経験上HDDは壊れたこと何度かあるけどSSDは壊れたこと無いんよな
SSD壊れることあるのか?
10年前の256GBのSSDがいまだに元気だぞ

15 : 2023/09/20(水) 07:42:47.395
>>11
SDDは劣化早いぞ

21 : 2023/09/20(水) 07:45:33.568
>>15
そうなのか?
10年前のSSDの健康状態チェックしたら健康そのものだったが
この10年の間にHDDは2台壊れてる

19 : 2023/09/20(水) 07:45:14.383
>>11
シス管だがここ社内のPCがほぼ全部SSDになって2年位だが20台位は壊れてる
HDDより多いかといえばやや多いかな、不良ブロックだけなら良いけど認識不可は
データサルベージが厳しい
今後時間が経つとさらに増える予感はする

23 : 2023/09/20(水) 07:46:35.826
>>19
ごめん、そのデータってサルベージが難しいなら諦めてると思うんだけど

38 : 2023/09/20(水) 07:53:56.197
>>23
SSDの時は諦めてますね
大事なデータはローカルだけに置くことは無いようにしているので
割と早い段階でSSD潰してます

24 : 2023/09/20(水) 07:47:00.202
>>19
やや多いくらいならSSDでいいかな
保険に4TBのHDDにバックアップする形でいいか

35 : 2023/09/20(水) 07:52:43.891
>>24
っ記憶域プールパリティ

29 : 2023/09/20(水) 07:50:13.014
>>11
SSDは素子の寿命で壊れるから定期的に壊れる感じ
HDDは色んな要因で壊れるから寿命が安定せず突然壊れたりする
名無しさんのおすすめ
5 : 2023/09/20(水) 07:38:40.219
動画とかならそのままでいいんじゃね

6 : 2023/09/20(水) 07:38:58.919
一周回って磁気テープが最先端の保存方法らしいぞ

8 : 2023/09/20(水) 07:39:31.207
どーせ移しても見ないから捨てたら

10 : 2023/09/20(水) 07:40:21.609
クラウドに放り込んどけばいい

12 : 2023/09/20(水) 07:41:54.447
壊れる時は買って1日でも壊れる

13 : 2023/09/20(水) 07:42:13.071
SSDの方が書き込み速度早くて衝撃に強くて消費電力と騒音が少ないってサムスンが言ってた

14 : 2023/09/20(水) 07:42:47.782
HDDもだけどSSDは特に通電してやらないと飛ぶんじゃなかったっけ

16 : 2023/09/20(水) 07:43:37.812
石板に刻み込むのが良い

22 : 2023/09/20(水) 07:45:42.929
クラウドに塩漬けする格安ストレージとかあるよ
数万円のストレージよりよほどやすい

26 : 2023/09/20(水) 07:48:00.395
>>22
クラウドに保存するの嫌なんだよな

27 : 2023/09/20(水) 07:48:49.863
紙と鉛筆で例えるならHDDの故障は鉛筆が壊れることがほとんどだから書き込んだ紙自体は無事
SSDは紙自体に寿命があって突然静かに燃えて消える可能性がある
長期保存に向いてないってのはこれ

30 : 2023/09/20(水) 07:51:34.645
>>27
謎理論過ぎてお前しかわからないんじゃね?

33 : 2023/09/20(水) 07:52:35.359
>>30

28 : 2023/09/20(水) 07:48:53.125
SSDは半導体メモリだからまともな製品を普通に使ってれば寿命迎えるまでは壊れない。
HDDは機械だから普通に使ってても壊れるときは壊れる。

31 : 2023/09/20(水) 07:51:55.186
HDDは完全に壊れる前に半壊してくれるから
それがアラーム代わりになる

37 : 2023/09/20(水) 07:53:35.496
>>31
まあ壊れるときはカックンカックン言うからな
そこからならわりかし救出できるイメージだけどあれトラウマだわ
もう助からないからな

32 : 2023/09/20(水) 07:52:09.711
HDDはカタンカタン言って壊れたがSSDはまだ壊れたことが無い
これが全て

34 : 2023/09/20(水) 07:52:42.231
SSDも進化してるんじゃないの?
最近のは頑丈になったりしてんじゃないの?
まあ万が一に備えてHDDにバックアップすることにはしたけど

36 : 2023/09/20(水) 07:53:34.358
SSDってしばらく電気通してないとどうなるの?

39 : 2023/09/20(水) 07:55:17.897
>>36
次入れた時壊れることもあるし壊れないこともある

40 : 2023/09/20(水) 07:55:32.146
SSDは壊れたら完全に終わりらしいよな
HDDは壊れる前に調子悪くなることが多い

41 : 2023/09/20(水) 07:56:06.703
動画みたいなシーケンシャルリードは
HDDの方が速いかもしれない

42 : 2023/09/20(水) 07:56:16.804
SSDは約束された寿命は存在するけどそこまで達するまでに数十年かかる
そこに至るまでに他の要因で死ぬことがある
HDDは約束された寿命は無いが駆動部品が多い分突然死ぬ可能性は高い
HDDはデータサルベージのための仕組みが成熟してるが費用は高い

45 : 2023/09/20(水) 07:59:29.408
>>42
論理的にイカレるときもあるよ
多段のUSB HDDケースとか1と2の間のコピー中に死ぬとかある

43 : 2023/09/20(水) 07:56:25.773
データ保存ならLTOだろうけど
ドライブが高すぎる

44 : 2023/09/20(水) 07:58:53.582

運が悪ければSSDでも壊れるけど、
そうでなければ壊れんよ

おれは1Tと2T使ってる

46 : 2023/09/20(水) 07:59:56.144
速度はいいけどバックアップは小まめにな

47 : 2023/09/20(水) 08:04:01.454
SSDの方が基本的には長持ちだからな

48 : 2023/09/20(水) 08:04:04.644
最近HDD逝ったけど確かに逝く寸前PCが落ちたりブルースクリーンになったりで壊れる予兆はあったな
そろそろヤバいなってバックアップ用意した次の週くらいに完全に逝った
SSDはそういう予兆が無いとかデータ保存用として使うの怖いな

49 : 2023/09/20(水) 08:05:45.491
>>48
兆候はあるよ?
それに定期的にSMART見たり全領域リードテストすればいいだけ

50 : 2023/09/20(水) 08:09:17.582

データ保存用ならHDDのままでいい
壊れかけてからバックアップしても間に合う事が多いし

OS入れるドライブならSSD一択だけど
m2じゃなくてSATAでもHDDと比べたら異次元の爆速
HDDとかあまり遅すぎてストレスしかない

52 : 2023/09/20(水) 08:16:45.712
>>50
M.2でSATAあるぞ?
あとSATAのSSDとHDDだとシーケンシャルリードだと4~5倍と同次元の差だよ

51 : 2023/09/20(水) 08:12:41.483
SSDだけでもいいくらい

53 : 2023/09/20(水) 08:20:06.558
結局HDDはまだまだ現役か

54 : 2023/09/20(水) 08:21:56.834
GBあたりの単価はビビるぐらい安いしな
量がむちゃくちゃあって書き込み読み込みに速度が必要ないならHDDで十分ではあるし

55 : 2023/09/20(水) 08:23:01.796
残したい物は結局RAID組んだHDDにいれてる

56 : 2023/09/20(水) 08:25:19.871
だからos やアプリ本体はSSD、データはHDDってのは
クラウド考えなければベストな構成なんよね

57 : 2023/09/20(水) 08:25:55.961
SSD買って3ヶ月で壊れたんだけどどういうこと?

59 : 2023/09/20(水) 08:28:10.934
>>57
運が悪かった
中華の粗悪品の可能性
Samsungしか信用ならない

63 : 2023/09/20(水) 08:33:29.754
>>57
a,保証期間で交換してもらえる
b,中華パチモノの容量詐欺である程度の容量書き込めるがそれ超えるとアウト

66 : 2023/09/20(水) 08:48:13.967
>>57
NANDチップには品質ごとにランクがあってな
やっすい中華とかはチップメーカーが「製品としては不適合」として廃棄するような品質のチップを使ったりするから壊れる可能性はそれなりにある
あとはコントローラチップの不良とか

58 : 2023/09/20(水) 08:28:05.858
運がない
増設作業時にやらかした
PCの電源いかれてて変な不可掛かった
どれだろね

60 : 2023/09/20(水) 08:29:48.640
HDDは普通にしれっと壊れるじゃん

65 : 2023/09/20(水) 08:38:23.603
>>60
誰もHDD壊れないなんて言ってないけど目暗?

61 : 2023/09/20(水) 08:29:51.302
HDDの方が運任せだと思ってたけど
最近のSSDも運なんだな

62 : 2023/09/20(水) 08:32:01.546
>>61
運というか
安物買ったら早く壊れるってだけだぞ

64 : 2023/09/20(水) 08:33:37.356
>>61
HDD vs SSDならHDDのほうが壊れる確率高いかなと感じるくらい

67 : 2023/09/20(水) 09:11:17.028
お値段的な話としてもSSDは速度重視の贅沢品だから
その点踏まえて考えればいいんじゃね?
保存用としては勿体無い感じ