※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【疑問】iPhoneが頑なに「指紋認証」を復活させない理由wwwww

1 : 2023/09/22(金) 14:45:59.735
なんなの?

2 : 2023/09/22(金) 14:46:15.496
ユーザーの8割くらいは求めてるだろ

3 : 2023/09/22(金) 14:46:24.311
開発に多汗症しかいない

4 : 2023/09/22(金) 14:47:16.308
>>3
濡れてても認証できる仕組み作れや

5 : 2023/09/22(金) 14:47:18.997
iPadと同じ感じでつければいいのにな

7 : 2023/09/22(金) 14:47:51.465
>>5
iPadにもMacBookにもつけてるくせに頑なにiPhoneにつけないのはなんなの

6 : 2023/09/22(金) 14:47:31.793
指が無い人のことを考慮してないから人権侵害ダメ

10 : 2023/09/22(金) 14:48:29.291
>>6
顔が認識できない人もいるかもしれんし

14 : 2023/09/22(金) 14:49:34.810
>>6
じゃあ顔がない人はどうするん?

8 : 2023/09/22(金) 14:48:01.251
開発が寝てる時に開けられて浮気バレたらから仕方ない

12 : 2023/09/22(金) 14:49:04.301
>>8
iPadは顔認証じゃないからその言い訳はできんな

9 : 2023/09/22(金) 14:48:21.318
今のiPhoneって指紋認証無いの?
嘘だろ

13 : 2023/09/22(金) 14:49:21.082
>>9
ないよ
先日発表された新作にもなし

21 : 2023/09/22(金) 14:52:18.847

>>13
マジか
当たり前にiPhoneにもあるのかと思ってた

指紋認証も無しかに「Androidで恥ずかしくないの?」スレが立ってるのわりと不思議だな

25 : 2023/09/22(金) 14:54:38.164
>>21
顔認証精度に関してはほぼ全てのAndroidを上回ってる
インカメ方式じゃなくてセンサーだから

28 : 2023/09/22(金) 14:58:38.601
>>13
SE…
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/09/22(金) 14:48:51.018
SE3から当分変えれないな

16 : 2023/09/22(金) 14:49:49.142
>>11
SE3はバッテリー持ち悪いからいらん

15 : 2023/09/22(金) 14:49:41.344
親指だけじゃ不便
でもいくつも登録すんのめんどい
親指だけ設定してあるけどあんま使ってないや

17 : 2023/09/22(金) 14:50:24.960
>>15
複数登録すればいいだけ

19 : 2023/09/22(金) 14:51:57.581
指汗かいてると反応しないからウザい
顔認証が1番有用

23 : 2023/09/22(金) 14:52:39.208
>>19
両方つければいい

27 : 2023/09/22(金) 14:55:47.962
>>23
それなら許す

20 : 2023/09/22(金) 14:51:58.445
指紋定期的に変わるから使えないんだけど
ほとんどの人は何も問題ないの?

24 : 2023/09/22(金) 14:54:30.273
SEにはあるぞ

26 : 2023/09/22(金) 14:54:50.855
>>24
SEはバッテリーがあかん

29 : 2023/09/22(金) 14:59:50.160
指紋も顔もどっちも悪いとこあるからどっちでもいい

31 : 2023/09/22(金) 15:01:29.534
>>29
だから両方でいい
指紋or顔認証を選べと言われたら指紋を選ぶ人が多いはず

38 : 2023/09/22(金) 15:05:55.641
>>31
それで高くなるならどっちかでいいわ

41 : 2023/09/22(金) 15:07:10.124
>>38
だから指紋でいいよな

47 : 2023/09/22(金) 15:11:38.081
>>31
いや普通に顔認証選ぶんだが
認識しなかった時にいちいち更新するのも面倒だし置いた状態で触る時に物理ボタン押さずに開けられるのは普通に便利だろ
画面タップの指紋認証だとしても今より余計な動作増えるのは明確

53 : 2023/09/22(金) 15:13:42.044

>>47

認識しなかった時にいちいち更新→普通に顔の方がその可能性あるだろ

指紋は物理ボタンを押さなくても解除できるし

60 : 2023/09/22(金) 15:17:19.180
>>53
ねーよ普通に指の方が更新必要になる頻度高い
物理ボタン触らずに開けるシステム教えてくれ俺それ知らんわ

64 : 2023/09/22(金) 15:18:40.716

>>60
それはお前の思い込みだろう
顔むくんだだけで解除できないやついるし、メガネかけて認証しにくくなるやつもいる

「押す」と「触る」は違うぞ?

70 : 2023/09/22(金) 15:22:52.046
>>64
指をわざわざそこまで持っていく必要がある時点で押すでも触るでも同じ事なのわからんのか

73 : 2023/09/22(金) 15:24:15.552
>>70
顔を正面に持っていくのも面倒だからな

30 : 2023/09/22(金) 14:59:58.428
se3の為に取ってあるんだよ!

33 : 2023/09/22(金) 15:01:55.757
>>30
てかAppleWatch買ってもらうダメじゃね

34 : 2023/09/22(金) 15:03:58.654
>>33
なるほど
それは考えつかなかったさすが信者様だ

32 : 2023/09/22(金) 15:01:45.685
それで理由は何だったんだ

35 : 2023/09/22(金) 15:05:14.427
もうセンサー入れるスペースがないんだろ

39 : 2023/09/22(金) 15:06:39.290
>>35
いや そこが頑張りどころだろ

36 : 2023/09/22(金) 15:05:17.620
イヤホンジャック返せよ

37 : 2023/09/22(金) 15:05:43.104
悪いヤツがユーザーの指を切り落として認証させるからだろ
映画で見た

40 : 2023/09/22(金) 15:06:58.660
>>37
それ関係ない

44 : 2023/09/22(金) 15:10:32.914
顔の情報集めてるんだろ

49 : 2023/09/22(金) 15:11:53.435
>>44
別に集めてもいいけど指紋をつけない理由にはならん

46 : 2023/09/22(金) 15:11:27.780
泥で指紋認証使ってるがiFaceの方が認証度高いわ
まぁ指紋が消えやすいから仕方ないが

51 : 2023/09/22(金) 15:12:44.259
>>46
機種は?

48 : 2023/09/22(金) 15:11:43.272
Appleの独断で顔の方がスマートだと思ってるから

54 : 2023/09/22(金) 15:13:47.177
データとして人の顔情報が欲しいらしいよ

55 : 2023/09/22(金) 15:14:23.752
>>54
別にそれはそれでいいんだが?
勝手に収集してくれ

56 : 2023/09/22(金) 15:15:27.377
おまえそれ女子の使ってる画面バリバリのiPhone見て同じこと言えるの?

59 : 2023/09/22(金) 15:17:06.932
>>56
バキバキのAndroid使ってるやつもいるな

57 : 2023/09/22(金) 15:15:49.023
逆に両方あるやつで顔の方使ってる人いる?

62 : 2023/09/22(金) 15:17:24.238
>>57
あんまいないのでは

58 : 2023/09/22(金) 15:15:56.707
顔と指紋両方あると便利よな
セキュリティ弱くなるとか言うだろうけど気にする人は片方だけ使えばいいわけだし
電子決済する時の顔認証の流れが間抜けすぎる

63 : 2023/09/22(金) 15:17:43.770
>>58
うん
両方がベストなのは間違いない

61 : 2023/09/22(金) 15:17:23.787
顔認証と指認証どっちも搭載すれば良いだけの話なのに何故それができんのよ

65 : 2023/09/22(金) 15:18:59.281
>>61
それな
「技術的にできませんでした」って素直に反省すべき

66 : 2023/09/22(金) 15:19:57.095
iPadやMacBookの画面バリバリにしてるやつはいない
これが答え

67 : 2023/09/22(金) 15:20:20.251
>>66
なんの答え?

71 : 2023/09/22(金) 15:22:58.091
>>67
iPhoneにだけ指紋認証つけなくなった答え

74 : 2023/09/22(金) 15:24:35.952
>>71
なぜそれが理由になる?

68 : 2023/09/22(金) 15:21:05.058
多汗症なのか指紋薄いのか指紋認証否定派結構いるよな
俺は指紋濃いみたいで認証失敗したこと全くないわ

69 : 2023/09/22(金) 15:22:21.100

>>68
俺もないな

手がべちょべちょなのか、あるいはカッサカサのやつは認証しにくい可能性はあるな

そこは認証精度を上げて濡れててもカサカサでも認証できるようにすればいいという技術的な問題だと思うが

72 : 2023/09/22(金) 15:23:47.400
ipadの指紋認証って画面関係ないけど

75 : 2023/09/22(金) 15:24:52.177
>>72
うん
支離滅裂

76 : 2023/09/22(金) 15:24:57.580
ボタンのところにつければいいんじゃないのか

79 : 2023/09/22(金) 15:25:45.025
>>76
うん
ホームボタンの位置でいいかな

78 : 2023/09/22(金) 15:25:19.564
つかiPadの画面バキバキのやつ普通にいるしな

80 : 2023/09/22(金) 15:27:15.654
てかどうせ画面触るのに触るのが面倒とかいくらなんでも無茶だろ

81 : 2023/09/22(金) 15:28:34.500

>>80
それな
ポケットに手を突っ込んで取り出すタイミングで既に触れてる
SE時代はそれができてた

逆に画面の目の前に顔を持ってこずに下にあるスマホをチラ見していじるケースは少なくない

82 : 2023/09/22(金) 15:30:33.854
ipadの側面電源ボタン指紋認証と顔認証両方使ったことあるけどどっちも使いにくかったな
昔のホームボタンに指紋認証が一番楽だった

84 : 2023/09/22(金) 15:31:58.589
>>82
なるほど

83 : 2023/09/22(金) 15:31:39.491

ティムクックが全て改悪してるからな。

ジョブズ最大の失敗は
「ティムクックを2代目に選んだこと」