※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本人「日本は治安のいい国!」←わかる 日本人「大阪?怖い」「さすが福岡」「広島はヤクザ」←これw

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/09/24(日) 22:03:15.663
矛盾してね?
それとも西日本=日本じゃないってこと?

2 : 2023/09/24(日) 22:04:08.394
ネタをネタと理解できないやつはネット使うのやめとけ

3 : 2023/09/24(日) 22:04:28.189
足立区は日本最大のスラム街
歌舞伎町は犯罪のるつぼ
新大久保は外人犯罪だらけ

7 : 2023/09/24(日) 22:05:29.313
>>3
そこは日本じゃないの?

5 : 2023/09/24(日) 22:04:58.674
東京は日本人より外国人のほうが多いからな

11 : 2023/09/24(日) 22:07:30.633

>>5
まず首都で最大都市だから外国人が多いのはわかるのよ
そして東京を一くくりに否定することはない

「都会だから外国人が多い」のは関西も一緒だろ?
なんで大阪は、関西は、西日本は意識的にひとくくりにされるんだ

6 : 2023/09/24(日) 22:05:05.820
>.2
ネタじゃなくて「広島は怖い」って言ってるやつ見たことあるんですけど・・・^^;

10 : 2023/09/24(日) 22:06:51.021
>>6
仁義なき戦いでも見たんじゃね?

14 : 2023/09/24(日) 22:09:25.870
>>10
広島=怖い人ばかり、犯罪だらけみたいな印象は割とナチュラルにあるぞ
上京した西日本の人の肩身の狭さを考えて欲しい。標準語話してても本当は西日本の人はいっぱいいる
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/09/24(日) 22:07:30.770
広島がヤクザなら福岡もヤクザだろ

15 : 2023/09/24(日) 22:09:48.290
>>12
うん。どっちもヤクザ扱いされてるよ

16 : 2023/09/24(日) 22:09:54.841
東の人が乱暴者なんて平安時代からの共通認識だろ

20 : 2023/09/24(日) 22:11:54.445
>>16
俺がSNSを精査して気づいたのだが
おそらくなんだけど、先祖が中世以前は西日本にルーツが「大和人」で
なおかつ自分自身は東日本の人が「西日本叩き」をしていると思われるんだよ

17 : 2023/09/24(日) 22:10:33.957
グンマー帝国しらねーの?

23 : 2023/09/24(日) 22:14:03.382

>>17
グンマーや翔んで埼玉は「ネタ」で割り切ってるけど
西日本に関しては違うと思う

群馬県出身者、埼玉県在住者を「ガイジン扱い」はしない
しかし、西日本人に対してはその人と接するときにワンクッションおいているというか
土地そのものをネタ抜きにアジアの怪しい国みたいに認識してると思う

西日本出身で上京すれば何度も何度もそういう経験がある
直接言われたというわけではない。そういう暗黙の了解を「察する」わけ
そしてネットに本心が溢れるわけ

18 : 2023/09/24(日) 22:10:49.141
まあ広島は原爆の混乱でヤクザが力つけちゃったからな

19 : 2023/09/24(日) 22:11:36.766
(日本の中では)治安悪い
だからな

21 : 2023/09/24(日) 22:13:09.265

港町はヤクザ
炭坑の街はヤクザ

うん、安全な町がどんどん減るね

25 : 2023/09/24(日) 22:15:13.391

>>21
港町はヤクザ
炭坑の街はヤクザ
盛り場はヤクザ
部落はヤクザ

こういう書き込みを挙げればきりがない
これは西日本への差別ではないのか

22 : 2023/09/24(日) 22:13:26.180
なんだただの対立煽りかよ流石タコ付きだな

24 : 2023/09/24(日) 22:15:11.159
ソースが全てSNSなんだな

28 : 2023/09/24(日) 22:17:17.113
>>24
いや外国人と接すればわかる
アメリカ人は「アメリカの同胞意識」がある
だからハワイが真珠湾攻撃されたとき、海を隔てて空間が断絶した米本土の人間たちも痛みを共感し、アメリカ人全員がブチギレて日本に原爆を投下した
だが原爆の痛みの意識は広島、長崎県民の中にしかない。広島で原爆投下の日があっても、中央の政府要人が式典に参加することはあっても、多数の中央の人間は特に何も思うことはなく「ただの夏の8月の日の1つ」としてしか認識していない

32 : 2023/09/24(日) 22:22:00.286
>>28
何が言いたいのかいまいち理解できないが原爆の話はそんな単純じゃない。そして原爆の痛みの話はこの話と関係あるの?

34 : 2023/09/24(日) 22:27:53.350

>>32
竹島問題でもいい
日韓が溝深まると、韓国側は国民全員が沸騰する
だけど日本側は島根県民以外は竹島のことは忘れていて、中央で盛り上がるのは政府要人(特に自民党内の保守系)だけである

広島の場合はこれが中央で盛り上がるのが反戦リベラル系の要人になるということ

26 : 2023/09/24(日) 22:15:25.403
全く同意できない

30 : 2023/09/24(日) 22:18:32.153
>>26
同意しないでくれて構わない
むしろ同意される人が大勢いない世の中になって欲しいと切に願っている
「日本人は~」「日本は~」と語る時、無意識に西日本を切断すること、大阪、福岡、広島で何か不穏なことが起きても「アジアの変な国で不可解な事件が起きた」という風にしか認識しないこと
これを改めて欲しいということ

27 : 2023/09/24(日) 22:17:14.652
大阪っていうほど変ない人いない定期

29 : 2023/09/24(日) 22:18:00.323
日本と他の国の治安が悪いの基準が全く違うと思うよ

31 : 2023/09/24(日) 22:21:51.529

最近みたショート動画でこういうのがあった
大阪の道頓堀?でアジア系か南米系の外国人が路上で殴り合って大騒ぎしている動画があったの
コメント欄で「さすが大阪は治安が悪い」「日本じゃなくてよかった」みたいなことが書いてあった

確かに事件が起きている現場は大阪だが、大阪もお前の地元と同じ日本である
おそらくこの撮影場所が東京だったら都民じゃなくても「日本オワタ」とショックを受けただろう
普段利用する電車の路線の車内で迷惑客が喧嘩している動画を見た時の「ヒヤリ」とする感情。自分が出くわしたらという恐怖、自分の生活空間が治安悪化しているという事実を突きつけられ、その恥ずかしい風景が地元外の人間にも知らしめられる屈辱の意識が複合した「ヒヤリ」だ
だけど大阪や福岡で同じことが起きると、背後の街並みは日本式のよくある町並みだというのに、まるで外国の衝撃動画とかと同じように割り切れてしまう心理があるのだ

33 : 2023/09/24(日) 22:24:04.670

>>31
煽り運転とかもそう
ロシアの煽り運転で、日本じゃ通常絶対ありえないような物凄い激しいバトルになっても「おそロシア」とかひとごと感でネタにするだろ?
おなじことがお前の地元や東京の見慣れた場所で起きれば恐怖なはずだ

ところがその煽り運転動画が大阪で、広島で、岡山で、福岡で撮影されたものだったら
まるで日本じゃない変な場所での出来事として「まあこの場所なら仕方ないよね」とネタとして割り切れてしまうし
煽ってる人間が外国人だったとしても「大阪はおかしいわ」って言われてしまう

35 : 2023/09/24(日) 22:35:57.229

治安のいい中にも上下あるってだけやん…

脚本書いてるけど、マジでこういうニュアンスわからなくて「矛盾してる!ツッコミどころ多すぎ!」みたいなレビュー投稿する奴いる…
ウゼェわ

37 : 2023/09/24(日) 22:47:30.344
他がもっとやばいだけ

38 : 2023/09/24(日) 22:49:13.885
てかヤバイ地域がその程度ってのがぬるま湯だよね