※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

日本の衰退の原因って「いじわる」な国民性だよな

TumisuによるPixabayからの画像
TumisuによるPixabayからの画像
1 : 2023/09/26(火) 02:43:38.446
何ら生産性のない幼稚な意地悪が社会に蔓延してる

3 : 2023/09/26(火) 02:45:03.173
違うけど
空気読むのに長けてることが大きな要因だよ

5 : 2023/09/26(火) 02:45:07.584
出る杭は打たれるじゃなく出そうな杭を何が何でも引っ張るのが今のご時世

6 : 2023/09/26(火) 02:47:38.406
日米安保に経済協力が掲げられてるので、日本はずっと独自利益を追求できずにアメリカに金を吸われてる
全部それが根本原因

7 : 2023/09/26(火) 02:48:14.538
そもそもなんでいじわるなのかを考えてみ

8 : 2023/09/26(火) 02:48:43.868
俺もお姉さんにイジワルされたい
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/09/26(火) 02:49:25.804
所かまわず大して意味のないいじわるが蔓延し
意地悪をすることで、相手が困ったその瞬間に快楽を感じる一瞬のために多大なるリソースを割いてる

10 : 2023/09/26(火) 02:50:11.578
空気を読む
雰囲気
そういうものに流される
また自分に都合のいい、楽な、許してくれる言葉だけをピックアップする
それで周りも言っているのだから悪いのは社会であり他の奴らとなる
都合の良い情報集めと空気を読むのが得意だから自分が賢くなったつもりになる
日本が衰退、停滞してるのは政府の方針より何より大衆が利口ぶったバカだからだよ

11 : 2023/09/26(火) 02:50:17.303
高齢化だろ

12 : 2023/09/26(火) 02:50:53.740
日本の政治家は海外と違ってかなりの有能なのにゴミみたいなのがクレーム付けるの見て辛い

13 : 2023/09/26(火) 02:51:34.593
京都人はそれを濃くした感じ?

14 : 2023/09/26(火) 02:53:01.404
自分が損をしてでも気に入らない相手に大損させたろの精神

16 : 2023/09/26(火) 02:57:15.314
ただでさえ厄介でしかないのに
それが権限や権力なんかと結びついたりするからさらに厄介
例えば下請けいじめとか会社の利益追求でも何でもなく単なる娯楽と化してるよね
逆らえない相手を一方的に殴って遊びたいだけ

17 : 2023/09/26(火) 02:58:25.388
それってあなたの感想ですよね?

18 : 2023/09/26(火) 02:59:06.442
スポーツ以外でもスポーツマンシップを求めてしまうってのにも原因があると思う
自分は不正をせずにやりますと言っても、相手がルールなんて破るものみたいなやつだったら意味が無いんだし

19 : 2023/09/26(火) 03:01:16.757
そこらへんにいるじゃん
大した問題でもないのに大騒ぎして大問題にしようとするやつ
相手が本当に困ってるときに不必要に突き放してニヤニヤしてるやつ
こんなやつらがそこら中に潜んでて協力して有用なものを作るとかできるわけないんだよね

31 : 2023/09/26(火) 03:11:46.174

>>19
チー牛とか陰キャって単語流行ったけどあれ男らしくないクズ野郎に対しての潜在的なうんざり感の現れだろうな

一々周りの目ばかり気にしたり他人に嫉妬しまくったり自分の利益ばかり追求したり共感性に乏しかったりってのが男らしくない

その癖偉そうだから嫌われる

20 : 2023/09/26(火) 03:02:04.395
単純にお前みたいに頭悪い奴が多いからじゃない

21 : 2023/09/26(火) 03:03:00.697
無駄に意地悪なやつって相手にする価値がないから無視するに限るんだけど数が多すぎる

22 : 2023/09/26(火) 03:04:18.226
自分幸せ10 他人幸せ5
よりも
自分不幸-10 他人不幸-5
を望むぐらい他人の幸せが許せない連中だから

23 : 2023/09/26(火) 03:06:13.138
遺憾の意で何でも済ませられるところ

24 : 2023/09/26(火) 03:06:55.219
電車が定刻で動くとか天災後に暴動が起きないのはその資質のおかげなんだけどね

26 : 2023/09/26(火) 03:09:26.898
結局そうなると権力での殴り合いになるんだよ
意地悪ってのは権力の前では無効化されるから
いくら気に入らないからと言ってリスクを負ってまで自分より上の立場のやつに意地悪をする奴なんていない
いたとしたらそれはただの馬鹿だあっという間に淘汰される

28 : 2023/09/26(火) 03:10:57.272
一つの要因で語れるほどこの問題は簡単じゃないだろw

29 : 2023/09/26(火) 03:11:20.713
大阪大の研究でもあったけど結構突っ込まれてたな

30 : 2023/09/26(火) 03:11:36.837
たいていの場合は自分が有利な立場である場合のみに限定された娯楽なんだよね
パワハラやモラハラとかもそうでしょ
あんなの単なる娯楽でしかない

32 : 2023/09/26(火) 03:12:35.405

日本人「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ」

日本人「私みたいに苦労してない奴は見ててむかつく。叩け」

33 : 2023/09/26(火) 03:12:55.632

大和民族の他民族より遥かに強い同調圧力
(同調圧力はどの民族でもあるが日本人はその中でも強い)
って
最近じゃなくて昔からあるからな

戦国時代では「みんな切腹したんで殿も切腹お願いします」
平安時代では「みんな飛び込んで死んだんで殿もお願いします」
平家物語に載ってる

「家臣が自殺したんで殿様も早く4んでね」
こんなん古代中国見ても中世朝鮮見ても無いからな
日本の同調圧力の強さは異常

34 : 2023/09/26(火) 03:13:12.397
仕事に関しては時給で働いてることが生産性を下げてると思うわ残業代も含めて

38 : 2023/09/26(火) 03:16:50.678
>>34
会社が株主のものとなり人件費が削減すべきコストと割り切られた時点で構造的に生産性が上がりようがなくなってる
雇用主と労働者は対立して奪い合うしかない
労働者にとっては労働環境下で最低のパフォーマンスしか発揮しないことで結果的にコストパフォーマンスが最大化される

44 : 2023/09/26(火) 03:30:12.184
>>38
出世を望まない理由としてそれがコスパいいからというのはあり得るかも知れない

35 : 2023/09/26(火) 03:13:17.973
あらゆる環境において意地悪って言う娯楽が大流行して
隙あらばそれが他の目的よりも優先されてる

36 : 2023/09/26(火) 03:13:20.276

どこの国でも一緒!って言う人たまにいるけど
国民性ってのは間違いなくあるよな。
アメリカ人は自己主張が強い、ブラジル人は陽気で大雑把、日本人は神経質で陰湿って

最近になって日本人はこうなった!って言う人もいるけど
昔から染みついた文化的影響=国民性
が最近で変わる訳無いだろ
昔から変わんねえよ
インドのカースト制度と同じ
染みついた価値観は何百年経っても消えない


37 : 2023/09/26(火) 03:15:01.450
ジャップは才能否定主義が多いから
義務教育に飛び級もないし「みんな同じであれ」ってなってる
才能至上主義を認めて才能ある人を支援してやれば
日本にもイーロンマスクやアインシュタインみたいのが生まれるかもしれないのに
日本人は全員平等努力主義だからそういう才能ある人を潰す

39 : 2023/09/26(火) 03:16:51.218

西洋人は感情がはっきりしててその分スタンスも明確な場合が多いしその分対立や枝分かれも多いがそれで進歩してきたんだよ
あとコミュニケーションを重視する文化

この国はその反対だからうまく行かない
正論をぶつけて論破しても西村ひろゆきか?と茶化されるだけ
または逆ギレされる
嫉妬深いやつ多いし

40 : 2023/09/26(火) 03:18:34.504

勉強に目を向けると日本人は好奇心薄いよな

人より上に立ちたいとか金欲しいとかなんとなくとかそんな理由で勉強してるやつばっか

前例がないことはしたがらない

43 : 2023/09/26(火) 03:29:54.513
>>40
中年になってからのリスキリングとかまず嘲笑されるか冷やかされるしな
誰か他人ににそういうことをしていると伝えること自体がリスクになってくる
自己顕示欲が強いとか下手なら下手糞上手いなら上手いで自慢とかコソコソ言われる
それに苦言を呈するとノイズを無視できないことを取り上げられて邪魔をしようとしてる奴より叩かれる
異常だよ

41 : 2023/09/26(火) 03:19:02.493
そもそもお前ら性格とか国民性とか言う前に
英語喋れてパソコン使えんのかよ
馬鹿だから稼ぎすくねえだけだろ馬鹿が

42 : 2023/09/26(火) 03:19:32.404
まあでも最大の原因は意地悪だと思うよ
他の要因なら改善していける
ただしそれは意地悪が蔓延している環境という前提ですべて覆る

45 : 2023/09/26(火) 03:33:27.562
気持ちは分かるよ
南京大虐殺も朝鮮王女レイプもあったんやろなあと見てる
ジャップは陰湿

46 : 2023/09/26(火) 03:36:23.808
権力には弱いから結果を出したやつには手のひら返すんだけどな
トロフィーでしか他人を判断できないし
トロフィーを獲得した他人は神棚に上げて自分たちには無関係だと切り離し
あの人とお前は違うと他人を攻撃する材料にする