※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】インボイス、導入すると「増える税収の約16倍の損失が出る」糞制度と判明してしまう…

1 : 2023/09/27(水) 09:06:35.14

https://news.yahoo.co.jp/articles/4901ce5f1c594734260f5edae15c622e01e7652b
>「まじで殺しにきてる」10月開始のインボイス制度、2500億円税収増にかかるコストは年4兆円…「生産性激落ち」で批判殺到

これに賛成してる方はマゾか中韓の手先なのでありますか?

2 : 2023/09/27(水) 09:07:41.30
税金払えよ

3 : 2023/09/27(水) 09:08:21.88
脱税の言い訳すごいな

4 : 2023/09/27(水) 09:08:32.73
でも日本の公務員は世界一優秀だよ?

6 : 2023/09/27(水) 09:08:54.98
つまり4億から所得税とか消費税とかの税収が見込まれるってことやね🧐

7 : 2023/09/27(水) 09:10:38.41
システム入れ替えする時は最初は結構コストかかるやろ
この記者社会経験なさそう

8 : 2023/09/27(水) 09:10:55.28
人手不足なのに生産性ない仕事増やしてどうすんだよw

9 : 2023/09/27(水) 09:13:31.60
でも今更辞められないで強行するんだろうな
反対署名ちゃんと受け取ってそれ言い訳にして無期限延期とかにしとけばよかったのに

10 : 2023/09/27(水) 09:13:37.65
足りない分は増税だ!
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/09/27(水) 09:13:42.51
そもそも消費税を作る時に救済処置として出来たものを今更反故にする日本政府って詐欺師やからな

12 : 2023/09/27(水) 09:15:20.23
起業しようと思う自営業は激減するもよう

13 : 2023/09/27(水) 09:15:29.94

https://news.yahoo.co.jp/articles/c1d392e63ac53a92ec89624818f512944e99e739
>建設業界の阿鼻叫喚「資材価格高騰+インボイス導入+2024年問題」…生き残り策はあるか【弁護士が解説】

これでは更に人手不足が加速するのであります
もう移民を入れるしかないではありませんか

14 : 2023/09/27(水) 09:19:36.45
そりゃそうだろ
金無いやつから搾り取ろうとしても収入無いんだからそもそも払う税金も少ない

17 : 2023/09/27(水) 09:21:51.61
いやnisaでそれ以上に節税できるやん
なんで失うものばかり数えるんや君等は

18 : 2023/09/27(水) 09:26:59.54
まともなシステム導入してりゃそんなにコストかからんだろ
今まで免税にあぐらかいてヘラヘラやってたツケを払うときがきたんだよ

20 : 2023/09/27(水) 09:28:20.41
>>18
本来システム用意するのは国なんやが何故か民間がコスト払ってる異常な国家やぞ

21 : 2023/09/27(水) 09:29:11.27
レドマツさんが何とかしてくれる

22 : 2023/09/27(水) 09:30:04.68

>従業員でも1人あたり月約7分、日本全体で月約1.4億時間の負担増となった

何回読んでもここがさっぱりわからないんやけど
解説できるやつおるか?

1人あたり7分で1.4億時間なら労働人口が12億人必要になる
ただのフェイクニュースにしか見えなくなっちゃう

31 : 2023/09/27(水) 09:34:55.27

>>22
その前段を見ようや

>制度の導入で請求書の支払い作業が1件あたり15分、経費精算の処理が5分増えるとみなし、

33 : 2023/09/27(水) 09:38:55.48
>>31
要は単一の仕事内容に伴う事務処理が大幅に増えるわけですから生産量は増えないのに大幅なコスト増なのであります
これでは言わばまさにマッチポンプではありませんか

40 : 2023/09/27(水) 09:44:40.13

>>31
でもそのあと

>この作業時間をベースに経理1人あたりの追加業務負担を計算したところ、月約1~2分

前段階の計算方法がどうであれ経理の月1~2分の増えるって答えがなんかおかしい。たぶん1~2時間の間違えかな

でも仮に経理120分、経理以外7分でも1.4億時間には全然たりない


23 : 2023/09/27(水) 09:30:26.78
軽減税率とかインボイスとか公明党が進めてるんだぜ?
とんでもない売国政党よ

24 : 2023/09/27(水) 09:31:08.75
自民党の日本破壊計画フェーズ5突入や

25 : 2023/09/27(水) 09:31:14.29
自民党公明党の政治家と経団連全員国家転覆罪で処刑しろよ知恵遅れジャップ国

26 : 2023/09/27(水) 09:31:18.13
免税制度を辞めるわけじゃないぞ
免税業者は消費税の名目で金を取るんじゃねぇってだけや

41 : 2023/09/27(水) 09:44:50.08

>>26
ちゃうで
免税事業者も消費税取ってええというか法律上は強制的に消費税は発生すんねん

免税事業者から買ったやつは仕入れ控除すんの許さんってだけや

27 : 2023/09/27(水) 09:32:02.64
インボイスがクソ制度なのは間違いないけど、免税事業者なら消費税は徴収して懐に入れて良いですっていうのもおかしいからな

29 : 2023/09/27(水) 09:33:21.47
>>27
中卒?

28 : 2023/09/27(水) 09:32:26.46
電子帳簿保存法の方も地味にダルいんやけどあれって
レシートをスキャナーでスキャンして画像保存するだけでもええんか?

30 : 2023/09/27(水) 09:33:38.22

インボイスの是非は置いといてこのニュースはフェイクニュースやね

もともとガバガバだったけど
ヤフーニュースに載せるにあたってちょっとおかしいとこを削ってもなおおかしい

32 : 2023/09/27(水) 09:38:03.05
民間のコストが増えるだけだから国はノーダメやん

34 : 2023/09/27(水) 09:39:58.16
転売屋もインボイス制度の対象になるんやなそういえば

35 : 2023/09/27(水) 09:40:51.44

同社は、インボイス制度に対応した手作業での業務研修を企業の経理担当者らに実施。受講した40社・200人の作業時間をもとに業務の増加量を算出した。

制度の導入で請求書の支払い作業が1件あたり15分、経費精算の処理が5分増えるとみなし、この作業時間をベースに経理1人あたりの追加業務負担を計算したところ、月約1~2分、経理以外の従業員でも1人あたり月約7分、日本全体で月約1.4億時間の負担増となった。

このデータと、厚生労働省の賃金統計を掛け合わせて人件費を算出したところ、全国で毎月約3400億円分のコストが増える可能性があるという。年間で言えば4兆円を超える負担となる。

1人当たり月にたったの1分~2分しか増えんの?って感想やが
これ増えた2分を給与換算しとるが、この2分に対して新たにお金を支払うわけやないやろ

42 : 2023/09/27(水) 09:46:34.93
>>35
インボイスでこれだけ経費増えますしかし当社のシステムを入れればこれだけ節約できますってアピールやし

36 : 2023/09/27(水) 09:42:23.33
請求書保管がめんどくさすぎる
電子にしろってことか?

37 : 2023/09/27(水) 09:42:49.05
アングラの資金洗浄に日本が利用されとるからインボイス自体は必要やで

38 : 2023/09/27(水) 09:42:57.02

・売り上げが16倍に増える→売り上げに伴う消費税の納付処理コストが16倍に増えても無問題
・売り上げが同じで消費税の納付処理コストが16倍→大赤字

これでは丸損ではありませんか
もしかして岸田さんは馬鹿でありますか?

39 : 2023/09/27(水) 09:43:03.27
法人相手だと相手が嫌がるけど個人相手に商売してるいわゆる転売屋は今まで通りでええからノーダメやろ