※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

東京の寿司「魚は3日寝かせます、鮮度いい魚は不味い」

1 : 2023/09/24(日) 13:28:36.57
これマジなん?

2 : 2023/09/24(日) 13:30:21.33
日数はどうかしらんが
タイのコブ締めをしてみ
とりあえずコブ締めした直後の味を味わっておいて
一晩おいてから食ってみると旨味がドーンと出てきたのがわかるぞ

3 : 2023/09/24(日) 13:31:26.65

ものによる

アジは刺身でも寝かせるのが普通
イカはいったん冷凍させると歯ごたえがなくなる代わりに旨味が増す

16 : 2023/09/24(日) 17:43:30.52
>>3
呼子のイカとかまあうまいはうまいんだけど歯ごたえ全振りで甘味は全然出てないしな

4 : 2023/09/24(日) 14:06:25.95
新鮮な魚が獲れる港町だと普通の醤油じゃなくてドロッとしたたまり醤油を使うところが多いのは
新鮮な魚特有のくせを隠すためとも言われているな

5 : 2023/09/24(日) 14:08:40.86
消しゴムみたいなイカ食べて喜んでるよなw

6 : 2023/09/24(日) 14:10:44.23
3日は知らんが釣ってすぐの魚って固いやろ
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/09/24(日) 14:37:51.18
生け簀の魚の活き造りが不味いのは本当

9 : 2023/09/24(日) 15:29:17.03
>>7
鮮度悪いのしか食べた事なさそう

47 : 2023/09/25(月) 19:30:42.56
>>7
生簀の時点で鮮度悪いって小学生でも知ってる知識なのに…

8 : 2023/09/24(日) 15:27:27.38
マグロだって採れたてを食うわけじゃないしな

11 : 2023/09/24(日) 16:12:24.27
せっかくの旨味も醤油の風味の前には形無しなような…

13 : 2023/09/24(日) 17:01:52.34
創業以来継ぎ足した秘伝のタレで召し上がれ

15 : 2023/09/24(日) 17:42:09.53
不味いというか味が出てないからな
というか東京に限らんやろ

17 : 2023/09/24(日) 17:55:30.23
旨味成分は増すから科学的には正しいけど、さっきまで生きてたレベルの新鮮な魚は食感が違うから…

18 : 2023/09/24(日) 18:19:18.36
マグロも取れたてはアンモニア臭すごいらしいな

19 : 2023/09/24(日) 18:34:01.96
野菜「取ったばかりがうまい」
肉「熟成させたほうがうまい」
魚「野菜と肉の間くらいがうまい」

25 : 2023/09/24(日) 19:52:55.93
>>19
大体こんな感じだな

20 : 2023/09/24(日) 18:54:38.00
カチカチではある

22 : 2023/09/24(日) 19:22:16.60
硬いからな

23 : 2023/09/24(日) 19:22:54.42
ものによるやろ
イカとかは鮮度に直結やし

27 : 2023/09/24(日) 20:22:38.66
>>23
取ったばっかりのイカとか甘味が全然ないからなあ
もちろんあの食感とかはいいんだけど

26 : 2023/09/24(日) 20:10:07.34
鮮度を有り難がるてのも非科学的だからなぁ
アニサキス上等の向こう見ず人生なら速攻食わなきゃだけど
まぁフツーに当たるけどね

30 : 2023/09/25(月) 01:12:05.26
>>26
何言って凧何時

28 : 2023/09/25(月) 01:06:17.37
そもそも東京湾の魚がまずいだろ

29 : 2023/09/25(月) 01:09:10.46
アミノ酸が生成されるんよ

31 : 2023/09/25(月) 01:24:20.51
美味しんぼで海原雄山も言ってたぞ
分解されてアミノ酸が出てきたくらいが美味いと
新鮮でも歯ごたえだけあって旨味の少ない魚なんてどこがいいんだって

33 : 2023/09/25(月) 01:49:48.92

青物は鮮度
光り物も鮮度
白身は熟成

これが普通

66 : 2023/09/27(水) 15:05:52.91
>>33
青物は寝かしてなんぼや
食えたもんじゃねーわ

67 : 2023/09/27(水) 15:51:31.78
>>66
ゴマサバの美味さ知らないのか

34 : 2023/09/25(月) 02:55:13.16
ねっちょりしたの食べたら飛ぶぞ

35 : 2023/09/25(月) 08:30:48.24
食感も美味しさには重要な要素やけど寝かすとアミノ酸が生成されるのも事実
最終的には好みによる
個人的には刺身は寝かしたが旨いけど寿司は酢飯にアミノ酸補完されるから新鮮な方が旨い

37 : 2023/09/25(月) 09:46:30.54
スーパーで売ってる色が悪くなった刺し身とか
旨いんだろうか……

38 : 2023/09/25(月) 13:38:15.04

地方でも寝かせてるけどアホなん?😆

39 : 2023/09/25(月) 13:42:46.14
新鮮なとれたて魚食べれないトンキン可哀想だなって素直に思うわ
トンキンは寝かしたものしか食べられないからね

40 : 2023/09/25(月) 14:24:12.37
カニエビウニも寝かせてるらしいな

41 : 2023/09/25(月) 15:45:21.60
予約制の料亭のフグ食ったら美味くてびっくりしたわ
活はポン酢の味しかしないとか言ってすまんかった

42 : 2023/09/25(月) 16:02:42.64
ヒラメの方が好きだな

43 : 2023/09/25(月) 16:39:10.96
これ種類によっては東京に関わらず、水揚げしてから寝かすやろ

50 : 2023/09/26(火) 11:13:03.18
東京のおさかなさんはえらいお寝坊さんなんどすなあ

51 : 2023/09/26(火) 11:55:41.84
寝かせた方が美味いことは多いけど、だから産地から遠くても美味しい状態で食べられるってことにはならないんだよな
輸送時の振動や気圧温度の変化で相当劣化するから結局産地の味には絶対に敵わない

52 : 2023/09/26(火) 11:57:27.10
東京の寿司って言っても寿司ネタは地方の方が美味しいし
なぜ高いかと言うと店舗料が高いんだよね

53 : 2023/09/26(火) 12:01:27.64
そんなに旨みが欲しけりゃ干物だけ食ってろよ

54 : 2023/09/26(火) 12:07:49.89
東京の人は本当に美味しいもの知らないよな
真っ黒な汁の蕎麦食べるぐらいだもんな

55 : 2023/09/26(火) 12:39:42.79
ウチの親父が海で釣ってきた魚は丸一日してから食うのが習わしだった
当日食うと硬い
天ぷらか鯵のたたきだけは当日だった

56 : 2023/09/26(火) 13:58:17.71
東京の寿司がなぜ美味いかって腕のある職人が集まってるからに決まってるやん
過疎田舎の寿司職人は東京での競争に負けた落武者
そんな下手くそが握った寿司はただの海鮮おにぎり

57 : 2023/09/26(火) 14:20:29.98
北海道住みとしては海鮮おにぎりに同意せざるを得ない

60 : 2023/09/27(水) 04:47:19.50

魚によるとしか言えんわ
マグロとか鰤は取れたて食べた時に全く美味いと思わなかった

ただよく言われる鯛などは熟成させてない獲れたてでも美味い個体は美味い