※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

未経験でエンジニアってどうなんや?

1 : 2023/09/27(水) 17:58:07.37
27なんやけど将来のこと考えて、転職してエンジニアになろうかと思ってる。
だけどSESはヤバいっていうしどうしたらええんや?

2 : 2023/09/27(水) 17:58:41.81
最終的にそこそこの企業で500くらいもらえるエンジニアになりたいんやが

3 : 2023/09/27(水) 17:59:37.11
職歴は

5 : 2023/09/27(水) 18:01:45.94

>>3
旧帝卒
営業3年
そっから人事なって2年やで

IT系はガチの未経験

16 : 2023/09/27(水) 18:06:22.46
>>5
宮廷卒で営業なんかやるんや

4 : 2023/09/27(水) 18:01:01.57
なれない

7 : 2023/09/27(水) 18:02:44.26

>>4
有効求人倍率15倍やぞ
経験積めばなれるやろ

そこまで経験積めればの話だが

8 : 2023/09/27(水) 18:03:58.16
その有効求人倍率もSESが底上げしてるかもやから信用できへんけど

9 : 2023/09/27(水) 18:04:28.16
28はおそい
せめて23

13 : 2023/09/27(水) 18:05:26.12
>>9
せめてもなにも、23は新卒やろ

14 : 2023/09/27(水) 18:05:55.77
>>13
は?なんやこいつ
反抗するなよ
生意気なんだよ
名無しさんのおすすめ
10 : 2023/09/27(水) 18:04:57.80
なれないなんて事はなさそう
いきなりそれだけで食ってくのは厳しそうだけど

15 : 2023/09/27(水) 18:06:12.34
>>10
2-3社経験積めばなれないことはないと思ってる。問題は1社目よ

11 : 2023/09/27(水) 18:05:18.92
プログラミングの素質かコミュ力あれば余裕やで

12 : 2023/09/27(水) 18:05:24.84
また無能がITに逃げる話しか

22 : 2023/09/27(水) 18:09:59.02
>>12
ITって逃げなんか?

17 : 2023/09/27(水) 18:07:09.35
コミュ力あれば営業でのし上がれただろうしITじゃ学歴が無駄になるだけ。低学歴の陽キャの下で働けるなら良いんじゃね
年収400行かないかもだが

21 : 2023/09/27(水) 18:09:12.52
>>17
営業嫌いなんよ。営業ならこれからどうにでもなることは分かってるんやけどな

24 : 2023/09/27(水) 18:10:45.40
>>21
は?営業なんではじめた?えらんだ?

18 : 2023/09/27(水) 18:07:51.08

未経験がエンジニアになるにはSESが大半で、そのSESがクソやからなあ…

社内SEで未経験OKなところはブラックらしいしどうしたら

20 : 2023/09/27(水) 18:08:47.59
>>18
SESは給料少ないだけで楽やぞ
残業少ない、責任少ない

19 : 2023/09/27(水) 18:08:26.39
つーか社会人経験がなさそうな雰囲気があるけど…

23 : 2023/09/27(水) 18:10:14.63
高卒の下で働けるかどうかだな

25 : 2023/09/27(水) 18:10:59.52
>>23
せやな
高卒たくさんおる

26 : 2023/09/27(水) 18:11:50.15
>>23
そのパターンあるかー
まぁしゃあないと割り切るわ

27 : 2023/09/27(水) 18:12:41.21
>>26
上から目線は許さんよ

28 : 2023/09/27(水) 18:12:57.82
エンジニアってある程度スキル積めば転職困らないイメージあるんやけど、実際のところどうなんや?

31 : 2023/09/27(水) 18:13:27.13
>>28
こまらんよ
常に募集かけてるから

34 : 2023/09/27(水) 18:14:32.55
>>31
介護とかより人手不足らしいからな
なるなら今のうちかと思ってる
どの会社もSE必要やしな。

35 : 2023/09/27(水) 18:15:24.33
>>34
ライバルが多すぎると言うことは会社もつぶれやすいと言うことだ
覚悟しろよ

29 : 2023/09/27(水) 18:13:09.57
ワイは中卒SEや

30 : 2023/09/27(水) 18:13:21.14
>>29
すごい

33 : 2023/09/27(水) 18:14:02.77
>>30
っぱ現場力よ
学びもそれで補える
無駄なうんちくばかりもってもしゃーなしや

32 : 2023/09/27(水) 18:13:37.20
まあ冒頭の将来の事を考えるなら最も避けるべき業種である事は間違いないわ

36 : 2023/09/27(水) 18:15:56.22
>>32
クチコミがいい会社は大抵ソフトウェアとか理系やから最終的にそこ潜り込みたいんよ

37 : 2023/09/27(水) 18:17:58.81
>>36
未経験とはいいつつ27やろ?
絶対即戦力として期待されるんだわ
それにたえられるか?

39 : 2023/09/27(水) 18:18:29.61
>>36
なんでそんな安い仕事に行きたいの?ぶっちゃけアラサー未経験なんて碌な現場無いよ

42 : 2023/09/27(水) 18:19:51.69
>>39
とことん都落ちやな
営業は勝ち組
人事 うーん
SE 👈🤭

46 : 2023/09/27(水) 18:21:02.75
>>42
人事にイライラしてる系の現場マンか?
おつかれさまやで

47 : 2023/09/27(水) 18:21:18.47
>>46
完全なイメージやな

50 : 2023/09/27(水) 18:22:43.61
>>47
せやな

44 : 2023/09/27(水) 18:20:32.93
>>39
最終的に上がれたらそれでええからな
38 : 2023/09/27(水) 18:18:05.80
オファー来て今度面接する会社の口コミ見たんやけど、「ワンマン社長(女)のセクハラがヤバい」とか書いてあって震えたんやが

40 : 2023/09/27(水) 18:18:33.11
わざわざ完全無垢な未経験を27で雇うとこなんてねーよ!

41 : 2023/09/27(水) 18:19:30.43
>>40
SESなら引く手あまたやろ

43 : 2023/09/27(水) 18:20:07.82
>>41
高卒無職でも働けるところにいきたいんか?w

48 : 2023/09/27(水) 18:21:42.71
SESって順調に年収上げるには営業とマネージメントやるしか無いのよ
現場仕事で給料なんか上がらんの

49 : 2023/09/27(水) 18:22:05.67
>>48
せやから3年くらいでもちろん転職やで

51 : 2023/09/27(水) 18:23:10.52
>>49
結局何も身に付かずにフラフラして中途半端な人材になるんやろなぁ

53 : 2023/09/27(水) 18:25:09.91
>>51
超能力者かな?

52 : 2023/09/27(水) 18:23:24.81
>>49
転職して営業やんの?今営業なのに

54 : 2023/09/27(水) 18:25:19.68
>>52
今は営業ちゃうぞ

55 : 2023/09/27(水) 18:27:03.79
まあ無理だな

58 : 2023/09/27(水) 18:34:40.64
>>55
なんで?

59 : 2023/09/27(水) 18:36:01.01
なんで旧帝でエンジニアなんや?

61 : 2023/09/27(水) 18:37:10.83
>>59
別にええやろ

64 : 2023/09/27(水) 18:40:33.69
>>61
ほんじゃそのまま使い潰されろ

60 : 2023/09/27(水) 18:36:29.58
(そりゃそうだろ、客捕まえてくるから会社からボーナス出るわけで、営業いやとか言ってるガキに金やるわけねーっつの)

62 : 2023/09/27(水) 18:38:39.70
関連会社が未経験でもいいからって若手欲しがってワイがあてがわれた
内容なんも理解できなくてやめたわ

63 : 2023/09/27(水) 18:39:13.12
>>62
かわいそう

66 : 2023/09/27(水) 18:48:11.92
このまま人事部で中堅に転職が妥当か?

67 : 2023/09/27(水) 18:54:04.97
新卒でそこそこの学歴なら人事部にしがみついてる方が高収入だろ

69 : 2023/09/27(水) 19:02:36.97
>>67
零細企業なんよ。全然高くない

70 : 2023/09/27(水) 19:03:31.57
>>69
大卒なのに零細????え?

68 : 2023/09/27(水) 18:57:27.21
SEが人事や営業に転職できない

71 : 2023/09/27(水) 19:03:33.69

SESの元営業やってたぜ!!
目を輝かせながら「いずれはゲーム開発に携わりたいです!!」って未経験の若い人が入社してくるけど、ゲーム開発は未経験SEを取引先に紹介しても弾かれるだけだったぞ。
っていうか開発系は未経験は無理ですって言われるぜ!!
結局本人の意向とは逆のインフラ系で豊洲にあるN○Tの基地局案件に入れるしか無いぜ!!もちろんそういった現場は24時間365日稼働の夜勤有りのシフト制だぜ!!
未経験エンジニア募集している会社の求人の給料の記載が18万円って書いてあるけど大嘘だぜ!!

ホントは最低賃金13万+夜勤手当+残業代+資格1つに付き毎月三千円=18万円

この式が成り立つぜ!!

入社初日に給料関係の説明を受けているエンジニア達の「えっ、、」って絶望した表情は心の中で俺は爆笑してたぜ!!www
現場は2ヶ月更新なので現場の人と仲良くなる頃には別の現場に移動だぜ!!
君のスキル不足により次に紹介できる現場が無かったらしばらく営業が見つけてくるまで入社した会社に戻ってひたすら資格の勉強だぜ!!
月に何回かまとめて数人が入社してくるけどみんなチー牛男子とクラスの端っこで独りで本読んでるような女子でまるで小学校にあった特別学級の連中と変わらない奴らが入社してくるぜ!!
たまにまともな青年が入社してくるけど、しばらく働いたら何かを察して退職していくぜ!!
エンジニア未経験OKの会社のホームページを検索してみて【会社概要】に記載されてる住所を確認してな!!そしたら今度は似たような名前で同じくエンジニア募集している会社を見つけたら会社概要から住所を検索してみな!!あら不思議!?同じ住所だぁw
実際入社したら雑居ビルのワンフロアに所狭しとデスクがひしめき合ってるぜ!!会社は違えど君達入社したエンジニア同士で会社が用意したノーパソとプリントのテキストを隣の人と仲良く2人で順番にシェアしながら課題をクリアしていくんだぜ!!
その間に営業が毎日朝から終電まで残業して君のような未経験でもできそうな案件を見つけてくるぜ!!もちろん冒頭でも言ったインフラの現場になるぜ!!w
どうしても開発系の現場に入りたいなら休みの日にプログラミング言語の資格取るように君達に言うしか無いぜ!!wじゃないと2ヶ月立つ頃にはまたインフラか会社に戻って自習だぜ!!
いつまでも現場が決まらないと同期の人達はドンドン先にデビューしていくのに自分はオフィスの端のデスクに追いやられ、わざわざ会社に出社して資格の勉強をする毎日で相当ストレスになるらしいぜ!!
もちろん現場が無い間は給料は13万だぜ!!www
なので日割りで給料生産されてるぜ!!
俺営業だったけど営業も同じで、ゴールデンウィーク空けに入社したら5月の給料は6月25日にやっと振り込まれて確認してみたら11万だったぜ!!www
だからエンジニアも営業もみんな退職するからめちゃくちゃ入れ替え激しかったぜ!!

72 : 2023/09/27(水) 19:05:48.53
>>71
ヤバすぎるぜ!!

74 : 2023/09/27(水) 19:10:06.12
>>71
これ長文のようで簡潔に纏められてるわw

73 : 2023/09/27(水) 19:06:56.02
IT技術ってもはなっから人が使う前提のもんだから高難度ではないのよ。なので結局求められるのは数字
75 : 2023/09/27(水) 19:12:22.14
C言語が言えれば食うには困らないよ

76 : 2023/09/27(水) 19:13:42.48
この長文にある企業も残業代全額支給と書けばブラック企業じゃ無くなるのよな。速攻辞めたわ

77 : 2023/09/27(水) 19:18:03.11
残業が36協定に引っかかると人事考課が下がるのよなw

81 : 2023/09/27(水) 19:51:21.16
やるなら早くがいいぞ
働きながら技術身につけるの結構時間かかるで

82 : 2023/09/27(水) 19:52:00.70
ワイ未経験から始めていま年収600万
他の仕事やってたらド底辺だったとは思ってる

84 : 2023/09/27(水) 20:01:15.60
底辺ブラックSESから転職を重ね続けてクライアントからのお誘いまで受けて年収800
もっかいやれって言われても無理やわ

85 : 2023/09/27(水) 20:02:12.06
SESに入って経験を積んで資格取って転職だろ
新卒で大手は難しいけどキャリア採用なら簡単になる

87 : 2023/09/27(水) 20:06:30.61
ワイそっちの営業やけど未経験の最初の扱いはほんまに奴隷や
キッティング運用保守テスト選り好みはさせんからな
だけど自分で勉強する気力があるやつならすぐ営業よりも偉くなって自分で案件選べれるようになる
ようは自分で勉強出来る人間じゃなけりゃ無理

88 : 2023/09/27(水) 20:16:02.04
声優養成所と同じで実家ぐらしじゃないと生活キツイぜ!!
みんなの夢を食い物にしている会社が多いぜ!!

90 : 2023/09/27(水) 20:57:42.75
ぬるいこと言ってんな
でも今が1番若いから動くなら早い方が良いよ

96 : 2023/09/27(水) 21:55:32.34
ガチ未経験だと携帯ショップ送りにされるで
んで勤務時間外に自習しろと
ソースはワイ

97 : 2023/09/27(水) 23:01:06.41
SES3年してJavaScriptかけるくらいなんやがいつ転職すればいい?

98 : 2023/09/27(水) 23:36:50.03
>>97
お前みたいな無能はどこも雇わん

99 : 2023/09/28(木) 00:31:50.58
俺は29で未経験で入ったけど努力しなくても18年やれてるよ
底辺だけど

100 : 2023/09/28(木) 00:37:29.61
マジレスするとプログラムなんてAIが自動生成する時代2020年代後半(正確にはあと5年以内)に来るから
マジで人がやる仕事ではないよ