※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】Apple「熱伝導率の低いチタンでiPhone作ったら熱暴走しまくりになっちゃった😭」

1 : 2023/09/28(木) 09:29:08.859

性能落としてオーバーヒートしない神アプデを配信する模様

iPhone 15 Pro、筐体設計への懸念相次ぐ 軽量化目指し「妥協」か

iPhone 15 Pro、筐体設計への懸念相次ぐ 軽量化目指し「妥協」か | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
アップルが発売した「iPhone 15 Pro」について、過度な発熱など、筐体設計のクオリティをめぐる懸念が相次いでいる。発熱問題について著名アナリストは、軽量化のための「妥協」が原因とみられるとの見解を示した。これまで各メディアが行ったテ...

TFインターナショナル・セキュリティズのアナリストで、アップルのサプライチェーンに関する情報を発信する郭明錤(ミンチー・クオ)は発熱問題について「軽量化を達成するために熱システム設計で妥協した」ことが原因だった可能性が高いと指摘。原因はTSMC製の新型3nmチップではなく「放熱面積の減少」や、フレームの素材をステンレススチールからチタンに変えたことにあるとの見方を示した。

2 : 2023/09/28(木) 09:30:42.254
これはマジやべぇ 今作チタンは見逃した方が吉か

3 : 2023/09/28(木) 09:31:08.691
昔のAndroidかよ

4 : 2023/09/28(木) 09:31:59.884
処理速度遅くするの?ww
これでも信者は買うんだろうなwwww

5 : 2023/09/28(木) 09:32:07.165
経年劣化したらさらに性能下げるアプデきそう

6 : 2023/09/28(木) 09:32:28.144
信者なら熱くても燃えてても融解してても使うだろ

7 : 2023/09/28(木) 09:33:51.808

>iPhoneの販売はすでに低迷しているが

そうなの?

8 : 2023/09/28(木) 09:34:10.169
手で持ってて熱い云々ってのは
そもそもチタンは温まりやすい素材
というの知らないとそう思うんだろうな

9 : 2023/09/28(木) 09:34:32.284
チタンが熱抱え込むなんて素人でもわかることなのにそんな設計ミスとかありえんの

10 : 2023/09/28(木) 09:35:01.725
熱が逃げないのか
watchで試してたて事らしいけどそこはわからんだか

11 : 2023/09/28(木) 09:35:42.641
チタンを使ってたらドヤれるとか勘違いしたのかなw

12 : 2023/09/28(木) 09:35:50.626
ジョブズ激怒

13 : 2023/09/28(木) 09:35:57.785
次のモデルは改善されるだろ

14 : 2023/09/28(木) 09:39:00.357
ダメじゃん

17 : 2023/09/28(木) 09:39:51.808
今までのも手触りがクソほど暑くなるのが遅かっただけでベンチマークとかぶん回したら途中から速度落ちてるぞ
水冷とかで無理やり冷やしながら動かしたときと全然スコア違うからね
何を今更って感じ
名無しさんのおすすめ
18 : 2023/09/28(木) 09:43:14.632
はぁー
チタンじゃなくて
タイタニウム、ね
もっとグローバル化しようよ😅

20 : 2023/09/28(木) 09:44:26.854
あぶねー買わなくてよかった

22 : 2023/09/28(木) 09:45:12.957
チタンゴミやん

23 : 2023/09/28(木) 09:45:29.000
バッテリーの減りもやべーらしいな

24 : 2023/09/28(木) 09:46:13.296
アルミの13PROMAX の俺最強か?

25 : 2023/09/28(木) 09:46:27.096
材質 熱伝導率(単位:W/m・k)
ダイヤモンド 1000~2000
銀 420
銅 398
金 320
アルミニウム(純アルミ) 236
真鍮 106
ニッケル 91
鉄 67
チタン 17
ステンレス(SUS304) 16
ガラス 1
水 0.6
木材 0.2
空気 0.024

26 : 2023/09/28(木) 09:47:47.135
>>25
17は草生える

46 : 2023/09/28(木) 10:03:21.105
>>26
今までのProはステンレスなんだよなぁ…

27 : 2023/09/28(木) 09:48:02.757
もうアダマンタイトで作っちゃえ熱伝導知らんが

28 : 2023/09/28(木) 09:48:50.962
次は銀で作ればええやん

29 : 2023/09/28(木) 09:49:21.166
13PROMAX ステンレススチールやないかい
じゃあチタンと変わらないけどスチールだからマシなのか
そういえば外出たら結構熱くなるけど

30 : 2023/09/28(木) 09:50:36.964
発売前にテストしなかったのかね?

32 : 2023/09/28(木) 09:51:32.227
iphoneユーザーてみんな使ってるからで使ってるんだから性能なんか気にしないだろ

33 : 2023/09/28(木) 09:51:56.783
はよアルミに戻せ

34 : 2023/09/28(木) 09:52:49.380
リコールもんやろ

36 : 2023/09/28(木) 09:54:08.165
>>34
Appleはあんまりそういう対応してくれない

41 : 2023/09/28(木) 09:58:52.034
>>36
EU騒げば改善…しないよな

53 : 2023/09/28(木) 10:10:22.388
>>36
バッテリーの古い端末で性能落としたら訴えられて何百億も払ったろ

38 : 2023/09/28(木) 09:56:09.141
またチタン使うにしても4sみたいな感じで外周だけに使いそう

39 : 2023/09/28(木) 09:56:57.790
熱伝導って高い方がアチアチになるもんじゃないんかね
鉄フライパンみたいに

42 : 2023/09/28(木) 09:58:54.414
>>39
鉄フライパンはそんな伝導率たかいわけでもなくね
アルミのコーティングものが高火力で使えないだけで

45 : 2023/09/28(木) 10:01:32.139
>>42
普通のフライパンはステンレスでしょ?
熱伝導が低い方が温度変化に強いんじゃないの?

50 : 2023/09/28(木) 10:07:11.598
>>39
表面が熱いかどうかは関係ないだろ…

63 : 2023/09/28(木) 10:21:21.074

>>39
熱伝導率が高いということは
SoC ←→ ボディ表面 ←→ 外気
の間の熱の移動が早いということ、逆にいうと、外気の冷却効果がSoCまで伝わりやすいということ

内部の熱エネルギーは最終的には、表面から伝わって出ていくことになるので、熱伝導率の低い素材を使うと、冷やされづらくなり、熱暴走やボディ表面温度の上昇をもたらす

100 : 2023/09/28(木) 10:46:22.274

>>39
手で触った感覚としては確かにそうとも言える

逆に熱伝導低くても熱く感じるなら、中身は推して知れw

40 : 2023/09/28(木) 09:57:29.385
なんで前のより薄く軽くしようとすんの?

48 : 2023/09/28(木) 10:03:25.677
え?ティファールとかアルミだった気がするけど…

49 : 2023/09/28(木) 10:06:45.831
熱伝導率が高い→すぐ外に抜けるので熱がこもらず暴走しにくい
熱伝導率が低い→熱が外に逃げないのでいつまでも内に熱がこもり熱暴走しやすい

52 : 2023/09/28(木) 10:09:06.577
買い替えで中古の供給増えたら13promax買うわ
512GBモデル10万円くらいにならんかな
15系は熱問題とガラスの耐久性が怖くて買えん
バッテリー劣化速度も気になる

55 : 2023/09/28(木) 10:12:31.647
2年使えるものを急速劣化と言い切ってしまうのもなかなかひどいと思うけどな
使用条件細かく書けよ
3ヶ月でーとか言うならともかく

56 : 2023/09/28(木) 10:13:04.576
アンドロイドはいくらでもハードメーカ選べるのになんでおまいらリンゴ一択なのw

58 : 2023/09/28(木) 10:14:54.598
>>56
これ
来年のiPhone16に期待しましょうwww

59 : 2023/09/28(木) 10:17:14.557
チタンは軽くて硬い素材で加工技術を要するくらいしか知らなかった
高性能が売りの端末で熱伝導率が低いのは致命的だと思う熱暴走起こして処理落ち程度で済めば良いけどバッテリー破裂したり充電中に発火など怖い案件が控えてるわ

61 : 2023/09/28(木) 10:20:08.254
次は以前バッテリー爆発で話題のギャラクシーいくは
もうそろそろ大丈夫なんやろ

70 : 2023/09/28(木) 10:32:11.094
ワロタ

71 : 2023/09/28(木) 10:34:03.721
おい!!!😡
予約してまだ届いてないんだからテンション下げさせないでよ😡😡

73 : 2023/09/28(木) 10:34:15.386

アチアチすぎて充電すらできなくなるの流石に欠陥では?
https://pbs.twimg.com/media/F6muh2AbgAAaTzL.jpg

no-image-title

75 : 2023/09/28(木) 10:35:12.557
つまりXSの俺はいまだ勝ち組のままってことでいい?

76 : 2023/09/28(木) 10:35:25.325
充電保留とかあるんだ

78 : 2023/09/28(木) 10:36:07.053
>>76
ポケモンgoが流行り始めた頃の夏場によく言われてたやつ

87 : 2023/09/28(木) 10:39:18.294
>>78
そんなことあったのか 15が出る前からなのか

81 : 2023/09/28(木) 10:37:15.951
前もこんなんなかった?

82 : 2023/09/28(木) 10:37:24.196
やっぱ新しいことした後は1モデル待った方がいいな

86 : 2023/09/28(木) 10:38:23.851
かつてアンドロイド馬鹿にするときにサイズと発熱挙げてたけど両方経験することになるとはな

91 : 2023/09/28(木) 10:41:50.717
充電保留は今までの機種でも真夏にはあるっちゃあるけど使い方次第で稀にだしな

94 : 2023/09/28(木) 10:42:46.993
チタンにする必要性無いだろ

106 : 2023/09/28(木) 10:50:23.163
ジョブズが成仏できないレベルのやらかし

107 : 2023/09/28(木) 10:50:24.861
よくわからんが市販する前に入念にテストしないのか?

110 : 2023/09/28(木) 10:53:50.971
テストとかしないで販売してんのかな
ワールドワイドなバルミューダか?

112 : 2023/09/28(木) 10:54:26.232
むしろわざわざ前モデル買う理由出来て良かったわ

113 : 2023/09/28(木) 10:54:32.957
そんなの前からわかってたろwww