※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

Appleのパソコンってぼったくりじゃね?

1 : 2023/09/30(土) 23:15:44.385
同じ能力のパソコンがDELLとかだと半額以下じゃん

2 : 2023/09/30(土) 23:16:20.342
あいぽんとおなじ

3 : 2023/09/30(土) 23:16:27.350
ブランドだからね

12 : 2023/09/30(土) 23:19:50.753
>>3
Apple興味なかったから知らんかったわ。ファッションみたいなもんなんやろな、スペック厨のワイにはよくわからんが

19 : 2023/09/30(土) 23:27:19.008
>>12
オシャレでそれを持ちたい気持ちにさせるのはAppleさすがだなって思う。その姿勢は昔から一貫してるしね

4 : 2023/09/30(土) 23:17:03.521
別に買う事を強制されてるわけでもないし

5 : 2023/09/30(土) 23:17:14.799
スマホも同じ

8 : 2023/09/30(土) 23:17:46.532
>>5
ほんとうに?
名無しさんのおすすめ
7 : 2023/09/30(土) 23:17:21.608
NECの社員よりアップルの方が年収3倍高いから

9 : 2023/09/30(土) 23:18:13.882
iPhoneと同じくらいの性能のスマホは結局iPhoneくらいの価格な気がするけど

10 : 2023/09/30(土) 23:18:14.564
Macのほうが長持ちして故障もしにくいイメージ
値段相応のクオリティがある

13 : 2023/09/30(土) 23:21:17.916
>>10
そうなんや、何年くらい保つ?

15 : 2023/09/30(土) 23:22:39.280
>>13
つい最近まで2013年製のやつ使ってたな
中身は最新のOSに改造されたものだったが

20 : 2023/09/30(土) 23:27:21.016
>>15
ハードの品質がええねんな、iPhoneも壊れにくいって聞いたことある

22 : 2023/09/30(土) 23:32:16.186
>>20
修理の相談でAppleショップ行くと「7年使ってください」と言われる
新機種に買い換えた方がとは絶対に言わない
修理費用も製品価格考えるとかなり安い
こういう商売のやり方はもともと日本の企業が得意だったはずなのに今は逆転してる

25 : 2023/09/30(土) 23:42:09.072

>>22
でもさ古いOSへの対応を切る速度が速いでしょ
そんでもって7年前のMacに最新のOSは対応してない

なんか対応できないソフト出てきたらそれは使うの諦めて
ソフトも古いの使えってことなのかね?

26 : 2023/09/30(土) 23:44:27.983
>>25
OS無料でアップデートできるけどね

31 : 2023/09/30(土) 23:51:00.309
>>26
無料でも7年前のAppleのハードに今のOSはインストールできないからね
金の話なんかしてないよ
無料といってもあんなのWindowsUPDATAと変わらんレベルの問題で
メジャーアップデートは有償だろ

32 : 2023/09/30(土) 23:52:57.008
>>31
メジャーアップデートも無料なんだよ
マイクロソフトの商法に飼い慣されてるとなかなか発想を切り替えられないかも知れないが

34 : 2023/09/30(土) 23:53:49.744
>>31
メジャーアップデートも無料だよ
あとWindowsはどうなんよ?

28 : 2023/09/30(土) 23:48:48.450
>>25
OS更新の打ち切りが早いのは今はインテル→Apple Siliconの移行期なので仕方ない側面もある
それでも例えば2017年のMacBookは去年出たのVenturaまでは対応してて今年のSonomaでようやく非対応になった
6世代のOSバージョンをサポートしてるわけで7年間使うには事実上十分であって
OSのバージョンが最新から1世代古いからといって使えないソフトなんて現実的には存在しない

11 : 2023/09/30(土) 23:18:52.352
それが事実だとしてもおれはAppleのパソコンを選ぶ

14 : 2023/09/30(土) 23:22:31.932
しかも増設できないからな

17 : 2023/09/30(土) 23:25:45.958

今のAppleのPCもひどいもんだが
DELLのPCもあまりよくない
空けてみるとマザーと電源が変態仕様な製品が多くて修理しにくい

やっぱりフロンティア神代かな

18 : 2023/09/30(土) 23:26:03.062
今使ってるMacBook Airみたらearly2015だわ

21 : 2023/09/30(土) 23:28:23.493
製品に価値を感じられないのなら売れない

23 : 2023/09/30(土) 23:33:04.943
同価格帯の他の機種と比べて圧倒的にディスプレイの性能が高い

24 : 2023/09/30(土) 23:37:29.610
ちなみにパーソナルコンピュータという呼び方はApple発祥
Windowsはホームコンピュータという呼び方をしていた

27 : 2023/09/30(土) 23:48:33.276
>>24
そりゃ嘘だよ
WindowsはMS-DOSの後継としてIBM-PCにインストするために作られた
既にIBM Personal Computerという製品が先にあってWindowsが作られたんだぞ
WindowsPCを指してHome Computerなんて呼ぶ話を聞いたことがない

30 : 2023/09/30(土) 23:49:30.172
OS跨いでもおおよそ以前のソフトが動くWindowsが特殊なだけで
Apple製品の製品寿命は家庭用の情報端末としては比較的良好

33 : 2023/09/30(土) 23:53:37.162
>>30
PCのシェアの9割がWindowsなんだから
その9割が特殊で1割が一般的とかありえないし
Linuxだってもっと下位互換が強い

35 : 2023/09/30(土) 23:57:37.092
Windows PCはメジャーアップデート無償で古いOSへの対応もMacより長いのか?

37 : 2023/10/01(日) 01:01:46.633
>>35
Windowsならアプデが有償だったのはWindows7が最後だよ
それ以降は10も11もハードがサポートしてる限りは無償

36 : 2023/10/01(日) 00:21:29.707
ここまで結局Mac PCは優秀という結論か

39 : 2023/10/01(日) 01:12:09.744
>>36
商売のやり方の違いなだけでどっちが優秀とかではないと思うが

41 : 2023/10/01(日) 01:16:34.095
>>39
Windows不利になるとそういう逃げ方になるよなw

38 : 2023/10/01(日) 01:03:36.658
普通にLogicを使いたい

40 : 2023/10/01(日) 01:13:04.349
ハイブランドのバッグが高い理由

43 : 2023/10/01(日) 01:23:45.491 .net
しかしここも老人化が進んでるのかね
身の回りの電気製品もその多くがOS積むようになってるのにパソコンの話ばっかり

44 : 2023/10/01(日) 01:28:02.290
>>43
組み込み機器のOSの話など誰もしていない
無知が分かったつもりになって上から目線でマウント気取りとかは恥ずかしいからやめときなよ

45 : 2023/10/01(日) 01:30:36.084
ボンボンが親に買ってもらって遊ぶPCのイメージあるよな