※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

おまいら、IT企業のぶっちゃけ教えてくれや!

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/01(日) 13:54:11.17
未経験で入ろうとしている
プライベートも勉強に侵食されるってマジなんか

5 : 2023/10/01(日) 13:56:50.77
>>1
それはマジ
ついていけなくて辞めていった人を何人も見てきたわ

2 : 2023/10/01(日) 13:55:36.23
マジやで
勉強してないと一生成長しないから仕事について行けん
一生簡単なコーディングやらされるんちゃうかな

4 : 2023/10/01(日) 13:56:06.22
それはマジやで
その分デスクワークできるんやし、肉体労働やるよかマシやとおもってる
勉強して資格とれたら給料上がるところもあるしな

6 : 2023/10/01(日) 13:57:41.27
うむ…やはり辞めた方が良いか

7 : 2023/10/01(日) 14:00:49.39
>>6
SESとかは辞めた方がええかな
先輩もいないところにいきなり1人で派遣されて地獄味わうことはよくある話
ちゃんとしたところだと技術身につくし良いとは思うけど、もっと楽な生き方は多分ある

9 : 2023/10/01(日) 14:02:33.41
>>7
そもそも自分がプログラム好きかわからんし、辞めといた方がいいよな?

10 : 2023/10/01(日) 14:03:49.83
>>9
やってみてすらないならマジで辞めとけ
未経験って業務未経験想定やぞ
全くの知識0の奴は早々おらん

14 : 2023/10/01(日) 14:06:56.80
>>9
今の時点で迷うってことは、一生辞める理由探すことになるからやめといたら?
まあ君みたいな奴は別の道に進んでも「あの時IT業界に進んでいたら…」とか言うんだろうけど

8 : 2023/10/01(日) 14:01:09.36
>>6
でと勉強代申請はザルやからフーゾク行き放題やで
名無しさんのおすすめ
11 : 2023/10/01(日) 14:04:44.48
わからんことを知ったかぶりするのやめろ
IT新人に多過ぎる

12 : 2023/10/01(日) 14:06:05.83
迷うぐらいならやめたほうがいい

13 : 2023/10/01(日) 14:06:47.27
上目指すなら知らんけど年収800万までなら無勉できとるで
ちなITインフラ

15 : 2023/10/01(日) 14:07:13.95
世間では先進的なイメージを持たれているけど内部は言うほどでもない
IT音痴いっぱいだし平均年齢も高い

16 : 2023/10/01(日) 14:08:14.57
資格はそんなに大事じゃない、とは言っても、
基本情報技術者レベル(CCNA、工事担任者総合、ドットコムマスター★★など)
ぐらいは対策すればわりと余裕で受かるぐらいじゃないと
話にならんよ

17 : 2023/10/01(日) 14:10:47.30
ITはかなりレッドオーシャンで、もうおいしくない
通信系の方がいいかも?
どのみち向いてないと無理だが

18 : 2023/10/01(日) 14:12:26.09
>>17
レッドオーシャンとか言ってるのは、簡単な言語か単純作業しか出来ない奴だけやろ
どこも圧倒的に人手不足やで

19 : 2023/10/01(日) 14:12:28.70

新卒からのプロパーは優秀だけど大学も一流
昔からのおじいさんおばあさんは高卒専門卒だったりする

中途は玉石混淆

20 : 2023/10/01(日) 14:14:10.37
完全異業種からitって割といそうに見えるけどそういう奴らってついていけるの?

21 : 2023/10/01(日) 14:14:41.51
>>20
この前来なくなりました

22 : 2023/10/01(日) 14:15:52.83
>>21
悲しいなあ

23 : 2023/10/01(日) 14:17:06.13
みんなやっていけてるんか?

24 : 2023/10/01(日) 14:17:47.84
IT業界で働くときの問題点はコーディング技術じゃないんや
例えば「社内のサイトに繋がらなくなったけどどういうこと!?早くなんとかして!!」って依頼が急に飛んでくる
調べたら本当に繋がらない。じゃあ何が原因でどう解決するか、どの実行力が必須なんや

26 : 2023/10/01(日) 14:18:47.68
>>24
あいつら「サポートに問い合わせる」くらいしかせんぞ

28 : 2023/10/01(日) 14:20:20.74
>>24
トラブルシューティングな
これだけは経験積むしか身につかないから、中途がやっていく上での障壁になってる

25 : 2023/10/01(日) 14:18:16.40
協力会社のやつは奴隷と思ってる

27 : 2023/10/01(日) 14:19:32.65
IT知識は必要やけど実際手動かすのは委託先やからな
ベンダコントロールするコミュ力が大事や

29 : 2023/10/01(日) 14:21:19.51
みんなそれぞれ違うIT職種の話してて噛み合っとらんやんけ

30 : 2023/10/01(日) 14:25:05.44
社内SEがさいつよ

31 : 2023/10/01(日) 14:27:20.29
未経験で入ったけど何とかなってるで
プライベートの勉強はやった方がええけどそんなガッツリする必要はないで

32 : 2023/10/01(日) 14:28:13.23
>>31
SES?

34 : 2023/10/01(日) 14:30:46.64
>>32
最初の1年だけ誰でも受かるような底辺SESで働いてすぐに転職した
今は受託開発や

33 : 2023/10/01(日) 14:29:51.80

有償ソフトを買う迄は良いがコストカット目的でサポート入ってくれなかったら不具合踏んだ時に詰む。報告先に買ったソフトが悪いって事を証明しないと相手は納得しない。

下手にQiitaやStackOverflowのサイト出すと鼻で笑われる。