※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】若者の『とりあえずビール』離れが深刻…

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/01(日) 20:19:11.30

かつての宴席で当たり前だった「とりあえずビール」文化。特に若い世代を中心にその存在感はすっかり薄れているようだ。
Z世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」を運営するRECCOOが20才以上のZ世代を対象に、「居酒屋で1杯目に何を頼むことが多いか」を調査したところ、ビールではなく「レモンサワー」がトップ。2位は「そもそも飲まない」、3位が「生ビール」だった。

IT企業勤務の30代女性・Bさんは、苦い経験がある。
「私はビールが好きではないので、一度、冬の日にホット烏龍茶を頼んでしまいました。すると温めるのに時間がかかるため、みんなの手元にはビールがあるのに、私のホット烏龍茶がこないせいで、なかなかみんなが乾杯できなくて飲めないという事態に。

もちろん『どうぞ』って先に飲んでもらいましたが、『お前が変なもの頼むから、変な空気になるんだよ。こういうときは飲まなくても、とりあえずビールを注文しておけばいいんだよ』と当時の上司に睨まれたことがあります」

https://news.yahoo.co.jp/articles/05d20635bf3b04079cf457040ba19feb0004913d

2 : 2023/10/01(日) 20:19:49.49

開始の挨拶なんて一分一秒争うもんちゃうし
一杯目から好きなの頼んだらええと思うが

ホットウーロンは流石にな…

3 : 2023/10/01(日) 20:25:45.12
なんか変わったもん頼んで遅らせる女いるな

4 : 2023/10/01(日) 20:30:16.14
大人数のときはサーバーの口数限られてるから全員ビールよりある程度分散してるほうが早い

5 : 2023/10/01(日) 20:30:22.86
場の空気読めないやつって嫌やな
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/10/01(日) 20:35:50.07
まぁバナナジュースのが美味いしな😋

7 : 2023/10/01(日) 20:36:23.08
酎ハイくらいは許されるべき
ビールなんてのまんわ

8 : 2023/10/01(日) 20:38:58.61
痛風の上司がいるからとりあえずビール文化がない

9 : 2023/10/01(日) 20:40:19.62
とりあえず水頼めよ

10 : 2023/10/01(日) 21:06:26.41
アルコールを飲まない習慣が既にあるなら飲まない方がいい
ワイは好きやから飲むけど

11 : 2023/10/01(日) 21:55:51.71
TVの影響力が落ちて
TVCMのビール洗脳奴隷の数が減っただけ の話

12 : 2023/10/01(日) 22:01:40.51
今日からビールは値下げ、第3のビールは値上げ
おっさんくらいしかビール飲まないぞ

13 : 2023/10/01(日) 22:14:50.35
健康考えたら蒸留酒だよね
何も考えずにビールばかり飲んでるからオヤジ共はハゲデブなんやろな

14 : 2023/10/01(日) 22:42:08.47
レモンサワーのほうがスッキリしてええやん
というかビールと言ったらほぼラガーなのがあかんわ
詳しく名前知らんけどエールだかもっとスッキリしたビールあるのに

15 : 2023/10/01(日) 22:44:12.70
あれ飲めるだけで大人と思ってるどうしようもないおっさん見て育ったわけだしな

16 : 2023/10/01(日) 22:57:31.37
開始のあいさつがいらない

17 : 2023/10/01(日) 23:09:44.78
会社の飲み会にそもそも行かなきゃいい

18 : 2023/10/01(日) 23:30:45.21
>>17
コロナで飲み会文化自体死んだところも多いよな
テレワークの普及も手伝って

19 : 2023/10/02(月) 00:19:22.55
注文でゴチャゴチャするし、飲み物揃わないし最悪
飲まなくてもいいからビールって言っとけよ

20 : 2023/10/02(月) 00:42:26.41
こういう時に若い女相手でもズバッという上司ってある意味いいな
ワイの周りはワイ含めて「まぁ、女の子のやる事だしいちいち指摘するのも…😅」みたいな空気で誰も突っ込まんわ