※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

バカ「派遣が掃除しない」派遣営業ぼく「しないが?」

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/09/27(水) 12:27:39.994

バカ「え?」
ぼく「いや、派遣先は契約した業務に対しての指揮命令権を持つだけだよ。例えば事務作業で契約した人は事務作業しか頼めないよ?」
バカ「でも社員の規則で全員掃除することになってる」
ぼく「いや、お前のところの社員ではないよね?派遣元の社員だからね?」
バカ「……」
ぼく「それをさせたいなら、業務内容に掃除と事務作業でわけないとダメだよ」
バカ「じゃあ分けてくれ」
ぼく「なら、事務作業の単価と掃除の単価で時給6000円ですね」
バカ「そんなの社員より高いじゃないか!」
ぼく「契約形態が違うだけで、安く使える労働力って思ってるのがもうおかしいんだよ」

異論ある?

19 : 2023/09/27(水) 12:32:47.575
>>1
でもおまえ派遣じゃん

2 : 2023/09/27(水) 12:27:59.288
読んでないけどない

3 : 2023/09/27(水) 12:28:40.555
派遣を庇ういい営業やん
普通は客の言いなりだからね

4 : 2023/09/27(水) 12:28:44.234
でも社員食堂使えないと差別って言うんでしょ?

15 : 2023/09/27(水) 12:31:44.322
>>4
設備の使用権を与えないのはおかしいよ
派遣先が補助として出してるなら、その補助は出さなくていいけど

23 : 2023/09/27(水) 12:35:02.996
>>15
社員の食堂なのに?

29 : 2023/09/27(水) 12:36:46.650
>>23
ならいいよ
ただ労働管理者は適切な休息や食事を取らせる義務があるからね
自社に戻ってきて自社の社員食堂を使ってもらいます。
もちろん業務の一貫なので、その間の時間も移動費も請求になりますがね?

33 : 2023/09/27(水) 12:38:45.859
>>29
社員食堂が使えないくらいで休憩できなくなるのか
じゃあ社員食堂がない会社はみんな休憩時間なし扱いってこと?

40 : 2023/09/27(水) 12:41:15.772
>>33
いや、弁当制度や提携の食ほサービスが必ずある。法律で決まってるけども?

35 : 2023/09/27(水) 12:39:06.008
>>29
食事の移動込みで休憩1時間なのでは
その認識で違うのなら他社に切り替えられるだけかと

45 : 2023/09/27(水) 12:43:41.762

>>35
いや、社員の設備を利用することを禁じて←これがまぁ違法なんだけどな

食事をする際に自社の食堂で食えと命令されてるようなものだからな。それは業務時間だよ

39 : 2023/09/27(水) 12:40:44.501
>>29
さすがにアホだな
休憩時間が業務かよ

46 : 2023/09/27(水) 12:44:21.229
>>39
自社に戻って食事を取れ、という命令に従うなら業務だよ

49 : 2023/09/27(水) 12:45:27.883
>>46
それは契約した業務じゃないのに従うんだ
ふーん
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/09/27(水) 12:29:00.983
じゃあ備品自分で全部用意してね

22 : 2023/09/27(水) 12:34:37.518
>>6
そういいきるなら鉛筆とかも十倍乗せて請求してもいいんだよ?
社員が仕事をするのに必要な道具や費用は単価に組み込むとしてなければ請求に決まってる

7 : 2023/09/27(水) 12:29:02.580
読んでないけどある

8 : 2023/09/27(水) 12:29:40.237
帰って報告しとけ

222 : 2023/09/27(水) 16:13:08.877
>>8
24時間経ってないんだよな

9 : 2023/09/27(水) 12:30:14.416
異論ないよ
たぶん人変えられるだけなので

10 : 2023/09/27(水) 12:30:22.746
でもお前安く使い叩かれてるじゃん

11 : 2023/09/27(水) 12:30:42.613

契約外作業でさ
例えば「紙を折るだけの仕事なんすわ!」って言うと、単価は安くなる。

でも紙を折るだけの仕事で契約して、実は原発作業員や高所での危険作業を命じるとするだろ?

その時点で、単価に見合ってないわけな
だから業務内容が変わった時点で事後申告したら跳ね上がるぞ

13 : 2023/09/27(水) 12:31:22.155
賢そうやのに何で派遣してんの?

17 : 2023/09/27(水) 12:32:25.961
派遣業務の本来の意味からすると、正社員より派遣社員の方が報酬が高くて然るべきなんだよね

38 : 2023/09/27(水) 12:40:34.215
>>17
その通り
車を保有するのとレンタカーを1年中
借りるのは後者のが高いのと同じことで
派遣は必要な時だけ使うからこそ
トータル的にはコストダウンになる
正社員の代用にするのは本来間違い

18 : 2023/09/27(水) 12:32:42.738
派遣契約今期で終了ですね

20 : 2023/09/27(水) 12:32:53.807
派遣会社の社員さん?
同業かも

24 : 2023/09/27(水) 12:35:10.182
魔法の言葉「その他業務を含む」

26 : 2023/09/27(水) 12:35:17.957
マジレスすると営業とそれに付随する作業には自分が使った分程度の掃除は認められるから掃除しないならただの業務違反
即時解雇案件だな

32 : 2023/09/27(水) 12:38:16.329
>>26
解雇も何も契約を打ち切ればいいだけだよ
そもそも使用した物についての清掃は義務ではないからね

37 : 2023/09/27(水) 12:40:07.939
>>32
業務命令として命じたなら義務だよ

27 : 2023/09/27(水) 12:36:14.089
掃除は例えだろうけど契約以外の事をさも当たり前のようにやらせてる派遣先はよくある

31 : 2023/09/27(水) 12:38:13.673
良い歳こいて派遣やってるやつでまともなやつ見たことない
SESは割と普通だけど技術系の派遣元の社員とか基本変なやつ多い

34 : 2023/09/27(水) 12:39:03.135
社員食堂じゃなきゃ適切な休息取れない訳じゃあるまいし

36 : 2023/09/27(水) 12:39:04.343
掃除くらいしろよ

41 : 2023/09/27(水) 12:41:53.138

バカ「派遣の〇〇さんが面倒なこと言ってきました」
バカの上司「了解、切っとくわ」

これが現実

42 : 2023/09/27(水) 12:42:08.807
営業がそこまで強くでれるなら派遣されてる人はラッキーだな

48 : 2023/09/27(水) 12:45:13.878
> ぼく「なら、事務作業の単価と掃除の単価で時給6000円ですね」
これで相手が「うーんじゃあそれでお願いします」って言ったらどうなるの?

50 : 2023/09/27(水) 12:45:38.997
それでお前の時給はいくらなの?

52 : 2023/09/27(水) 12:46:20.943
そうしないなら職場しか無い島の環境で一切食事を与えず労働をさせたらどうなるのかわかる?

56 : 2023/09/27(水) 12:51:06.741
>>52
正社員が朝飯と晩飯食えなくなる

57 : 2023/09/27(水) 12:51:24.432

マジレス

まず、社員食堂自体を使わせないのはアウト
ただし「自社社員と派遣社員で価格差をつけて
自社社員だけは世間相場より安く食べられる」
という福利厚生的な対応は一応セーフ

もっとも、その場合だってその差額については
派遣会社が負担 しなきゃいけないんだけどね

62 : 2023/09/27(水) 12:55:24.245
>>57
それはそうだよ

58 : 2023/09/27(水) 12:52:23.830
> > ぼく「なら、事務作業の単価と掃除の単価で時給6000円ですね」
なんの権限も無い下っ端が勝手に契約内容を変更していいの?

61 : 2023/09/27(水) 12:54:52.752
>>58
それはその人が個人受けの派遣ならいいよ
普通は営業を通すよ

239 : 2023/09/27(水) 16:28:18.475
>>61
そうだったけど見出しはキンプリヲタが悪いのと全く一緒だし
問題ありそうで怖い

60 : 2023/09/27(水) 12:54:15.891

通勤手段は何? 電車
なら交通費よこせよ?

通勤手段は何? 車
ならガソリン代よこせよ?

通勤手段は何? 徒歩
なら徒歩を時速何キロと設定して、その時間は金を払えよ?

こうなるんだよ

63 : 2023/09/27(水) 12:55:22.917
通勤時間の給料払えは流石にニートバレバレすぎて笑うからやめろ

67 : 2023/09/27(水) 12:57:11.678
>>63
いや、払うようになってるよ
それが払わなくてもいいなら、どこにいようが徒歩でこいや!とすれば合法的に交通費カットできることになるよね

73 : 2023/09/27(水) 12:58:38.527
>>67
マジ?本当ならよほどの僻地か凄まじい特殊技能なんじゃね?
誰でも出来る派遣なら普通安い方に流れるし

79 : 2023/09/27(水) 13:00:45.692
>>67
通勤手当は会社が嫌なら払わなくてもいいんだぞ
税制上有利だから分けてるのが一般的

80 : 2023/09/27(水) 13:01:10.520
>>67
徒歩で来いやは通勤に関して命令が発生するから給料を払うのは当然
そうでないなら払う義務はない

64 : 2023/09/27(水) 12:55:35.216

ぼく「なら、事務作業の単価と掃除の単価で時給6000円ですね」

足して2で割らないのか?

66 : 2023/09/27(水) 12:56:34.174

他社「全部コミコミでこの金額にしますよ」
派遣先「こっち使うわ」

特殊派遣でもない限りこうならんか?

68 : 2023/09/27(水) 12:57:38.196
掃除に関しては契約書に
その他付随する業務って記載されてると
断りにくいな

69 : 2023/09/27(水) 12:57:48.122
じゃあ社員増やすんでいいですぅ~次回の契約更新無しで。

71 : 2023/09/27(水) 12:57:59.753
正直業務のピークが10-11と14-15なので3時間休憩してほしい

72 : 2023/09/27(水) 12:58:18.767
そんなうざい派遣切れよ