※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

客「できる?」エンジニア「技術的にはできます(けど、やらない方がいい)」

Werner HeiberによるPixabayからの画像
Werner HeiberによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/05(木) 11:41:13.45
金なのか時間なのか
業務用フローの煩雑化なのか
理由は場合によりけりだけど
とにかく客が損害を被ってあとでなぜ止めなかったと
エンジニアと揉めるのでやらない方がいい

2 : 2023/10/05(木) 11:42:52.84
金貰ってんならやれよ
プロなんだろ?

3 : 2023/10/05(木) 11:44:19.85
やってもいいけどそれをやると客自身が困るので親切心でやめとけという警告

4 : 2023/10/05(木) 11:45:37.64
お前はどの立場?

5 : 2023/10/05(木) 11:46:11.26
客に提供できるクオリティのものはできません

6 : 2023/10/05(木) 11:46:57.58
責任は持てませんのででいいじゃん

7 : 2023/10/05(木) 11:51:26.56

>>6
エンジニア「技術的には可能ですがお勧めできませんし、責任は持てません」
客「できるのね、じゃあ頼むわ」

後日

客「不具合でたぞ!ざけんなゴルァァォァァァ!!お前できるって言ったよなぁ?あぁ!!」
エンジニア「…」

こんなガXジばっかり

11 : 2023/10/05(木) 11:53:57.64
>>7
不具合出してるお前が悪いだけやん
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/10/05(木) 11:53:04.61
ちゃんと客にメリデメを示して判断して貰わないからそうなる

9 : 2023/10/05(木) 11:53:37.47
金もらってやれよ
アホか
後ろ向きでどうすんねん

10 : 2023/10/05(木) 11:53:48.70
不具合でるなら技術的に出来てないだけでは?

12 : 2023/10/05(木) 11:56:28.36
なんのエンジニア?

13 : 2023/10/05(木) 11:58:32.62
ITって全然わからないんだけど具体的にどういう依頼がくるの?

19 : 2023/10/05(木) 12:18:53.96
>>13
こういうシステム作りたいみたいなの

21 : 2023/10/05(木) 12:21:38.60
>>13
ざっくり言うとマイナンバーやインボイス対応に改修してとか

14 : 2023/10/05(木) 11:59:36.86
エンジニアと言えばシステムエンジニアみたいな風潮やめようぜ

15 : 2023/10/05(木) 12:09:15.66
リアルタイムでデータベースの値を画面に表示してほしい
→できるけどお前んとこのデータベースサーバの負荷普段から高くて他のシステムの遅延が問題になってるけどそれ作ったらお前が現場の社員から怒られねえ?
みたいな

16 : 2023/10/05(木) 12:13:31.23
追加費用と納期延長あればできますが??

17 : 2023/10/05(木) 12:15:48.16
あんたの思いつきの仕様で作るけどそれで上司や現場社員からあんたが怒られても責任持てんから、技術的にはできてもデメリットがあることをこれから説明するけど聞いてね?みたいな

18 : 2023/10/05(木) 12:18:45.30
初期費用だけじゃ無くそれ用の保守費用も貰えればやる

20 : 2023/10/05(木) 12:20:15.49
建築業界もそんな感じよね

22 : 2023/10/05(木) 12:22:05.78
医者も「最悪死にます」くらいで治療勧めたりするしな

23 : 2023/10/05(木) 12:49:06.82

例えばデートの最中に鼻くそほじるとか
それ単体で破局まで行くわけじゃないけど
やるよりやらない方がいいことって世の中
いっぱいあるじゃない

ITエンジニアは客先の業務のプロではないから
間違ったことも言うかもしれないけど
システムに落とし込む面では専門職だから
専門職でないとわからないコスパ、タイパなどが
悪いことってあると思うんだ

24 : 2023/10/05(木) 13:23:54.95

上司が「やらない方がいいです」って言われてたのに勝手にやってしかも設定ミスしててガチで怒られててワロタ

反省するどころか何をしでかしたのかも理解してなかったのは笑えなかったが


25 : 2023/10/05(木) 13:25:07.14

東京から大阪まで自転車でいけるか?

技術的には可能です

26 : 2023/10/05(木) 13:43:37.23

できるけど車や飛行機、新幹線で行った方がいいですよ
という提案はするよねって話だね

そこで黙れとか言われたことやれとか言われると困るという話

27 : 2023/10/05(木) 14:02:00.63
>>26
費用がかかるとなるとその時点でNGなんだよね
無料で、こちらの手間や効率は一切無視して、こちらの思った通りの事をやれ という

28 : 2023/10/05(木) 14:36:30.03
責任取りたくないだけ

29 : 2023/10/05(木) 14:44:24.93
やれと言うのならやります
だけで良いんだよな本来