※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】低所得者ワイ、嫁に子供が欲しいと言われてしまう…

Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
Photo:NEWSOKU BLOG - https://newsoku.blog/
1 : 2023/09/25(月) 11:54:03.88

世帯年収720万(ワイ370、嫁350)、貯金550万、家・車あり、ローンなし

これで嫁が仕事休んだら生活出来るんか心配や
家と車は相続やからその点はマシやが、これでやっていけるんか?

2 : 2023/09/25(月) 11:54:38.42
やっていけるけど生活は苦しくなる

3 : 2023/09/25(月) 11:54:42.99
地方なら余裕やろ

4 : 2023/09/25(月) 11:54:52.51
1人までやね

5 : 2023/09/25(月) 11:55:00.56
なんで車は相続やねん

25 : 2023/09/25(月) 12:03:18.41
>>5

6 : 2023/09/25(月) 11:55:09.54
世の中の家族そんなもんやぞ

7 : 2023/09/25(月) 11:55:23.47
住宅ローンなしの時点で余裕

8 : 2023/09/25(月) 11:55:37.16
都市部じゃなければいけるやろ

9 : 2023/09/25(月) 11:56:11.30
多少貯金切り崩すことになるかもしれんがいけるやろ
年収370で4年くらい耐えられれば平気や
子供が保育園行って嫁が復職するまでの辛抱やね

10 : 2023/09/25(月) 11:56:52.25
共働き必須やけど………奥さん辛いと思うやで
でもその人がほしい言うてるから気にする必要ないかも?

11 : 2023/09/25(月) 11:57:27.75
嫁350も稼ぐの羨ましい

13 : 2023/09/25(月) 11:58:15.67
いけるやろ
贅沢はそのままでキツイキツイ言うやつの発信の悪影響でかいと思う

16 : 2023/09/25(月) 11:59:16.99
>>13
今2人暮らしで嫁の給料は丸ごと貯金に回せとるから何とかなるか?
贅沢はお互いしない方や

14 : 2023/09/25(月) 11:58:57.76
ようやっとるけど1年産休したらもうギリやな

17 : 2023/09/25(月) 11:59:54.80
>>14
嫁は子供が3歳になるまでは休みたいって言っとるが無理やろなぁ

19 : 2023/09/25(月) 12:01:21.79
>>17
それはムリやろ
気持ちはわかるけど絶対詰むわ

22 : 2023/09/25(月) 12:02:15.90
>>17
それはもたんと思う🥺

26 : 2023/09/25(月) 12:04:14.88
>>19>>22
せやろなぁ…
せめて1歳か2歳くらいで復職してもらわんと辛いやろうね
名無しさんのおすすめ
15 : 2023/09/25(月) 11:59:14.35
東京以外ならいける
東京なら家賃とかローンで無理

20 : 2023/09/25(月) 12:01:43.78
>>15
都内やけど戸建て相続したからローンも家賃もなしや
年間で13万くらい火災保険と固定資産税がかかるくらいやな

18 : 2023/09/25(月) 12:01:02.07
家ありって言うが子供できても引っ越さずいけるんか?
そこが大きな問題やろ

24 : 2023/09/25(月) 12:03:05.40
>>18
それは平気そうや

21 : 2023/09/25(月) 12:02:15.00
余裕やろ
世帯500家なしで子供ほしい言われたぞ😡

23 : 2023/09/25(月) 12:02:49.50
>>21
無謀だからやめとけ😡

27 : 2023/09/25(月) 12:04:25.71
子供が可哀想やわ
育休取ったらフルタイムで働きたくないとか言い始めるかもやし

29 : 2023/09/25(月) 12:05:02.59
>>27
言いそうで草🙄

30 : 2023/09/25(月) 12:05:12.24
>>27
それは今も言うとる
ワイも来年から年収400くらいになりそうやけど、それでも焼石に水やし

28 : 2023/09/25(月) 12:05:01.43
やっぱ男は平気でも女は子宮疼くんやろなあ

31 : 2023/09/25(月) 12:05:53.43
みんなやってるから、ヘーキヘーキ

32 : 2023/09/25(月) 12:06:22.05
ワイの家も似たような感じだけど子供一人ならいけると思う
嫁さんの年収考えると正社員やろうし産休育休手当出るはず
ただ育休後に復職するかちゃんと話し合った方がええけど
金なかったら女なんて勝手に働き始めるから大丈夫やと思う

36 : 2023/09/25(月) 12:08:09.16
>>32
育休産休取らずに辞めたいって言うとる

39 : 2023/09/25(月) 12:10:37.29
>>36
生活水準は大幅に下がるやろうな

41 : 2023/09/25(月) 12:10:56.94

>>36
ああそうなんや…
仮にやめるとしても一応復帰する体で産休育休手当はもらった方がええけどな
職場からブーイング出るだろうけど手当だけもらって復職しない層って人事曰く意外といるらしい

復職しなくても家賃かからないなら一人ならいけそうやけどな
二人になると子供の大学費用に加えて自分たちの老後費用も確保するとカツカツになるかも

33 : 2023/09/25(月) 12:07:09.96
なんでそんなに給料低いんや
定時帰りタイプ?

37 : 2023/09/25(月) 12:09:29.30
>>33
そもそも給与低い業界で残業もないからや
あと昔怠けてたから自業自得なところもある

34 : 2023/09/25(月) 12:07:15.83
逆にイッチが中途半端に年収上がると育休明けに復職するの嫌がると思う

35 : 2023/09/25(月) 12:07:19.41
あ、ローンなしか
それなら実質年収+100くらいやし贅沢しなければ全然何とかなるやろ

38 : 2023/09/25(月) 12:10:11.87
世帯500で三人兄弟やったぞ
いけるやろ

43 : 2023/09/25(月) 12:11:19.03
>>38
時代が違うんよ

64 : 2023/09/25(月) 12:23:09.52
>>43
ワイ25やぞ
1人なら余裕やろ

40 : 2023/09/25(月) 12:10:51.08
家賃ないならギリ行けそう

42 : 2023/09/25(月) 12:11:08.20
子供産みたい仕事辞めたいで冷静な判断力がなくなってる印象
でもイッチが無理に諦めさせたら一生言われるやろなあ

46 : 2023/09/25(月) 12:12:48.14
>>42
そんな状況や
とりあえず今は冷静に話すしかないと思っとるけど、感情論持ち出されると終わりや

54 : 2023/09/25(月) 12:16:37.61
>>46
もう頭の中では子供産む、仕事辞める前提で話進んでるやろな
今更説得して両方諦めさせるのは難しそう

44 : 2023/09/25(月) 12:11:54.45
厳しいやろなあ

45 : 2023/09/25(月) 12:12:33.50
子ども作るなら給与について今後文句言わんように嫁と約束しとけ
安月給だと馬鹿にされるのは精神的にくるで

47 : 2023/09/25(月) 12:13:55.11
住む場所次第やな
東京は出てく金が多いからまず無理や
地方都市にでも引っ越したら?

53 : 2023/09/25(月) 12:16:27.83
>>47
世間知らずですまんが、ずっと東京近辺やったから地方との違いがわからないんや
家賃以外でどれくらい違ってくるんや?

48 : 2023/09/25(月) 12:14:14.71

今働いてる会社に復職しないとしても子供が
3歳になったら扶養内で働くこともしたくないんか?

1歳とかだと地域によっては保育料がかかってパートするメリットないけど
満3歳から無償化されるからパートだけでもしてもらえば習い事とかさせてあげられると思うけど

55 : 2023/09/25(月) 12:16:54.99
>>48
わかりづらくてすまん
3歳過ぎたら働くとは言うとる

58 : 2023/09/25(月) 12:19:57.09

>>55
それなら一人ならなんとかなるやろ

あとはイッチが子供欲しいか欲しくないかやないの?

63 : 2023/09/25(月) 12:22:43.55
>>55
3歳なった時に働いてくれって言ったら
そんなこと言ってたっけとか言いそうやな
お前の年収低いのが悪いとか言ってきそう
49 : 2023/09/25(月) 12:14:52.69
持ち家とかなめとんのかおめえどこが低所得やねん
家賃とか払わないぶん勝ち組やろ

50 : 2023/09/25(月) 12:14:59.44
お互い何歳なんや?

56 : 2023/09/25(月) 12:17:10.25
>>50
ワイ31、嫁27や

51 : 2023/09/25(月) 12:14:59.42
子供グレるよ
高確率で

52 : 2023/09/25(月) 12:15:37.36
子供が欲しけりゃ働けと言ってみたらどうだい(無慈悲)

57 : 2023/09/25(月) 12:18:16.26
1人なら全然行けるやろ

59 : 2023/09/25(月) 12:19:59.28
低所得、高齢出産、専業主婦希望
ツーアウトってとこかな

72 : 2023/09/25(月) 12:29:14.68
>>59
スリーアウトや

74 : 2023/09/25(月) 12:29:46.71
>>72
高齢出産…?

60 : 2023/09/25(月) 12:20:51.39
お金がない…お金がない…
これ口癖になったら終わりやで🙄

61 : 2023/09/25(月) 12:21:50.98
パッパとマッマは近所におるのか?
3歳まで専業はムリやろ
ヨッメも出産後に復職せんと

65 : 2023/09/25(月) 12:23:26.55
>>61
車で15分圏内にお互いの実家あるで

66 : 2023/09/25(月) 12:25:26.82
>>65
ええやん!
なら嫁さんに復職してもらって両親巻き込んで子育て手伝ってもらいなよ

71 : 2023/09/25(月) 12:29:02.49
>>66
その方向で具体的な話してみるわ

62 : 2023/09/25(月) 12:22:13.16
今は共働きが主流なんか
その年収で結婚できたならイッチの人柄と顔面の良さの為せる技だろうから
嫁さん大事にしたれよ

67 : 2023/09/25(月) 12:26:28.53
2年間は育休出るから大丈夫ちゃう?

75 : 2023/09/25(月) 12:30:46.00
>>67
そもそも今の仕事辞めたい言うとるから、育休の金出るまでは続けられるか話してみるつもりや

68 : 2023/09/25(月) 12:26:37.03
育休産休とったあと普通に働けるのって
大企業だけ?

86 : 2023/09/25(月) 12:44:02.21
>>68
普通が何を指すかによるけどそんなことはない

69 : 2023/09/25(月) 12:27:55.48
環境めっちゃ恵まれてるやん
一人っ子なら普通にいけるやろ
ある程度健常な子供を想定するならな

70 : 2023/09/25(月) 12:28:50.31
強者男性やん

73 : 2023/09/25(月) 12:29:32.95
じいさんの車ってアルトかカローラかプレミオだよな

77 : 2023/09/25(月) 12:32:39.45
>>73
エブリィや

76 : 2023/09/25(月) 12:32:33.69
辞めさせるな
ワイは出産を機に嫁が辞めたかった仕事辞めたんやけど、保育園の募集に応募出来ない
産休と育休とって次の仕事見つけて保育園入れてから辞めさせろ

79 : 2023/09/25(月) 12:33:12.65
>>76
世代年収とかで跳ねられるんか?

78 : 2023/09/25(月) 12:33:14.40
アフリカの部族みたいなヤツらでもやっていけるんだからいけるやろ

80 : 2023/09/25(月) 12:35:08.54
イッチが夜中も副業するんやで

81 : 2023/09/25(月) 12:37:46.78
世帯年収はウチも700くらい
嫁が仕事辞めて無職状態だから保育園の応募が3次募集からじゃ無いと申し込めない
保育園自体は定員割れするくらい空いてる田舎
ワイは夜勤あるから嫁が夜間バイトとかも難しくて保育園入れんと働けんのよ…
それなのに保育園入れれない

82 : 2023/09/25(月) 12:41:00.16
ローンなければ余裕やろ
甘えんな

83 : 2023/09/25(月) 12:41:05.29
がんばれ

85 : 2023/09/25(月) 12:42:35.39
保育園は共働き優先なんやなぁ
育休とってても共働きカウントなのね
87 : 2023/09/25(月) 12:44:21.41
復職したいとか出来る時点で強いんよな

88 : 2023/09/25(月) 12:45:37.58
俺も結婚と出産育児で時間取られるのほんま嫌やったけど、子供産まれてまぁそれはそれで楽しいもんよ

89 : 2023/09/25(月) 12:48:04.88
嫁ってことはお前からしたら孫やろ

90 : 2023/09/25(月) 12:48:33.61
作るなら1年ガチ貯金してからやな

92 : 2023/09/25(月) 12:50:25.21
>>90
550万あるならいらんやろ
卵子はどんどん古くなっていくから1人目くらいはさっさと産んだ方がええ

91 : 2023/09/25(月) 12:49:43.77
余裕すぎて草

94 : 2023/09/25(月) 12:53:50.50
ガンガン子供作れ
2000万円かかるけど生涯年収2億円超えるから
作れば作るほどとくや

95 : 2023/09/25(月) 12:54:02.12
ワイの家も似たような世帯収入やけど子供いるで
イッチも頑張るんやで