※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

統一教会の解散命令って何か意味あるの?

1 : 2023/10/13(金) 09:03:47.762
あのオウムだってアーレフに解消するだけで結局実態は消えてないじゃん
テロ起こしたわけじゃないけど公安とか警察のマークつくの?

2 : 2023/10/13(金) 09:04:31.818
お願いベース

3 : 2023/10/13(金) 09:06:12.362

宗教・信仰の自由はあるからな

結局統一教会は違法行為をしてなかったせいでこの程度しかできない
オウムより厄介だよマジで

4 : 2023/10/13(金) 09:07:38.148
>>3
違法行為してないならそもそも潰さなくて良くね

7 : 2023/10/13(金) 09:09:24.324
>>4
数え役満で違法という扱いになりそうなのが今回の事例だからしゃーない

13 : 2023/10/13(金) 09:12:12.265

>>7
そうだね
個別は問題ないけど、「常識的に考えてアウト」みたいな

その「常識的」が完全にひろゆきで言うところの感想でしかないから、そんなのが罷り通るなら法治国家としてヤバくない?ともなる

でもやっぱり仕方ないとも思う

6 : 2023/10/13(金) 09:09:12.001
>>3
なんの権利があって解散に持っていこうとしてるんだ逆に

11 : 2023/10/13(金) 09:10:51.781

>>4
>>6
そこを突かれると痛いからこの程度しかできないんだろうね

お気持ちでしかない
みんなが気に食わないから潰します、でしかない

まあ実際悪い組織だよ
ただそれを裁く方法がないからギリギリのエゴを行使してる
今回はかなりグレーなことだけど仕方ないとも思う

14 : 2023/10/13(金) 09:12:42.379
>>11
悪い組織?
信者が組織に合わせて動いてるだけだろ?
どう悪いことしてるんだ?

19 : 2023/10/13(金) 09:17:56.858

>>14
まあ個人の感情論でしかないな
だから難しいねって話

多分、これをやり過ぎると他の真っ当な宗教にも迷惑が行く

政教分離なのに、他の宗教はセーフで特定の宗教だけを違法してないのに裁くのはギリギリアウトかもしれん
でも俺は一応支持するよ

名無しさんのおすすめ
5 : 2023/10/13(金) 09:08:36.670
国は対応したからこれ以上責めるなって意味

8 : 2023/10/13(金) 09:09:31.232
別組織作っても実態が同じと判断されれば立ち入り検査とか簡単に許可が下りる

9 : 2023/10/13(金) 09:10:14.306
統一メガネ

15 : 2023/10/13(金) 09:12:50.913
司法は感情でどうにでもなるからな
煽り運転しかり

16 : 2023/10/13(金) 09:13:09.463
まあ税金の免除が無くなるしね

18 : 2023/10/13(金) 09:17:15.069
どうせ後継団体できるだけだもんな
オウム→アレフの時見ても上祐なんかが麻原からの脱却を推し進めようとしたら邪魔されて追放みたいな感じになっちゃったし
結局変わらんと思う

20 : 2023/10/13(金) 09:19:21.340

もう徹底的にやるなら全部の宗教はダメ、みたいなことにしないといかんかもね

政教分離がある以上、こうしないと公平にならない

24 : 2023/10/13(金) 09:24:23.785
>>20
根本的な議論になるな
なぜ宗教に課税出来ないのか?
なぜ国が優遇や保護をしないといけないのか?
歴史的経緯があってこうなっていたけど時代と共に変えていくべきかもな

21 : 2023/10/13(金) 09:21:04.974
すっかり宗教として扱われるようになっちゃって…

22 : 2023/10/13(金) 09:21:05.651
宗教法人格が無くなれば税金を払わないといけなくなるし、簡単に税務調査が出来るからこのカルト教団の活動実態を容易に探る事が出来る様になる
カルト教団を追い込む為には絶対に必要な事だな

23 : 2023/10/13(金) 09:24:06.298

Q:なんでそんなに擁護するんだ?

A:別に擁護はしてるつもりはない
ただ信仰の自由を国家が侵してるからどうなのかなと思っただけ
統一教会に限らずね

Q:霊感商法が社会問題になった

A:過去の話だし教団はもう当時とは別物
普通の会社だって不祥事があっても立て直せるのと同じ

Q:政治家と癒着してるからだろ

A:政治家にも信仰の自由はある

Q:教団の目的は日本を破壊することだよね?

A:違う

Q:経典に書いてあるよ

A:書いてない

Q:この文章は?

A:読み取り方の問題なので回答は差し控える

25 : 2023/10/13(金) 09:28:30.602

霊感商法も合法だからな

詐欺として訴えられるとしたら「霊なんて存在しないのに騙して強制的に壺を買わせた」場合だけど、まず霊が存在しないかどうかを人間は誰も証明できないし、統一教会は不安を煽っただけで強制的に買わせたわけでもない(防犯装置と同じ)


28 : 2023/10/13(金) 09:30:56.048
オウムは組織的に殺人したりテロとかしてたからまだ対処できた
統一はそういうことは少なくとも発覚してないのがね

29 : 2023/10/13(金) 09:35:03.036
高校と大学の隣の土地を買って施設を作って新たに子供を洗脳しまくる気マンマンだったりふざけてる

31 : 2023/10/13(金) 09:39:19.310
>>29
あれは本当に怖い話だな
極左暴力集団の手法を真似してる