※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

おまいら、新NISAどうするか決まった?

1 : 2023/10/14(土) 18:20:32.488
俺は一般枠で高配当かなあ
いくら効率悪いと言われても1800万自力で埋めらんねえし

2 : 2023/10/14(土) 18:22:47.238
積立枠はどうすっか
ちびちび貯金代わりにやってくかと思ったけどそんなら先に成長投資枠埋めたいし

3 : 2023/10/14(土) 18:23:15.103
ハナクソの資金しかないのに高配当だなんてバカじゃねーの?

5 : 2023/10/14(土) 18:24:07.987
>>3
鼻くそしかないから高配当でひとまずの収入増やすんじゃねーか
ばかじゃねーの

4 : 2023/10/14(土) 18:23:36.560
とりま業界分けて五個くらいに240万ぶち込むわ

6 : 2023/10/14(土) 18:24:43.714
月30入れて5年で枠埋める
後は、野となれ山となれ

9 : 2023/10/14(土) 18:26:04.833
>>6
月の投資額制限あったけ?
いきなり満額ぶち込むのと30万円でも分けてやるのはやっぱり分けたほうがリスク低いの?

10 : 2023/10/14(土) 18:27:37.924
>>9
年360が上限だったと思う!120+240だったかな

13 : 2023/10/14(土) 18:30:35.187
>>10
いきなり満額突っ込んでもいいのならそうしよう
値上がりのタイミング逃したら悲しいもんね

7 : 2023/10/14(土) 18:25:38.972
SP500で1800万埋めたかったけど今の経済力では無理
SPYD200万円がここ最近赤字だからとりあえず損だしして初年度はこの200万+積立160万をSP500で行こうかと思う

8 : 2023/10/14(土) 18:25:42.993
資金が鼻くそだと配当も鼻くそだぞ
どんなに率が良くても鼻くそ
老人と金持ちの投資

11 : 2023/10/14(土) 18:27:53.945
>>8
年10万でも収入増期待できるならメリットやん
貧乏だからって諦めてないでお前も一緒にカスみたいな給料以外の収入見つけようぜ
名無しさんのおすすめ
12 : 2023/10/14(土) 18:30:34.406
vtuberやった方が稼げそう

16 : 2023/10/14(土) 18:31:37.036
>>12
ちょっと夢見すぎじゃない?
ぼけーっと見て見えるとこしか見てないといつかすっ転ぶぞ気をつけろ

14 : 2023/10/14(土) 18:31:13.043
とりあえず500万くらいで様子見してみたいわ
オルカンとかあるのかね

15 : 2023/10/14(土) 18:31:28.873
無理に手を出した結果マイナスってことも十分あり得る

20 : 2023/10/14(土) 18:33:43.778

>>14
積立枠にはふつーにあるっぽい

>>15
もろちん固いとこからいくよ
そもそも定期預金ですらカス金利で日本円に全ツッパしてることに気づいたほうがいいよ

海外株も投資考えようかなあ

17 : 2023/10/14(土) 18:31:41.019
とりあえず特定口座から動かせるものは動かしておこうかと…
さすがに20.315パーセントはもったいないので…

18 : 2023/10/14(土) 18:32:52.197
後は国内外債券に2000~3000万
不動産ファンテイングに1000万
ぶち込んで終わり!
もう知らん

19 : 2023/10/14(土) 18:33:23.573
1489全力
1口買える金が貯まるたびに買う
つみニーやってて結構増えたけどおもしろくない
非効率でもなんでも分配金ある方が楽しいからこれ

22 : 2023/10/14(土) 18:36:23.845

>>19
日経平均のトップ50に投資するやつか?
これもインデックス投資っていうんかな
混ぜ混ぜパックより個別のがわかりやすくておもしろいんだよな

高配当インデックスももっかい見てみよう

37 : 2023/10/14(土) 18:48:27.956
>>22
これもインデックスの一種だったと思うわ
個別株の方が楽しいんだろうけど火傷した時痛いよ
俺、特定で高配当株のBTIとAT&T買ってたんだけどさ
この2つ、地獄みたいになってんだ…
詰め合わせなら平均化されて個別株でドカーンってなるほど暴れないから気分的にいいのかもしれない

42 : 2023/10/14(土) 18:52:47.260

>>37
ほんとだ
BTIなんて半年で15%くらい下がってんね

もっと金あれば個人的に応援したいとこの株や優待が生活に活かせるやつも買いたいとかおもってたけど
インデックスのがいいのかなあ
でもやっぱ人生で初めて経済で楽しみたいと考えだしたから個別株の誘惑にあらがいがたい

21 : 2023/10/14(土) 18:34:00.540
資産1億になるまで高配当は手を出さないと決めてる

24 : 2023/10/14(土) 18:36:41.887
>>21
いつ一億いくの?

23 : 2023/10/14(土) 18:36:35.124
ドルとかわかんないもんなー…

25 : 2023/10/14(土) 18:37:49.038
>>23
円安の影響もあってなかなか手が出ないんだよな
もっと落ち着いたらふつーにドル貯金やろうと思ってるくらいなんだけど

26 : 2023/10/14(土) 18:38:18.168
今特定枠で持ってるのを上限までそのまま移し替えるだけ

27 : 2023/10/14(土) 18:38:58.437
100万くらい130で外債買ったけど
それ以降は手が出ないなー

28 : 2023/10/14(土) 18:39:17.412
ニーサとか明らかに罠じゃん
非課税なんて最初のうちだけですぐに税金かかるようになるのは確定してる
今も昔も政府のオススメがまともだったためしがない

30 : 2023/10/14(土) 18:42:33.378
>>28
この課税大国でだれでも免税とか疑いたくなるのはわかるけどね?
仮に5年後横紙破りに課税されるとしても5年間は非課税なのよ?
この意味がわからないならちょっとかわいそうが過ぎる

33 : 2023/10/14(土) 18:44:16.390
>>28
アホなの?
考えが浅いんだよ

29 : 2023/10/14(土) 18:39:48.926

てか日本円もなかなかやばいよな今
クソ物価高に意地でも減税しないクソ増税メガネ
ステルス増税エグいぞほんと
岸田にマジで日本殺される

ドルで配当もらえる投資も考えよう

31 : 2023/10/14(土) 18:42:45.558
>>29
どうせ数年後には100円近くに戻るんじゃないか?
32 : 2023/10/14(土) 18:43:39.446
俺はアメリカと世界のインデックスで埋めようかと思っているけど、何か売らないと埋めれないから悩む

35 : 2023/10/14(土) 18:47:54.283
>>32
手持ち資産のやりくりで埋められるのうらやましい
かき集めても1000万そこらだわ
とりま余剰資金をそうそうに投資したいから嫁にも資金融通して一緒にNISA始めさせるけど
二人して枠使い切れるのはいつになるやら

40 : 2023/10/14(土) 18:50:38.780
>>35
悩むのは、そのまま持ってた方が儲かるのか、売って新NISA全力の方が儲かるのか、良くわからないので
当たり前だが

34 : 2023/10/14(土) 18:47:52.594
脳死でeMAXISSlimオールカントリー積立てときゃいいのかな

38 : 2023/10/14(土) 18:48:39.911

>>34
むちゃくちゃありの選択肢だよ
一番賢いまである

ただ俺は眼の前に落ちてくるお金ほちい

41 : 2023/10/14(土) 18:51:45.566
>>34
俺も少なくとも25%はそれで埋めるつもり
もっと割合増やすかもしれんが

36 : 2023/10/14(土) 18:48:24.783
新興国に全ツッパが一番儲かる

39 : 2023/10/14(土) 18:50:18.904
SBI証券に口座開設した

43 : 2023/10/14(土) 18:53:14.554
月15万の積立が限界だ
15×12×5年=900万
残り900万をどうするかが問題だ

44 : 2023/10/14(土) 18:54:28.166
積み立てニーサ一切しないで
全額高配当株買う作戦の方がいい説ないんか?

48 : 2023/10/14(土) 18:56:07.036
>>44
そっちの方が知識量が遥かに多く必要で難易度高い
だがノウハウ身につけて上手く行けば問題無いと思う

49 : 2023/10/14(土) 18:57:10.121

>>44
どこをゴールにするかによるだろ
ユーチューバーみんな言ってるぞゴール決めて計画建てろって

余剰資金1800満額あって30年後とかだけを考えるなら枠消費しないインデックスオンリーでも大正解じゃね

45 : 2023/10/14(土) 18:54:31.266
そもそも所得倍増計画が絵空事だとバレたから慌ててでっちあげた資産倍増計画の産物だからね
いつか使えなくなる可能性あるなら今のうちに恩恵受けとこうって話

46 : 2023/10/14(土) 18:55:42.232
インドでemaxis slimなみに信託報酬安いとこあればほしい

47 : 2023/10/14(土) 18:55:59.523
emaxsis slimオールカントリー一択

50 : 2023/10/14(土) 18:58:39.303
精算せずに新NISAに移せたら最高なのに

51 : 2023/10/14(土) 18:59:32.377
高配当株狙うなら暴落時に大きいとこ仕込むといいな
コロナショックの時に買ったJTとか利回り10パー超えてる

53 : 2023/10/14(土) 19:02:05.440

>>51
底値で買う度胸すごいよな

まあ高配当でも基本売る気ないから長く持てる銘柄がいいなあ


52 : 2023/10/14(土) 19:00:04.756
とりまお金生みマシーンがほしい、でNISA勉強仕出したから積立に魅力を感じないんだよな

54 : 2023/10/14(土) 19:02:54.448
どうせ1800万埋まらないんだから今一般で買ってるのと積ニーで買ってるの買うだけだろうな
上手いこと運用する手段があったらそっちに切り替える

55 : 2023/10/14(土) 19:03:51.327
アメリカが来年にも利下げするからドル/円が110円くらいに戻るけど今から投資するのってアホと思わん?
為替差損でめっちゃマイナス喰らうぞ

57 : 2023/10/14(土) 19:05:19.457
>>55
ドルはまだ様子見るよ
いくらなんでも今円しか持ってないのに
この円安でドルに関わる投資したら損こくのはわかる

58 : 2023/10/14(土) 19:07:26.051
>>55
インフレ収まんないから利上げ続行だし、NISAで海外株買われるから云兆円規模のドル買いになって円安加速するぞ
金持ちはより金持ちに、貧民はより貧民になる
それが自民政治

59 : 2023/10/14(土) 19:08:34.720

>>58
なら引きこもってないで選挙いこうな
解散総選挙はよ

しかし次はどこに入れるかがモンだいだ

60 : 2023/10/14(土) 19:09:33.445
>>58
新NISAで米国株に投資する人が増えたら円安になるの?
たかが最大1800万円で?

61 : 2023/10/14(土) 19:10:35.024
>>60
なるぞ
みんな日本株を買わずにSP500等に流れるから

56 : 2023/10/14(土) 19:04:04.816
債権ってどうなんだろ
株ばっか見てて勉強してないわ

63 : 2023/10/14(土) 19:13:03.125
円安に進むほどの投資額になるの?
まあ今より円安になった方が儲けが出るからいいけどね

64 : 2023/10/14(土) 19:16:02.886
150円叩いたら財務省が儲かるんだろ?

66 : 2023/10/14(土) 19:20:21.312
つみたて上限いっぱいで十分だわ

67 : 2023/10/14(土) 19:20:35.087
資産無い奴はマジで地獄を見る世界になる(てかもうなってる)
ぶっちゃけ貧民はNISAの恩恵ほとんど受けられないから、今ある信用で借金しまくってそれを元手にまず全資産ハイレバギャンブルやって、
当たればそこから真っ当な資産運用、外したら自己破産して老後はナマポ、ってやる方が賢い
働いたら負けの世界に本当になってしまった

68 : 2023/10/14(土) 19:21:47.016
一億ほどあるけど200万ほどしか入れてない

69 : 2023/10/14(土) 19:35:00.609
>>68
そりゃまだ新NISA始まってないからな

71 : 2023/10/14(土) 19:46:43.659
投資をやろう、選挙にもいこう

72 : 2023/10/14(土) 19:48:06.345
口座は用意したけど様子見で積み立てだけの予定

73 : 2023/10/14(土) 19:49:28.110
>>72
今のNISAはじめた?
まだ間に合うからとりま今年の上限40万入れとけばいいよ
現ニーサは年越したらもう二度と使えないからね

74 : 2023/10/14(土) 20:07:29.198
インド株に全ツッパにきまっとる

75 : 2023/10/14(土) 20:18:27.512
>>74
なんか根拠は?
76 : 2023/10/14(土) 20:19:03.398
既に毎月25万を積み立てNISAと特定口座でs&p500にぶっぱ2年くらいしてるけど、特定口座分の積立を止めて毎月30万ぶっぱにすればいいんでしょ?
特定口座に入ってる分は税金かかるって言っても儲かった分以上には掛からないんだからそのまま塩漬けにして置くつもりだけど間違ってないよな?

77 : 2023/10/14(土) 20:27:06.802
>>76
そりゃ追加で30万埋めれる資金力あればいいんじゃね?
俺の資金力なら特定売って新NISAに入れる

78 : 2023/10/14(土) 20:29:19.477
>>76
特定をニーサ枠より優先する理由はなくね?
特定維持したうえでNISAにも入れれるならそれに越したことはないだろ

81 : 2023/10/14(土) 20:42:32.601
>>77,78
現状で銀行預金が1500万あるんだ
この状態で銀行預金より優先して特定口座に積んでる分を先に崩すメリットがあるのかな

84 : 2023/10/14(土) 21:15:49.821
>>81
生活防衛資金以外にそんだけあるなら特定崩す意味なくね

79 : 2023/10/14(土) 20:34:07.608
s&p500全ツッパ

80 : 2023/10/14(土) 20:40:24.611
わいも成長枠は米国高配当株1200万30年寝かす。増配率に期待して塩漬け。

82 : 2023/10/14(土) 20:43:11.527
インフレが収まらないって事は
アメリカ経済がどっかで大きく傾くって事だよな…

83 : 2023/10/14(土) 20:45:38.431
家族全員でiDECO、NISA、積立NISA全部脳死インデックスで運用中
新NISAは自分の分は少なくともMAXで5年間攻めようかなあ
もしくは少しリスクを減らして10年くらいに引き伸ばすか・・
配偶者枠は20年くらいで運用してもいいかもな