※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

ワイ、やっとUbuntuに慣れてきた…

rockigerによるPixabayからの画像
rockigerによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/15(日) 00:38:57.614
もうWindowsは捨てるわ あんなの要らんわ

2 : 2023/10/15(日) 00:39:16.346
うぶんつ(´・ω・`)?

3 : 2023/10/15(日) 00:40:18.848
そうしたいのはやまやまなんだがそうもいかんのよな

4 : 2023/10/15(日) 00:40:23.691
sudo rm -rf /
やってサーバ壊したことある

8 : 2023/10/15(日) 00:43:44.498

>>4
シェルスクリプトでsudo rm -rf /$変数
の変数の中身がうっかり空の状態になると意図せずそうなっちゃうリスクあるな

今はうっかり実行しても大丈夫なようになっている「らしい」けど

5 : 2023/10/15(日) 00:41:23.096
デスクトップ環境何使ってるの?

19 : 2023/10/15(日) 00:58:04.477
>>5
Plasmaかっけぇと思ってKDE使ってるけどちょっと飽きてきた
おすすめあったりする?

20 : 2023/10/15(日) 01:03:19.685
>>19
俺もKDE派だわ
昔はMATE使ってた

26 : 2023/10/15(日) 01:10:08.303
>>20
おー仲間
Cinnamonとか使ってみようかな

30 : 2023/10/15(日) 01:15:51.776
>>26
cinnamonもいいよね
初めて触ったlinuxはmintのcinnamonだったわ
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/10/15(日) 00:41:26.448
やるからにはコマンドは必要ってとこで躊躇しちゃうけど
なんとか慣れた

7 : 2023/10/15(日) 00:42:28.451
Ubuntu初心者にデスクチップ環境ススメルのはナンセンスだろどう考えても
とりあえずコマンド環境に慣れさせないとな

9 : 2023/10/15(日) 00:43:50.043
WSLで十分

10 : 2023/10/15(日) 00:44:09.986
とりあえずWindowsで自分の好きだったアプリをUbuntu用のを探して見るところから始めてみたけど
いやー・・検索するの疲れたわ うん

11 : 2023/10/15(日) 00:44:50.863
わざわざ不安定なWindowsを使ってWSL使ってUbuntuを入れる意味なんて無い

12 : 2023/10/15(日) 00:46:26.586
サーバ言うけどお前らそれしか取り柄ないんか?

14 : 2023/10/15(日) 00:47:22.894
うぶつん使うメリット何?タダだから?

15 : 2023/10/15(日) 00:47:57.472
問題はWindows見たくアプリが位置などを記憶してくれないことかな
起動するたびに配置設定するのが億劫だわ

16 : 2023/10/15(日) 00:48:50.871
もうWindows見たく認証に悩まされない これがメリット
問題はフリーなんで細かなバグが目立つ所ぐらい

18 : 2023/10/15(日) 00:50:09.109
Windowsはおもちゃ Linux系のOSはマシンだ!

21 : 2023/10/15(日) 01:03:53.286
別にコマンド無しでもウブンツ使えるだろ

22 : 2023/10/15(日) 01:06:40.742
ほんとなんでアプリの位置などを記憶してくれんのよ・・

23 : 2023/10/15(日) 01:09:07.903

わざわざ再起動させるのにメニューで行くのはばからしいだろ?
端末でrebootと打てばそれ以降は端末がコマンドを記憶してくれてるから
端末起動して上押してエンター押せば再起動したほうが早い

ほら、これでコマンドは便利って事がわかるでしょ?


24 : 2023/10/15(日) 01:09:50.411
外付けHDD使うのにも一々コマンド入れなきゃ駄目って知って諦めた
一応PCになんかあった時用のブートディスクはまだ持ってるけど

27 : 2023/10/15(日) 01:12:18.325
須藤さんが勝手にインストールしてくれるだけで
何の知識もなしに使える

28 : 2023/10/15(日) 01:12:57.920
認証してやっと限定的な設定ができる文句言いながらWindowsを使うより
デスクトップのカスタマイズ好きならLinuxや派生のOSを使えば
コマンドなどで細かく設定できからストレス溜まらないよ?

29 : 2023/10/15(日) 01:14:47.626
最近は須藤さんには頭が上がらない気持ちになってますわ

31 : 2023/10/15(日) 01:16:38.230
Linux系も面白そうだけど情報量が圧倒的に少ないのがね・・