※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

図書館「無料で本読めます、漫画や雑誌もあります、頼めば欲しい本買ってくれます」←これwww

Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
Eli Digital CreativeによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/16(月) 18:14:58.33
控えめに言って神過ぎない?
1ヶ月くらい待たされるけど欲しい本あったらリクエスト機能使えば買ってくれるから本買わなくなったわ
最近は本屋やアマゾンで欲しい本見つけたらメモして図書館にリクエストを繰り返してる

2 : 2023/10/16(月) 18:15:34.96
重苦しい雰囲気がいや

4 : 2023/10/16(月) 18:16:12.57
>>2
重苦しいか?

7 : 2023/10/16(月) 18:18:07.07
>>2
ワイの街の図書館は雰囲気明るいで

3 : 2023/10/16(月) 18:15:48.62
図書館が歩いて行ける範囲にあるだけでQOL爆上がりするわ

5 : 2023/10/16(月) 18:17:04.42
ワイの街の図書館は少年ジャンプとワンピースの単行本両方置いてあるからタダで最新話まで追いつけるのほんま有り難いわ
競争率高いから借りるのちょっと大変だけど

8 : 2023/10/16(月) 18:18:12.34
>>5
国営漫画村よな

6 : 2023/10/16(月) 18:17:34.95
国営漫画村よな

12 : 2023/10/16(月) 18:18:58.31
>>6
ホンマこれ
ワンピース、ドラゴンボール、スラムダンク、鬼滅とか全部タダで置いてあるからな
まあ漫画はリクエスト不可とか制限はかけてあるけどそれでも滅茶苦茶助かる
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/10/16(月) 18:18:14.31
人気の本やと予約で2年待ちとか普通にあるからなw

17 : 2023/10/16(月) 18:20:11.77
>>9
人口多い都市ならそういうのあるけどワイの街は長くて半年くらいで年単位はそうそう見ないわ
又吉の火花とかがそれくらいだった気がするけど

34 : 2023/10/16(月) 18:27:55.36
>>17
そう又吉の火花とか村上春樹の新刊とか
予約してたのも興味あったのも忘れた頃に連絡来る

10 : 2023/10/16(月) 18:18:49.01
普通に神やぞ
無料で大学受験に役立つもん全て揃うからな

11 : 2023/10/16(月) 18:18:53.36
市のやつは明るいし職員もフレンドリーよな
県のは一気に重苦しい
これ図書館に限らないけど

13 : 2023/10/16(月) 18:19:44.61
日常の導線にない

14 : 2023/10/16(月) 18:19:55.49
国会図書館徒歩圏内勢羨ましい

15 : 2023/10/16(月) 18:20:02.16
そのせいでモンスター利用者とかいそうだから職員は大変そうよな

24 : 2023/10/16(月) 18:22:49.02
>>15
ぶっちゃけるとワイも片足突っ込んでるわ
マナーは気を付けてるけどリクエスト機能で毎月3000~4000円くらいの専門書バンバンリクエストしとるからw
一番高い本で上下巻で6600円の本リクエストしたな

28 : 2023/10/16(月) 18:25:11.14
>>24
リクエスト機能とかがあるならええやろうけど、それを職員に直接吹っかけて「何で置いてないんだー!!」とか言うようになったら終わりやな

31 : 2023/10/16(月) 18:25:55.61
>>28
ワイは絶対にせんけど場所によってはそういう奴いるらしいからな・・・
司書さんも大変やで

16 : 2023/10/16(月) 18:20:09.56
本がきちゃない

20 : 2023/10/16(月) 18:21:33.95
>>16
図書館の本で汚いのなんて余程古い本くらいだろ
最近のは当然綺麗や

18 : 2023/10/16(月) 18:20:13.39
幽遊白書、レベルE、特攻の拓、埴谷雄高の死靈読んだわ

19 : 2023/10/16(月) 18:20:45.25
>>18
特攻の拓置いてある図書館とかあるんかw
教育に悪いとかクレーム来ないんかな

23 : 2023/10/16(月) 18:22:28.47
>>18
こういう買う価値のない作品読むのにはちょうどいいな

22 : 2023/10/16(月) 18:21:51.68
国営漫画村よな

25 : 2023/10/16(月) 18:23:55.26
ぶっかけられへんからな

26 : 2023/10/16(月) 18:24:18.40
高校生の頃は月にラノベ5冊くらいリクエストしてたわ

33 : 2023/10/16(月) 18:27:28.77
>>26
ワイも学生の時はラノベ滅茶苦茶頼んでたわ
漫画はリクエスト不可だけどラノベは小説だからいくらでも頼めるって抜け穴みたいな感じやったわ

29 : 2023/10/16(月) 18:25:14.64
真面目な本や小説読まん人でも図書館はオススメやで
漫画だけじゃなくアニメゲーム関連の本とかもあるし頼めば追加で入れてくれる
パーフェクトカタログシリーズとか高額なマニア向け本入れてくれるの助かってるわ

32 : 2023/10/16(月) 18:26:52.28
ワイ今日国会図書館行ってきたで
あそこ神よな

35 : 2023/10/16(月) 18:27:59.46
>>32
国会図書館は行ったこと無いわ
行きたいけど貴重な本に触るの怖い