※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

そろそろ正社員で働くのを辞めたいんだけど、この貯金でいける…?

1 : 2023/10/16(月) 20:41:58.264

40歳
貯金3000万のこどおじ
遺産は恐らく父親と母親からそれぞれ1000万くらいと予想
正社員辞めた後は派遣とかアルバイトで稼ぐつもり
もちろん結婚やマイホームは諦めてる

この貯金でいけそうかな?

2 : 2023/10/16(月) 20:42:41.151
パートのおばちゃんとか見てると自分が惨めになってくる

4 : 2023/10/16(月) 20:43:02.410
無理
インフレ率とか考慮したら1億2000万はないと厳しい

8 : 2023/10/16(月) 20:44:18.531
>>4
今の派遣とかアルバイトってそんなに貯金してるの?
信じ難い

13 : 2023/10/16(月) 20:45:53.933
>>8
技術派遣なら時給3500とかだからそこら辺の社員より高い

15 : 2023/10/16(月) 20:46:27.072
>>8
してない奴らが今後どうなるかは知らんが
少なくとも人並みの生活はできないだろうね

16 : 2023/10/16(月) 20:46:34.725
>>8
派遣やアルバイトしてる時点でアウトなのよ
気が付いてからじゃ手の打ちようがないってだけ
名無しさんのおすすめ
6 : 2023/10/16(月) 20:43:55.817
億超えてないと無理だな
先は長いぞ?

11 : 2023/10/16(月) 20:45:20.039
>>6
億の貯金なんて達成してる奴ほとんどいないじゃん
それだと現役でアルバイトしてる奴はどうなるの?

7 : 2023/10/16(月) 20:44:12.591
いまの物価高騰がどれぐらいまで行くかで預金の価値が変わってくるぞ

9 : 2023/10/16(月) 20:44:53.817
無理
そもそも全然足りないし、自分の始末費用として介護、老人ホーム代もいる

17 : 2023/10/16(月) 20:47:33.725
>>9
俺より貯金なくて派遣で働いてる独身はどうなるの?

24 : 2023/10/16(月) 20:51:54.228
>>17
そんなのは借金まみれか金のない生活してんだよ

12 : 2023/10/16(月) 20:45:33.187
なんで結婚しないの?

14 : 2023/10/16(月) 20:46:01.937
適当にバイトするならいけるだろ

21 : 2023/10/16(月) 20:50:23.610
そんなに資産があるなら体入れなくても事業で食っていけそうだけどな

23 : 2023/10/16(月) 20:51:48.620
>>21
独立するってこと?そんな能力はないよ

25 : 2023/10/16(月) 20:55:29.428
>>23
出資したら??

22 : 2023/10/16(月) 20:50:36.748
親ボケたらパーっと金なくなってくぞ

26 : 2023/10/16(月) 20:56:31.270

辞めるってことは年金も減るからなあ…
本当にもらえるかどうかは置いといて
あいつは一応恒久ということになってるので…

最低でも50歳5000万の道にしませんか?
65までは自己資金で辿り着く方法考えた方がいいと思います
親からもらえるとかいう都合のいいことは
計算に入れない方がいいですよ

27 : 2023/10/16(月) 20:57:48.750
>>26
それが最低ラインなのですか
かなり険しい道のりですね
辞めた後は派遣などで働くつもりなんですがそれでも厳しいと?

29 : 2023/10/16(月) 21:05:10.075

>>27
一応ざっくり見積りが
50から1年分300×15年で
保険として500あれば安心かなと思って
65からは年金ですね
ただ途中から国保になっちゃうと思うので
少なくはなるかと…
キツそうなら数年前から調整して
先延ばしするのもありかなと

派遣になるなら正社員と変わらなくないですか?
というのは気になりますが…
アルバイト前提なら気分的にも
年数的にも楽にはなるかと
辞める前に年金の計算だけはしっかりしながらになると思いますが

28 : 2023/10/16(月) 21:02:20.108
月13万必要として年金が8万程度としよう
残り5万を補填しながら65歳から25年生きるとすれば何事もなければいけそうではある

30 : 2023/10/16(月) 21:11:14.422
あと一人暮らしだと
おそらく1年200くらいまで
落とすことができるとは思うのですが
途中で何か病気しないとも限らないので
ちょっと多めに見積もって
オプションにしてます

32 : 2023/10/16(月) 21:13:15.355
>>30
ナマポなら病気しても医療費無料だ
さっさとナマポ受けろ

33 : 2023/10/16(月) 21:18:18.294
>>32
ナマポだと気は休まらないって人も居るんじゃないですかね?
せっかく自由になるなら自力でやった方が上の方の空気吸えると思いますよ
この人はその可能性あるのでね…

31 : 2023/10/16(月) 21:12:06.922
いけるに決まってるだろ
今すぐ豪遊して全額使ってナマポ受ければ良い

34 : 2023/10/16(月) 21:19:50.359
今いる会社がこれから来ると言われている世界恐慌級大不況に耐えられたらどんなに嫌でもしがみついたほうが良い