※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

スポーツ界「ドーピングで能力を上げてはいけません」←わかる

Steve BuissinneによるPixabayからの画像
Steve BuissinneによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/18(水) 12:45:42.79

スポーツ界「コンタクトレンズで視力を引き上げるのはOKです」

なんやこれ

2 : 2023/10/18(水) 12:46:57.78
よくね?

3 : 2023/10/18(水) 12:47:40.92
>>2
じゃあ筋力ない奴が筋力増強剤使ってもええやん

4 : 2023/10/18(水) 12:48:44.95
何で視力はモノの力で能力引き上げることが認められてるんや

5 : 2023/10/18(水) 12:49:18.52

視力をつくすからな

な~んちゃって

6 : 2023/10/18(水) 12:49:39.77
>>5
ワイはええと思うで

7 : 2023/10/18(水) 12:50:37.56
視力は戻らんやん

11 : 2023/10/18(水) 12:52:10.26
>>7
だからこそ維持している奴に価値があるんやないの

8 : 2023/10/18(水) 12:51:27.18
副作用ないから?

12 : 2023/10/18(水) 12:52:51.92
>>8
その発想だと副作用のない筋力増強剤ができたらOKになるか?
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/10/18(水) 12:51:31.87

筋力引き上げ:NG
体力引き上げ:NG
視力引き上げ:OK

なんやねんこれ

10 : 2023/10/18(水) 12:52:01.84
それ言ったらパラリンピックなんて
装具で優劣つけまくりやからなあ

14 : 2023/10/18(水) 12:53:43.74
>>10
パラはそもそもコンセプトが違うから置いておこう
話がぐちゃぐちゃになりそうやし

22 : 2023/10/18(水) 12:58:15.31
>>10
もっととんでもねー装具作って万国ビックリ人間博覧会にしてほしいパラリン

13 : 2023/10/18(水) 12:53:34.41
つまり風や水の抵抗に違いが出るから全裸で競技したほうがよいのでは?

16 : 2023/10/18(水) 12:54:30.63
>>13
本来はそれが公平やし、初期のオリンピックはそうやったはず

15 : 2023/10/18(水) 12:54:09.60
コンタクトしたら動体視力が良くなるわけやないし裸眼で見えるやつと同じ土俵に立つだけの話だからやろ

17 : 2023/10/18(水) 12:55:38.03
>>15
それ言ったら「筋力ないから筋力増強剤で揃えたい」「生まれつき体格に恵まれていないから力を上げたい」がまかり通るやん

18 : 2023/10/18(水) 12:56:00.73
なら見るなよ

20 : 2023/10/18(水) 12:57:30.27
>>18
そういう話やないやろ
疑問があったら見るなってか

19 : 2023/10/18(水) 12:56:47.11
結局のところ問題は「なぜ視力だけ物の力で矯正が許されるのか」ってことやな

21 : 2023/10/18(水) 12:57:38.46
全くもってイッチの言う通りや
この話はここまでおしまいやな
以下好きなラーメンの具の話

23 : 2023/10/18(水) 12:58:18.54
>>21
ワイはメンマや

25 : 2023/10/18(水) 12:58:55.25
>>21
先生、背脂は具に含まれますか?

36 : 2023/10/18(水) 13:09:57.16
>>21
当たりハズレが大きいけどチャーシュー
アベレージで好きなのはメンマ

24 : 2023/10/18(水) 12:58:31.33
視力だけじゃなくね?
道具使うスポーツ全般に言えることやろ
道具の優劣が成績に直結しとるぞ

28 : 2023/10/18(水) 13:00:46.05
>>24
靴や服については全員が着用するしある程度ルールも定められているやん
ただ競技者そのものの肉体的能力を高める中で筋力はNG、視力はOKというのが謎なんよ

26 : 2023/10/18(水) 12:59:57.15
-1を0にするか0を1にするかの違いやないの
オクスリは0を1にするけど視力は-1を0にするくらい

30 : 2023/10/18(水) 13:01:59.01
>>26
でもそれならケガをして筋力落ちた奴が筋力増強剤使って元のレベルに戻していいかと言ったらNGやろ?

32 : 2023/10/18(水) 13:03:40.92
>>30
筋肉はリハビリとトレーニングでつけられる
視力は無理
だから別物なんやない知らんけど

33 : 2023/10/18(水) 13:05:13.80
>>32
視力も筋力もそもそも「個人差」があるやん
でも視力についてはその「個人差」を道具を使って無にすることが許されているのは変やない?

38 : 2023/10/18(水) 13:11:52.02
>>33
そもそもスポーツには競技によって必要な筋肉量や質が違うし鍛え方も違う
筋力がどうしても足りないなら技術で補う等工夫で自分より優れた力を持つものに対抗することも可能
そうやって色々な大会を突破して世界の舞台に立つことが出来るのに、ドーピングはその工夫や努力をすっ飛ばすんだからそりゃ批判されるよね
視力は鍛えられないし下がったら不可逆だからメガネかコンタクトでしか矯正できないよね

27 : 2023/10/18(水) 13:00:24.98
早よドーピング解禁しないと
人間が自然に獲得できる程度のしょぼい身体能力なんか金払って見てくれる客はもうおらへんで

29 : 2023/10/18(水) 13:01:01.59
ゼロをプラスに引き上げるのとマイナスをゼロに矯正するじゃ違うやろ

31 : 2023/10/18(水) 13:02:40.29
>>29
でもそれならケガをして筋力落ちた奴が筋力増強剤使って元のレベルに戻していいかと言ったらNGやろ?

34 : 2023/10/18(水) 13:07:34.17
でもクレイ射撃とかなら使用するメガネ(ゴーグル)に厳しい規定とかありそうやん
レーダーとか拡大望遠機能付けたらチートだし

35 : 2023/10/18(水) 13:09:30.62
>>34
それは道具の規定やろ
それなら野球だってバットに規定のルールがあるし陸上のスパイクにもある
問題は身体能力そのものを道具の力で上げることなんよ
それが筋力はNGなのに視力はOKという謎や

40 : 2023/10/18(水) 13:12:09.56
>>34
銃砲店で聞いたけどメガネに厳しい規定はないって。

37 : 2023/10/18(水) 13:11:09.64
眩しいからサングラスするのはどうなん?

41 : 2023/10/18(水) 13:13:11.76
>>37
それは全員に許されているから公平やん
問題は人間の肉体の能力そのものを引き上げること
筋力NG、視力もNG。あるいは筋力も視力もOKならわかるんやが
実際は筋力NG、視力はOKというここが謎なんよ

39 : 2023/10/18(水) 13:11:57.42

理屈なんてないで、そういうルールでフォーマットだからやねん
カードゲームの大会で禁止カードができたりするのと同じやろ

プライベートとか友達とかとのスポーツならドーピングし放題やで