※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

大企業の社長「コストカットや!社員の給料減らして非正規にやらせたろ!」←これおかしくね?

Free-PhotosによるPixabayからの画像
Free-PhotosによるPixabayからの画像
1 : 2023/10/19(木) 08:50:50.60
まずあんたの給料減らそうや
金持ってんやろ?

6 : 2023/10/19(木) 09:05:35.97
>>1
何で自分を犠牲にしなきゃいけないのさ

2 : 2023/10/19(木) 08:53:38.75
そもそも非正規のが企業としては金かかるから非正規雇うのはコストカットのためではない
非正規のいいとこは景気が悪化したらすぐ切れるとこや
つまりリスクヘッジが目的

4 : 2023/10/19(木) 09:03:30.97
>>2
これやな
NTTが下請けばっかなのは切りやすいから

3 : 2023/10/19(木) 09:02:18.25
金持ってたらなんで減らさなあかんの?

7 : 2023/10/19(木) 09:06:31.38
金がもらえるから経営者やってんのに
もらえないでやるバカがいるかよ

8 : 2023/10/19(木) 09:06:31.38
金がもらえるから経営者やってんのに
もらえないでやるバカがいるかよ
名無しさんのおすすめ
9 : 2023/10/19(木) 09:07:18.59
派遣屋とかが中抜き相当するから
企業側は派遣とか雇うの安くない
なんでこんなのが許されてるのかワイにはわからん
特殊技能持ってて高給ならわかるが技術もなんもない人まで派遣許されるって意味わからん

10 : 2023/10/19(木) 09:11:05.93
>>9
嫌なら直接雇用されたらええやん
あと別に中抜きじゃなくて直接雇用でも惹かれる社会保険が惹かれるのと
派遣先は上乗せでて派遣手数料払ってるだけだぞ

16 : 2023/10/19(木) 09:19:37.58
>>10
エアプか?わーくには全員正規にできるほど儲かってないねん
あと50%ぐらいは平気で抜いてくるぞ

17 : 2023/10/19(木) 09:20:39.00
>>10
嫌ならっていうか個人単位の話じゃなくて
仕事の間に入って中抜きするだけの仕事が増えると労働者が足りなくなって何処も人手不足になる
派遣屋の人間がバス運転手をやればいい

24 : 2023/10/19(木) 09:33:18.31
>>17
直接雇用したって人を管理する人間は必要やが
むしろ沢山の会社の人間の人の管理を派遣会社がやる
それで人の管理が楽になって労働に回す人材が増えるのが派遣のメリットなんやが

14 : 2023/10/19(木) 09:17:42.33
>>9
ワイは正社員や
製造業の派遣とかを自己責任で片付けようとするのはおかしくね?
派遣会社が相当抜いてるだろ
日本の派遣会社の数が4万2千だっけ?世界一の数でぶっちぎりだぞ

18 : 2023/10/19(木) 09:21:34.01
>>14
だから抜いてないって説明してんのに何言ってるんや

11 : 2023/10/19(木) 09:11:48.94
アホやなw今までやってた仕事を業務委託で投げるやろ?
うまく行けば人件費下がった分経済成長や😎

12 : 2023/10/19(木) 09:13:03.28
基本給上げずにボーナス上げよw

13 : 2023/10/19(木) 09:16:18.60
建設なんてゼネコンの大手が直接雇用すりゃ良いのにわざわざ業務委託契約してんのは何故か考えれば分かる事

15 : 2023/10/19(木) 09:18:07.52
Nの現場いたけど一人で4人分くらいの仕事こなさないといけないから大変やったな
団塊のおっちゃんは仕事しないしやる気ないから基本放置するしかないっていう

19 : 2023/10/19(木) 09:22:38.47
経営者目線で物事を考えた結果や

20 : 2023/10/19(木) 09:24:11.84
非正規の収入不安定な人間ふやしたらそら少子化するよな

21 : 2023/10/19(木) 09:28:23.92
派遣は道具扱い出来るって聞いた経費で落ちる

22 : 2023/10/19(木) 09:29:55.36
せや
購買費やもん

23 : 2023/10/19(木) 09:30:52.02
言うでも介護とかは簡単に正社員になれるけど結局不安定やしな

25 : 2023/10/19(木) 09:34:58.06
一番わからんのがそうやって貯めこんだゼニで利益剰余金が過去MAXなんよな
でも人は雇わんで削ってくという😊

26 : 2023/10/19(木) 09:36:01.69
利益を上げるのは難しいが支出を抑えるのはアホでもできる

28 : 2023/10/19(木) 09:38:06.15
>>26
できるかな?
単純に人を減らす予算を減らすしたら売上が減るんやから

27 : 2023/10/19(木) 09:36:49.27
うちのとこもなんやが2-6-2の法則ってあるんやなぁって。

29 : 2023/10/19(木) 09:40:56.29
上が勝手に給料決めてええんやから嫌なら会社上げろってのが資本主義やろ
それで産まれた格差を政府がなんとかしたるってのが民主主義ちゃうんか
なお国

32 : 2023/10/19(木) 09:44:22.38
企業に税制優遇したり税金注入してでっかくすれば人雇ってくれるやろなあ!
というのが国のもくろみやったけど外れただけ