※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

岸田首相、ついに花粉症に本気の対策…! 国民1人1000円「森林環境税」として住民税に上乗せを検討か…

1 : 2023/10/19(木) 15:40:59.12

次なる増税計画はすでに動き始めている。それを示すのが、岸田首相が言い出した季節外れの「花粉症対策」だ。

「花粉症は、いまだ多くの国民を悩ませ続けている社会問題といえるものです。来年の飛散時期が近づくなか、国民の皆さんの安心・安全の確保に向け、花粉症対策を強力に進めます」

首相は10月11日の関係閣僚会議でそう表明したが、裏には増税が隠されている。

来年4月、「森林環境税」(国税)が創設され、国民1人1000円が住民税に上乗せされる。財務省取材の経験が長いジャーナリストの長谷川幸洋氏(元東京・中日新聞論説副主幹)が語る。

「これは震災復興のための復興特別税の期限が来年切れて税金を徴収できなくなるから、財務省と林野庁が組んで森林環境整備という批判されにくいもっともな理屈をつけて恒久財源にしたもので、明かな増税です。実は、財務省は新税創設に先立って5年前から自治体に森林環境整備の補助金を出しているが、交付した補助金の半分近くが使われずに余っている。それなのに増税はやめたくないから大義名分が必要になった」

そこで急遽、編み出したのが「花粉症対策」であり、全国の杉を伐採し、花粉が少ない杉や他の樹木に植え替えるという増税の口実だ。今年4月に関係閣僚会議が設置され、わずか3回の会議を経て発表された。

岸田首相が言い出した「季節外れの花粉症対策」は増税の口実 国民1人1000円が「森林環境税」として住民税に上乗せ
 解散風が吹き荒れていた永田町に、突如「減税」議論が巻き起こった。「増税マシーン」と化した岸田文雄・首相が甘い言葉を口にするからには裏がある。首相の背後には、国民を欺く「増税のた…

2 : 2023/10/19(木) 15:42:16.85
早く杉全滅させろ

3 : 2023/10/19(木) 15:43:06.05
クソメガネほんとクソメガネ

5 : 2023/10/19(木) 15:45:02.65
おかしいだろ
千円だったらいいかみたいな軽いノリでやってんじゃねえよ

6 : 2023/10/19(木) 15:45:12.44
基金として徴収して結局植樹しなそう

7 : 2023/10/19(木) 15:45:28.80
もう任期満了まで何もしないことが国民の願い
名無しさんのおすすめ
8 : 2023/10/19(木) 15:47:11.73
花粉の少ない杉でも一杯植えたら花粉症になるんじゃないか?

9 : 2023/10/19(木) 15:47:24.16

11 : 2023/10/19(木) 15:49:44.93
森林環境税てパリ協定のものやろ
当時の与野党ほとんどが案件で何で今更さわいでるやつおるんや

14 : 2023/10/19(木) 15:51:24.16
>>11
ほとんどが賛成

12 : 2023/10/19(木) 15:50:24.20
森林環境税てパリ協定のものやろ
当時の与野党ほとんどが案件で何で今更さわいでるやつおるんや

15 : 2023/10/19(木) 15:52:16.92
人手と時間が必要な問題で金の問題だけじゃねえのに何言ってだこいつは

16 : 2023/10/19(木) 15:52:23.31
え?お前ら1000円も払えないの??

18 : 2023/10/19(木) 15:54:54.95
>>16
何にも得しないサブスク勝手に入れられて切れないやつはいない定期

20 : 2023/10/19(木) 15:56:55.39
年間1000円払うだけで杉植え替えてくれるなら払うよ
ただこれだけ杉植えてなんの責任も感じてないぼんくらジジイどもは4んでほしい

25 : 2023/10/19(木) 16:01:00.94
>>20
ポッケに入れてないないするだけで杉はそのままだぞ

22 : 2023/10/19(木) 15:58:15.93
杉のせいというより大気汚染のせいやないの花粉症
杉だらけの山林地域は意外と花粉症は少ない

23 : 2023/10/19(木) 15:58:42.64
ワイ秋の花粉症持ち、一切メリットが無い

24 : 2023/10/19(木) 15:58:56.74
まあこの無能メガネはレンズ黒く塗っても大して変わらんレベルに無能やけど

27 : 2023/10/19(木) 16:02:37.86
いっぺん国葬してもらったらシャッキリするんやないかなこのメガネ
300円までなら喜んで出すで

28 : 2023/10/19(木) 16:03:45.65
どうせ森林環境に使わないんでしょ

31 : 2023/10/19(木) 16:08:47.06
岸田くん、あなたはもう何もしないで・・・

32 : 2023/10/19(木) 16:11:19.39
これに文句言ってるやつって千円も払えない生活してるの?
それ政治考える前に自分の生活考え直せよ

34 : 2023/10/19(木) 16:12:47.17
たった1000円で文句言うようなやつにはなりたくないもんだね

35 : 2023/10/19(木) 16:14:10.29
秋花粉の真っ最中なんだが、季節外れってなんだよ!