※アドブロック等の広告非表示プラグインやアドオンを利用している場合、一部のコンテンツが表示されなくなったり、サイト全体のレイアウトが崩れたりする場合があります。

【悲報】無職に「無職」と言っただけの無職さん、名誉毀損で逮捕される…w

1 : 2023/10/19(木) 17:46:10.78

今年7月、宮城県登米市内のスーパーマーケットの駐車場で、40代の男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言ったとして名誉棄損の疑いで男女3人が逮捕されました。

名誉棄損の疑いで逮捕されたのは、登米市に住む76歳の無職の女と東京都に住む74歳の無職の女、それに、自営業の47歳の男の3人です。
取り調べに対し3人は「真実を言っただけで名誉を棄損するつもりはなかった」などと容疑を一部否認しています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5250f16766997076a2e8ae5c9a4de7b933d9cf98

3 : 2023/10/19(木) 17:50:50.02
無職の敵は無職

4 : 2023/10/19(木) 17:51:43.44
ブスにブス言うたら逮捕やし当たり前やろ

5 : 2023/10/19(木) 17:52:50.77
これ無限にお金湧いてくるやつじゃん

6 : 2023/10/19(木) 17:53:24.25
無職の状態で録音しつつ自分は無職だと名乗る

楽して儲けたい的なことをしきりに言ったり相手の稼ぎをギリギリのラインでサゲて挑発する

相手が「無職に言われたくない」「お前よりマシ」などと言ったら示談金ゲットへってことか?

56 : 2023/10/19(木) 18:19:20.72

>>6
名誉毀損罪の構成要件に「公然と」がある

つまり周りに聞いとる奴がおらんところでやるなら、
何言っても名誉毀損罪にならん

名無しさんのおすすめ
8 : 2023/10/19(木) 17:54:23.36
逮捕したやつの氏名公開しろよ😡

9 : 2023/10/19(木) 17:54:26.55
この世の地獄みたいな話で草

10 : 2023/10/19(木) 17:55:15.02
何だよ東京住みのは

11 : 2023/10/19(木) 17:56:10.36
生活保護に向かってナマポ呼びしてるけど不味いんか

20 : 2023/10/19(木) 17:58:07.52
>>11
逮捕や😡

12 : 2023/10/19(木) 17:56:11.05
別に悪い事してないやろ

13 : 2023/10/19(木) 17:56:28.16
そんなこと言い出したらお前らsyamuに告発されたら終わるじぇん

14 : 2023/10/19(木) 17:56:43.59
十数年前からトラブルって寄生でもしてたんか?

15 : 2023/10/19(木) 17:57:24.96
76歳と74歳なら無職で普通やろ😅

24 : 2023/10/19(木) 17:59:13.11
>>15
普通じゃ無くなりつつあるんだよなぁ

16 : 2023/10/19(木) 17:57:27.95
文春や新潮はこの事件の背景を取材してよ
何故東京からわざわざディスりに行って
スーパーでこんな事してるのか気になる

17 : 2023/10/19(木) 17:57:35.19
まあ日本人らしくてええやん

18 : 2023/10/19(木) 17:57:35.78

>知人の40代男性に対し「働きもしないで、プー太郎男」「お前たち泥棒なんだよ」などと公衆の面前で大声で言い放ち、男性の名誉を害した疑い

>3人と男性の間には、十数年前から人間関係とみられるトラブルがあり、男性から少なくとも20回、口論になるなどして警察に相談が寄せられていました。


19 : 2023/10/19(木) 17:57:56.88
地獄かよ

21 : 2023/10/19(木) 17:58:22.20
文春や新潮はこの事件の背景を取材してよ
何故東京からわざわざディスりに行って
スーパーでこんな事してるのか気になる

23 : 2023/10/19(木) 17:59:07.14
無職にも名誉はあるんやな

25 : 2023/10/19(木) 18:00:23.56
無職とか憲法27条の勤労の義務を怠ってる非国民やしええやろ

28 : 2023/10/19(木) 18:02:19.87
>>25
はい名誉毀損

26 : 2023/10/19(木) 18:01:44.13
その内日本人に日本人って言っただけで逮捕されそう

27 : 2023/10/19(木) 18:01:48.68
ここまで全員無職

30 : 2023/10/19(木) 18:03:05.98
あいつも無職😊 こいつも無職😊

33 : 2023/10/19(木) 18:05:09.88
何これ事実陳列罪?

34 : 2023/10/19(木) 18:05:48.01
生活保護貰ってるとかか

36 : 2023/10/19(木) 18:06:13.53
事実陳列罪やん

37 : 2023/10/19(木) 18:06:41.64
世の中ね、顔かお金かなのよ

38 : 2023/10/19(木) 18:10:15.63
ぶっちゃけ誰が悪いとかないだろこれ

39 : 2023/10/19(木) 18:11:08.41
働き盛りの年代で無職ともなるともう社会的には弾き出された存在みたいな扱いやから
悪い意味で理屈っぽいというか自分の今の立場をどうにか正当化しようという考えばっか働くんやろか
もしくはやけくそになって無敵になるとか

40 : 2023/10/19(木) 18:11:12.75
当たり前や
これを許したらブスにブスって言ってもセーフになるからな
仕方ねえわ

41 : 2023/10/19(木) 18:12:07.11
親がドラ息子に働け無職!って叱ったら逮捕なのかよ

42 : 2023/10/19(木) 18:12:35.81
人前で言ったからアウトやぞ

43 : 2023/10/19(木) 18:12:58.37
親がドラ息子に働け無職!って叱ったら逮捕なのかよ

44 : 2023/10/19(木) 18:14:03.08
無職非難するような人が年取ったら無職はセーフと考えるのは不思議やな

50 : 2023/10/19(木) 18:17:12.60
>>44
齢食った後の無職は定年退職した後でもそういう表記になるしな
専業主婦の場合も表記上は無職なんやっけ、旦那がおるかどうかで変わったかも

45 : 2023/10/19(木) 18:14:15.13
無職のくせに訴えを起こすだけの金持ってるのに一番驚きやで

48 : 2023/10/19(木) 18:15:14.00
無職が名誉なのか

51 : 2023/10/19(木) 18:18:15.99
戦争だろうが…

52 : 2023/10/19(木) 18:18:31.21
働いてないだけで金はあるかもしれんやん 無職も侮れないよ

53 : 2023/10/19(木) 18:18:43.01
事実ならセーフだと思ってる奴ら未だにいるよな

54 : 2023/10/19(木) 18:18:51.09
スーパーの駐車場で口論とかどういう関係性なのか

59 : 2023/10/19(木) 18:20:52.23
>>54
元々口論が絶えない関係みたいよ
どっちかがっていうよりはどっちも周囲からあたおかな一家だと見られてそう

55 : 2023/10/19(木) 18:19:05.95
戦争だろうが…

58 : 2023/10/19(木) 18:20:20.13
なぜハゲという暴言だけはいつまでも許されているのか

61 : 2023/10/19(木) 18:24:22.81
>>58
無職は色々な事情があるからや
ハゲは自業自得

60 : 2023/10/19(木) 18:22:25.86
馬鹿なこと言ってねーで働け無職

63 : 2023/10/19(木) 18:28:03.61
どちらも無職という情報のせいでマヌケなトラブルのように感じる